News ニュース

「あなたがしてくれなくても」岩田剛典&田中みな実の“新名夫妻”がクランクアップ2023/06/21

「あなたがしてくれなくても」岩田剛典&田中みな実の“新名夫妻”がクランクアップ

 フジテレビ系連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」(木曜午後10:00)が6月22日に最終回を迎える。これに先立ち、新名誠役・岩田剛典と、新名楓役・田中みな実が共にクランクアップし、約3カ月にわたって夫婦として共演した2人が、そろって撮影現場を卒業した。

 「あなたがしてくれなくても」の原作は、夫婦のセックスレスをテーマにし、2017年から「漫画アクション」で連載を開始。話題にしづらいセックスレスの問題に直球で切り込んだ衝撃作として、大きな話題を呼んだ。ドラマ化にあたっては、平日の昼間に不倫に溺れていく男女の姿を描いた「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(同系)の西谷弘監督をはじめ、当時の制作スタッフが9年ぶりに集結。奈緒と永山瑛太のほか、もう1組の夫婦を、岩田と田中が演じている。

 新名夫婦を演じた岩田と田中は、分かれ道が印象的な三叉路(さんさろ)のシーンで撮影を終えた。スタッフからの「ただいまをもちまして、新名誠役・岩田剛典さん、新名楓役・田中みな実さんオールアップです!」というかけ声とともに、西谷監督から花束が渡され、現場一同からも大きな拍手が沸き起こった。

「あなたがしてくれなくても」岩田剛典&田中みな実の“新名夫妻”がクランクアップ

 岩田は「3カ月間、スタッフの皆さん本当にお疲れさまでした。一足お先にアップさせていただきます。今回は『シャーロック』(同系)以来の西谷組ということで、顔合わせの時に監督から『今回はとにかく悲しい顔してもらうよ』とお話があって覚悟はしていたんですけど、現場が始まると本当に繊細で複雑なシーンが多かったです。正直、“自分が表現しきれるのかな”という不安を抱えながら走っていた数カ月だったと思います。それでも、奈緒さん、みな実さん、瑛太さん、皆さんに助けていただきながら、そしてスタッフの皆さんに支えていただきながら、本当に上質な大人のドラマに参加させていただいたことを誇りに思いますし、この経験をこれからの活動に生かしていきたいと思います。また皆さんと一緒にお仕事をできる日を楽しみにしています。ありがとうございました!」と感謝の言葉とともに、再会の機会を望んだ。

「あなたがしてくれなくても」岩田剛典&田中みな実の“新名夫妻”がクランクアップ

 また、田中も「私はまだ俳優としてのキャリアが少ないので、最初はどういうふうに現場にいたらいいのか分からなかったんですけど、奈緒さんから『現場に育ててもらう気持ちでいていいんですよ』と言っていただきました。それからは皆さんに、分からないことは分からないと認めて、教えていただくことができました。西谷監督をはじめ、監督を務められた皆さんからもたくさん教えていただき、スタッフの皆さんからもいっぱい学ばせていただきました。共演者の皆さんにも恵まれて、本当にいい思い出になりました。ありがとうございました! 楽しかったです!」と熱い思いを口にした。

 最終回。吉野みち(奈緒)は夫・吉野陽一(永山)と、新名は妻・楓とそれぞれ、離婚が成立。しかし、みちと新名は、セックスレスの戦友になれたことや、お互いを好きになったことを後悔していないと伝え合って別れた。その2カ月後、新名は陽一のカフェに呼ばれる。陽一は新名に「みちと別れたのか?」と聞く。口を濁す新名を見て、陽一は、みちと新名は付き合っておらず、新名は振られたことを知る。陽一がカフェに新名を呼び出したのは、ふと立ち寄ったカフェで、みちと別の男性がデートしている姿を見たからだった。「みちさんに限って…」と否定する新名は、振られてから一度も会っていないことを明かす。そんな新名に、陽一は「みちは誰かがそばにいて見てやんなきゃ駄目じゃないの?」といら立つが、新名もまたいら立って「みちさんは1人で生きていますよ」と返す。
一方、みちは、1人で生きて行く決意はしているものの、実際に1人になってみて、不便さや寂しさを実感し始めていた。そんな時、陽一の家に姉の麻美(紺野まひる)がやって来る。麻美は子どもの音楽教室の発表会に行けないため、みちに代わりを頼んだと言う。自分も行こうとする陽一に、麻美は「あんたは来なくて良い」と告げるが…。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.