News ニュース

金子ノブアキが「転職の魔王様」で石田ゆり子の引きこもりの恋人役。野村康太も第9話に登場2023/09/09

金子ノブアキが「転職の魔王様」で石田ゆり子の引きこもりの恋人役。野村康太も第9話に登場

 金子ノブアキと野村康太が、フジテレビ系連続ドラマ「転職の魔王様」(月曜午後10:00=関西テレビ制作)の9月11日放送・第9話に出演。金子は、転職エージェント「シェパードキャリア」社長・落合洋子(石田ゆり子)の恋人で、元小学校教諭だが現在は自宅にひきこもっている五十嵐君雄を演じる。また、野村は、君雄の元教え子・藤川孝介役を務める。

 成田凌が主演を務める「転職の魔王様」は、額賀澪氏の小説「転職の魔王様」「転職の魔王様2.0」(PHP研究所)が原作。成田が“転職の魔王様”と呼ばれ、相談者の仕事や生き方への悩みを辛辣(しんらつ)な言葉で一刀両断していく、毒舌敏腕キャリアアドバイザー・来栖嵐を演じる“転職”爽快エンターテインメントだ。また、小芝風花が、来栖が勤める転職エージェント「シェパードキャリア」の社長・洋子のめいっ子・未谷千晴に扮(ふん)し、来栖の下で転職希望者の背中を押していく。

 かつて旅行代理店に勤めていた洋子が「シェパードキャリア」を立ち上げたのは、恋人の君雄が、ある日突然引きこもりとなったことがきっかけだった。社会とのつながりがなくなり、職歴に空白期間ができてしまった人でも、再就職ができるようにサポートしたい。「一人一人に寄り添った転職エージェントを作ることができれば、彼の社会復帰にもつながるかもしれない」との思いからだった。真面目で熱心。子どもたちからも信頼されていた小学校教諭の君雄が、10年間自宅から出られずにいる理由とは?

 金子は「多様化の進む社会の中でとてもリアルな題材だと思いました。個人的にもとても勉強になりました」と述べ、君雄を演じるにあたり意識したことは「ほんの少しのボタンのかけ違いが、彼の状況を生んでしまったのだと思います。社会との距離が広がるにつれて優しさがあだとなってしまった。演じる上でもその優しさや線の細さを失わないように意識しました」と明かした。

 加えて、石田との初共演を「憧れの石田さんと初の共演がかない、本当に光栄でした。たたずまいの美しさに感銘を受けました」と喜び、「難しいテーマですが、誰もがこういったことと隣り合わせであると思います。洋子さんの過去も明らかになります!」と語っている。

金子ノブアキが「転職の魔王様」で石田ゆり子の引きこもりの恋人役。野村康太も第9話に登場

 そんな君雄の元教え子・藤川孝介に抜てきされたのは、昨年俳優デビューした野村。君雄が引きこもりとなったことに、藤川はどう関係しているのか。その謎をひもとくのは洋子なのか、それとも…!?

 現在、引きこもり状態と呼ばれる人は、推定100万人以上いると言われ、高齢化も進んでいる。一度ひ引きこもってしまうと、本人も、その家族も社会から孤立してしまうことが多い。「8050問題」と呼ばれる難しい社会問題を真正面から丁寧に描いた第9話では、社員たちに慕われる洋子の過去が初めて明かされる。

 台本を読んだ際に、感動して泣いたという野村は、「気付いたら、泣いてしまっていて…。今まで自分がお世話になった方々への感謝の気持ちを大切にしようと、あらためて思えるような回だと思いました」と話し、撮影を終えて「とても緊張しました…。長ゼリフを1人であんなに話すのも初めてでしたし、スタジオ撮影も初めてだったので、不安な気持ちと楽しみな気持ちを、どちらも持ちながら撮影に挑みました。ぜひ、僕が演じる藤川の長ゼリフに注目していただけたらうれしいです」とアピール。

 さらに、「スタジオでの撮影に初めて参加した際、どこにいればいいのかとか戸惑ってた時に、以前ほかのドラマで共演した藤原大祐くんが声をかけてくれて、いろいろと案内してくれたり、空き時間にはキャストの方々の輪に入れてくれたり、ものすごく助けてくれました」と感謝。「スタッフの方々もキャストの方々も本当に温かい方々ばかりで、休憩中はみんなでカードゲームをしたり、お話をしたり、本当に楽しい時間を過ごすことができました。撮影が終わった時はとても寂しかったです」と名残惜しそう。

 最後に「9話は、いろいろな方が勇気づけられたり、自分の周りにいる方々への感謝の気持ちを、あらためて大切にしようと思えるお話だと思います。また、自分の過去にしたことが間違いだったと思い込んでいても、実は誰かのためになっていたり、過去の過ちをすべて背負う必要はないんだなと、とても前向きな気持ちになれると思います!」とポジティブな言葉を伝えている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.