News ニュース

Snow Man・阿部亮平、ガチャピンとSDGsに関する東京都内の最先端の取り組みを取材。スタジオで生報告!2022/03/10

 Snow Manの阿部亮平が、フジテレビ系で本日3月10日放送の「Live News イット!」(月~金曜午後3:45)のスタジオに生出演。気象予報士の資格を持つ阿部亮平は、“SDGsスペシャルキャスター”として、SDGsに関する東京都内の最先端の取り組みを、番組お天気キャスターのガチャピンと共に事前取材し、スタジオで生報告する。

 報道番組のスタジオに生出演するのは今回が初めてとなる阿部。阿部とガチャピンが取材したのは、東京都心で進むクリーンエネルギーの活用やインフラ整備など最新技術を活用したSDGsの取り組みだ。

 虎ノ門ヒルズでは、都内を一望できる屋上に設置された巨大な太陽光パネルを目撃。高層ビルの屋上を有効利用し、この太陽光パネルで昼間に蓄えたクリーンエネルギーで、夜のライトアップの電力をまかなっているという。さらに、ビルの地下には、AI(人工知能)が気象データを活用して二酸化炭素を削減しているという、ある施設がある。気象に詳しい阿部は興味津々で、「めちゃくちゃ未来ですね。ワクワクします!」と驚きの声を上げる。

 また、日本橋では、「住み続けられる街作り」の現場へ向かう。川の上を通る首都高速道路を地下化することで、水と空の見える景観を取り戻すプロジェクトを、ガチャピンと一緒に船に乗って体感。地下化が完了するのは2040年と聞いた阿部は、「2040年! Snow Manはデビュー20周年になりますよ! 先だなぁ、まだ3年目なんですよ」と、その日の自身の姿を想像しながら、持続可能な未来へと夢を膨らませた。

 そして、阿部は気象予報士としてお天気コーナーにもゲスト出演。ガチャピンと共に天気に関する気になる情報を伝える。

 番組を手掛ける上田平吉弘チーフプロデューサーは「今回、『イット!』のSDGsスペシャルキャスターとして阿部亮平さんに生出演をお願いしたところ、阿部さんもSDGsに大変関心を持たれていて、快諾いただきました。ロケでは、太陽光を活用した未来エネルギーについて現場担当者を質問攻めにする場面も。阿部さんの熱量が、VTRからあふれる中身となっています。私たちが暮らしやすい持続可能な社会を作っていく取り組みを、阿部さんと共に分かりやすく伝えていきたいと思います。さらに、気象予報士の資格を持つ阿部さんには天気コーナーにも特別出演していただきます。加藤綾子キャスターやガチャピンとどのような掛け合いが展開されるかもご期待ください」と見どころを伝えている。

 なお、SDGs企画は午後4時台、お天気コーナーは午後5時台に放送予定(関東ローカル)。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.