News ニュース

SnowMan・阿部亮平、SDGsの17の目標の一つ「質の高い教育をみんなに」に関する学生の取り組みを取材!2023/06/27

SnowMan・阿部亮平、SDGsの17の目標の一つ「質の高い教育をみんなに」に関する学生の取り組みを取材!

 Snow Man・阿部亮平が、6月29日にフジテレビ系情報番組「Live News イット!」(月~金曜午後3:45)のSDGs特別企画に生出演。マンスリースペシャルキャスターとして参加する阿部の出演は、不定期出演の時期を含めて7回目。今回は「教育支援のSDGs」をテーマに、東京都内にある東洋英和女学院中学部・高等部を訪問する。そして、SDGsの17の目標の一つ「質の高い教育をみんなに」について学校・生徒たちの取り組みを取材し、番組のお天気キャスター・ガチャピンと共にスタジオで報告する。

 東洋英和女学院では、ドリップバッグ式のコーヒー「Eiwa café(エイワカフェ)」を販売。このコーヒーは、パナマのコトワ農園で栽培された豆を使用しており、購入することで、地元の先住民であるノベ族の子どもたちへの教育支援につながる仕組みになっている。阿部とガチャピンはこの支援活動を取材して実際に活動に参加。新商品の開発にも取り組み、生徒たちと試飲会を開催した。

 阿部は「Eiwa caféの取り組みを取材して、生徒たちのコーヒーの販売が、パナマの子どもたちの教育支援につながっていることを知りました。このコーヒーを買うことで、遠く離れた場所で貧困と闘う子どもたちに、少しでも希望や支援を届けることができるのだなと認識しました」と感銘を受けた様子で、この経験を通じて「コーヒーの1杯が、子どもたちに大きな影響を持つ可能性があることも実感しました。私たち一人一人が小さな行動を通じて社会に貢献できることを生徒たちも信じて取り組んでいました。今回の放送でSDGsの理解が広がり、貧困で教育が受けられない子どもたちへの支援も一層広がることを願っています」と期待を寄せた。

 なお、SDGs企画は午後4時台に、関東など一部地域で放送。また、阿部は気象予報士の資格を生かして、ガチャピンと共に天気コーナー「ソラよみ」も担当する。

 番組を手掛ける髙田圭太チーフプロデューサーも「世界中には残念ながら、貧困や社会的な差別などを理由に、質の高い教育を受けられない子どもたちが多くいます。こうした子どもが十分な教育を受けられるように支援することは、SDGsの目標である、持続可能な開発や平和のためにも、欠かせません。そこで、阿部さんならではの優しい視点での取材を通じ、こうした支援の取り組みが広く知られ、多くの方々が関心を持つ機会になればと思います。今回も阿部さんとガチャピンの息の合った名コンビで、難しい課題も分かりやすくお伝えします」とアピールしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.