News ニュース

飯島寛騎が「転職の魔王様」第8話にゲスト出演。自己肯定感高めなライターの転職を巡り魔王にライバル出現!?2023/09/02

飯島寛騎が「転職の魔王様」第8話にゲスト出演。自己肯定感高めなライターの転職を巡り魔王にライバル出現!?

 飯島寛騎が、フジテレビ系連続ドラマ「転職の魔王様」(月曜午後10:00=関西テレビ制作)の9月4日放送・第8話に出演。自己肯定感が高く、ビッグマウス気味な自信家のフリーライター・石岡遥太を演じる。

 成田凌が主演を務める「転職の魔王様」は、額賀澪氏の小説「転職の魔王様」「転職の魔王様2.0」(PHP研究所)が原作。成田が“転職の魔王様”と呼ばれ、相談者の仕事や生き方への悩みを辛辣(しんらつ)な言葉で一刀両断していく、毒舌敏腕キャリアアドバイザー・来栖嵐を演じる“転職”爽快エンターテインメントだ。また、小芝風花が、来栖が勤める転職エージェント「シェパードキャリア」の社長・落合洋子(石田ゆり子)のめいっ子・未谷千晴に扮(ふん)し、来栖の下でキャリアドバイザーの見習いとして転職希望者の背中を押していく。

 石岡は、有名メディアへの掲載実績があることから自らの筆力に自信があり、「ずっとフリーランスだったんで、正社員を経験するのもいいかなと思って」と、軽いノリで転職活動を開始。実は、30歳を前に会社員と違って何の保証もないフリーランスという働き方に少し不安を感じてのことだったが、そんな胸の内は悟られるまいと、キャリアアドバイザーの前では何かと虚勢を張る。

 さらに、面談当日には、「シェパードキャリア」以外のエージェントも同じ場所に呼び、2社を天秤にかけ、わざと競わせるような悪趣味なやり方に、千晴は戸惑うが、来栖は過去の実績を自慢げに語る石岡を、いつもの調子でバッサリ斬り捨てたあげく、「正社員になりたいフリーター」だと断言し、石岡を怒らせる。

 一方、石岡が「シェパードキャリア」の対抗馬として呼んだキャリアアドバイアーは、千晴が最近出会った謎の男・天間聖司(白洲迅)だった。大手転職エージェントで働く天間は、求職者に優しく紳士的な態度で接することから、業界内で“転職の天使様”と呼ばれ、来栖とは真逆の存在。石岡に対しても、本人の考えを尊重し、プライドを傷つけない巧みな話術で希望条件を広げ、前向きな転職活動へ導いていく。そんな天間のやり方に千晴は憧れを抱き、“魔王”と“弟子”、“天使”の三角関係が勃発する!?

 若さゆえにライターである自分の市場価値は高いと豪語するも、将来に不安を感じ飲食店のアルバイトに明け暮れるなど、どこか憎めない自己肯定感高めな石岡。そんな彼を魅力的に演じた飯島は「今の時代に生きている若者だと思いました。夢や希望を持っているのは素晴らしいこと。しかしもう一手、自分の武器を把握していているようでしていない」と感じたと話す。撮影中は「ライバル関係にある、来栖と天間の間で、石岡を楽観的に演じていましたが、本来だと気まずい空間だよなと思ってました(笑)」と振り返る。しかし、現場は入りやすかったそうで「出演者の皆さんが、空き時間に控室でカードゲームをやっているところへ交ぜていただきました!」と報告した。

 ドラマは全話見ていたことを明かし、「それぞれの職種において、それぞれの悩みがある。それでも変えることができない現実や葛藤を描いているこの作品は、非常にリアルで、それを演じるのはとても覚悟がいると感じました」とコメント。

 そして、自身の見どころとして「今どきの悩みを持つ石岡の現実や夢、いろいろな知識が得られるこの時代だからこそ、忘れているものが見えてくると思います。個人や会社の違いもあるけれどそれだけではない。石岡の希望することは、いい面と悪い面、どちらも描かれています。視聴者の皆さんにも共感できる方、そうでない方もいると思いますが、ぜひ最後まで見届けていただければうれしいです」と熱くアピールし、第8話の注目ポイントである来栖VS天間についても「楽しんでください!」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.