News ニュース

堀田真由、浅野妙子脚本ラブストーリー「たとえあなたを忘れても」に主演! 萩原利久と4度目共演で初の恋人役2023/09/06

堀田真由、浅野妙子脚本ラブストーリー「たとえあなたを忘れても」に主演! 萩原利久と4度目共演で初の恋人役

 テレビ朝日系で10月22日に、堀田真由主演、萩原利久共演の連続ドラマ「たとえあなたを忘れても」(日曜午後10:00=ABCテレビ制作)がスタートすることが分かった。

 同局では2023年4月に全国ネットの連続ドラマ枠を立ち上げ、これまで「日曜の夜ぐらいは…」「何曜日に生まれたの」を放送。その第3弾となる10月クールの作品が、脚本家・浅野妙子氏の書き下ろし恋愛ドラマ「たとえあなたを忘れても」に決定した。堀田と萩原が演じる、大切なものを失いながらも懸命に生きる男女が、運命的にめぐり会う切ない純愛物語を神戸ロケの美しい映像とともに届ける。 

 脚本の浅野氏は「神様、もう少しだけ」(1998年)でHIV(ヒト免疫不全ウイルス)を、「ラスト・フレンズ」(08年)ではDVや性同一性障害を題材に取り入れ、苦難の中で純度を増す、結晶のような恋愛ドラマを紡いできた唯一無二のラブストーリーテラー。今回のドラマでは、夢を失い生活苦に陥ってしまった女性と、記憶を失ってしまう“解離性健忘症”という障害を抱えながらも、キッチンカーを運営し懸命に生きる男性の恋物語を紡いでいく。

 今作が地上波連続ドラマ初主演となる堀田が扮(ふん)する主人公は、ピアニストになる夢に挫折し、現実から逃れるように東京から神戸に引っ越してきた24歳の河野美璃。音楽教室のピアノ講師という職はあるものの、収入は乏しく「社会の役に立たない」自分にため息をつきながら毎日をやり過ごしている。

 そんな美璃が、大好きなメロンジュースをきっかけに出会うのが萩原演じる26歳の青木空だ。空には記憶障害があり、自分が自分であることの証しとなる過去を持たないが、その日々に陰りはなく、自ら運営するキッチンカーに客として訪れた、人生にうつむきがちな美璃にも、屈託のない笑顔を向ける。美璃は、空の素性も知らぬまま、次第にひかれていくのだが…。

 失った夢に縛られ、自分の価値も居場所も見つけられず人生をさまよっている美璃と、記憶を失っても今あるがままの自分を受け入れ、どこにでも行けるキッチンカーを拠点に自由に生きる空。共演作品の多い堀田と萩原が4回目の本作で初めて恋人役を演じ、美璃と空として紡ぎ出す恋模様は、廃墟、誰にも弾かれないピアノ、かなわなかった夢、思い出せない過去など、象徴的に登場する「役に立たないもの」たちと共に、はかなくも美しい旋律を奏で始める。

堀田真由、浅野妙子脚本ラブストーリー「たとえあなたを忘れても」に主演! 萩原利久と4度目共演で初の恋人役

 本作への出演が決まった時の思いを堀田は「うれしい気持ちと同時に、ピアノを弾くことだったり、オリジナルラブストーリーというのは初挑戦なので、そこにちょっとした緊張感もありますが、初主演は人生に1回しかできないので、今回の“一度きり”を思い切り楽しめたらいいなと思っております」と語り、萩原との共演について「今作で4度目の共演になるので心許せる存在であり、戦友でもある萩原さんとご一緒できる安心感もありながらも、4作品目にして違った関係性と空気感の2人をお届けできることが楽しみです」と期待を寄せた。

 また、本作の脚本を読んで「今回神戸で撮影するというのもあって、浅野さんの脚本の中の景色や抽象的な描写がきっと神戸とぴったりと、目を閉じても想像できるきれいな絵になるんだろうなと感じました。また、それぞれ悩みを持っている人物たちのセリフに、弱さだけでなく、浅野さんの力強いメッセージがあるところがすごく好きだなと思いました」と印象を述べ、「最初、プロデューサーの方から、タイトルの『たとえあなたを忘れても』の後には前向きな言葉が続くと思いますと伺い、私自身も本を読みながら、それぞれのキャラクターが人生に迷ったり葛藤したりする中で、自分の居場所を見つけられるような出会いをしていく前向きな作品だなと感じました。はかないラブストーリーではありつつ、希望も生まれる作品だなと思いますし、空は“今”を生きている人物なので、毎週日曜にこのドラマを見て、明日からの1週間を大切に過ごそうと思っていただけるとうれしいです」と視聴者へメッセージを送っている。

堀田真由、浅野妙子脚本ラブストーリー「たとえあなたを忘れても」に主演! 萩原利久と4度目共演で初の恋人役

 相手役を務める萩原は、出演が決まった時の心境を「素直にうれしかったです。同時にとても難しい役だなとも感じました。ここ数年でいろんな役を演じることができ、今こそ、その経験すべてを生かして全力で臨みたいなと思いました」と率直に語り、堀田との共演について「共演は4回目なので、とても安心感があります。ラブストーリーですが、1周回って緊張しないかなと思っていましたが、ポスター撮影の時は、2周回って変な緊張しました(笑)。丁寧に2人の関係性を演じていけたらいいなと思っています」と期待を込めた。

 さらに本作について「こんなにも温度を感じる台本はなかなか出合えないなと思いました。描かれている人物がとても丁寧で、読んでいるだけで、どんどんその景色が見えてくるような。この感じた温度を細部まで視聴者の皆さまに届けたいです。とても真面目に…頑張ります。難しい役ですが、丁寧に全力で臨みますので、ぜひ楽しみにしていただけたらうれしいです」と意気込み、アピールしている。

 脚本の浅野氏は「若者のテレビ離れ、恋愛離れが指摘されるようになり、少し前までこうした純粋なラブストーリーはドラマの企画として敬遠されていました。実際、生活の不安が先だって恋愛どころじゃないとか、1人で趣味にふけっている方が楽しいから恋人なんかいらないという若い人の声もよく耳にします。純愛ブーム、トレンディードラマ真っ盛りの頃に青春を過ごした私は、そんな声を聞くとちょっと寂しい気持ちになります。どんな人の心の中にも、恋への憧れや萌芽は眠っているし、ドラマにはそれを呼び起こす力があると信じたいのです。恋愛ははかないものです。たとえ記憶障害でなくても、昨日の恋が明日も明後日も続く保証はありません。時間の無駄といえば無駄です。でもそんな恋というはかない炎を、少しでも長く灯そうとする祈るような思いの尊さ、人生の妙味は成果ではなく一瞬一瞬の輝きのうちにあるということを、若い人たちに少しでも感じ取ってもらえたらなと思っています」と本作へ込めた思いを明かした。

 ドラマを手掛ける清水一幸プロデューサーは「この数年、“ラブコメ”的な連続ドラマはありますが、いわゆる“本格ラブストーリー”が少ないなぁと感じていました。主人公が好きな相手を本気で思う気持ちに共感し、それを応援しながら同時に自分もその相手に恋しているような気持ちになり…同じような思いで毎週ドラマを楽しみに見る。そんな連続ドラマを作りたいと思い、この作品を企画しました」と企画意図を述べ、「脚本は浅野妙子さんの完全オリジナル。主演は女性の共感と支持を圧倒的に得ており、かつ、近年の出演作においてどんな役柄を演じても、“存在感”と“華”を感じさせてくれている、堀田真由さん。浅野さんと共に『彼女が主人公のラブストーリーを作りたい!』と思いキャスティングしました。そして、その相手役には、『誰との恋が見たいか?』と考え、今最も波に乗っている若手俳優といっても過言ではないであろう、萩原利久さんに演じていただくこととなりました。2人が一緒にかもしだす雰囲気は、まさに“ラブストーリー”! 息もピッタリです! “誰かを好きになること” “胸が締めつけられるくらい本気で人を好きになる気持ち”を皆さまに届けられればと思っています。切なくて、苦しくて…でも、温かくて、優しい気持ちになれる。そんなラブストーリーに仕上がると思います。ぜひ、ご期待ください!」と力強く呼びかけている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.