Drama Guide ドラマガイド

あなたがしてくれなくても2023/06/16

番組情報

4月13日~6月22日 フジテレビ系 毎週木曜 午後10:00~午後10:54

キャラクター紹介

  • 吉野みち(奈緒)
    建設会社の営業課に勤務する32歳で、5年前に陽一と結婚し、平凡だが不自由ない生活を送る。夫婦仲はいいが実はセックスレス歴2年で、女磨きに励むものの約束してもすっぽかされ、夫の愛を感じられない日々を過ごしている。そんな不安を抱えるうちに、夫婦関係が少しずつこじれ始め、酔った勢いで会社の上司である誠に夫とのセックスレスを相談してしまう。
  • 新名誠(岩田剛典)
    みちの上司。働きぶりは優秀で人当たりもよく、端正な顔立ちのため、ひそかに社内のファンも多い。キャリアウーマンの楓に代わって家事をこなすよき夫で、愛妻家と言われている。モテるが浮いたそぶりは一切見せず、模範的な人生を送る。楓を支えることに生きがいを感じているが、誰にも言えない秘密を抱えている。
  • 新名楓(田中みな実)
    誠の妻。ファッション誌の副編集長に就任したばかり。自分磨きも怠らず、容姿に自信がある。今がキャリアの正念場だとプレッシャーも感じており、プライベートを犠牲にして仕事に没頭する日々。献身的に支えてくれてる誠に感謝しているが、心に余裕がなく、ぞんざいに扱ってしまうことが多々ある。夫婦で向き合う時間がほとんど取れず、誠の本音に気付いていない。
  • 三島結衣花(さとうほなみ)
    ひょんなことから、みちの夫・陽一と出会うミステリアスな女性。化粧っ気はないものの、ほのかな色気を漂わせる。
  • 北原華(武田玲奈)
    みちの職場の後輩。恋愛に積極的で、日々合コンやデートにいそしむ。みちとは仲がいいが、それは異性を争う可能性がないからという打算もある。上司で既婚者の誠を狙っているような言動も。
  • 高坂仁(宇野祥平)
    陽一が店長を務めるカフェのオーナー。もともと趣味で始めた店のため気楽に構えているが、店の売上が上がらないことについて、たまに小言を言う。陽一のコーヒーを入れる腕前には全幅の信頼を寄せていて、彼のよき理解者。
  • 川上圭子(MEGUMI)
    楓の上司でファッション誌の編集長。競争の激しい業界で結果を出し続け確固たる地位を手にしたバリキャリで、楓にとっては憧れの存在であり目標。何でも自分1人で背負いがちな楓の仕事ぶりを心配しつつも、彼女を高く評価する。
  • 新名幸恵(大塚寧々)
    誠の母親。病気のため入院しており、誠が見舞いに来るのを楽しみにしている。楓の仕事ぶりを尊敬しているが、自身は専業主婦として長年家庭を支えてきて、入院中でも夫のためにお茶を入れてあげるなど献身的に接する。誠の家族観に大きな影響を与えている人物。
  • 吉野陽一(永山瑛太)
    みちの夫。カフェの雇われ店長で、コーヒーに強いこだわりを持つ。人付き合いが苦手で接客には向かないため、店はあまり繁盛していない。みちは唯一気を使わずに一緒にいられる存在。愛してはいるが、いざその場面になるとプレッシャーを感じてしまい、いつも適当にはぐらかして逃げてしまう。セックスレスでも、いい夫婦関係を築けていると信じている。

出演者

奈緒/岩田剛典/田中みな実/さとうほなみ/武田玲奈/宇野祥平/MEGUMI/大塚寧々/永山瑛太 ほか

スタッフ・音楽

原作:ハルノ晴「あなたがしてくれなくても」(双葉社)/脚本:市川貴幸/脚本:おかざきさとこ/脚本:黒田狭/演出:西谷弘/プロデューサー:三竿玲子
主題歌:稲葉浩志「Stray Hearts」/挿入歌:稲葉浩志「ダンスはうまく踊れない」

概要

奈緒主演でハルノ晴の漫画を映像化。夫婦のセックスレスに切り込む禁断の恋愛ドラマ

2023年春ドラマガイド/あなたがしてくれなくても

ハルノ晴の同名コミックを原作に、夫婦のタブーに切り込む大人の恋愛ドラマ。同系連続ドラマ初主演の奈緒がセックスレスに悩む妻を演じ、結婚5年目で仲はいいがセックスレス歴2年の夫婦役で、永山瑛太と連ドラ初共演。岩田剛典と田中みな実が、キャリアウーマンの妻とそれを支える献身的な夫に扮する。はたから見れば幸せそうな2組の夫婦だが、押さえ込んでいた本音があふれ出した時、夫婦の均衡は瞬く間に崩れ、4人の関係は複雑にもつれていくことに。共演者に、さとうほなみ、武田玲奈、宇野祥平、MEGUMI、大塚寧々らが名を連ね、西谷弘監督をはじめ、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(同系)の制作スタッフが9年ぶりに同枠に集結する。

記者会見情報

「あなたがしてくれなくても」会見

奈緒が、主演するフジテレビ系連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」のトークイベントに出席した。夫婦のセックスレスをテーマにしたハルノ晴の同名コミックを映像化した同作では、「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(同系)の西谷弘監督をはじめ、当時の制作スタッフが9年ぶりに集結。2組の夫婦を、奈緒と永山瑛太、岩田剛典と田中みな実が演じる。奈緒は「原作はもともと読んでいたので、その作品がドラマ化することに驚きました。内容もすごく挑戦的なものになるんじゃないかなと思っていたので、自分が役をいただけて幸せでした」と喜んだ。さらに、「『あなたがしてくれなくても』と『昼顔』はどちらも夫婦を描いたドラマですけど、両方を見ていただければ、夫婦というテーマの広がりを感じていただけるはずです」と意気込みを語った。


原作はもともと読んでいたので、自分が役をいただけて幸せでした(奈緒/吉野みち)

「あなたがしてくれなくても」会見:奈緒/吉野みち

原作はもともと読んでいたので、その作品がドラマ化することに驚きました。内容もすごく挑戦的なものになるんじゃないかなと思っていたので、自分が役をいただけて幸せでした。演じる上で、自分がみちとして悩みもがいていくのは責任重大だと思いますが、しっかり心(しん)を持ってやり遂げないといけないと思います。永山瑛太さんとは、九州時代にオーディションで行ったドラマで共演したのが最初です。その時は、まだ上京を考えている時だったので、「東京に行きたいです」と相談をしたら親身になって聞いてくださって。岩田剛典さんとは初共演ですが、スケジュールがとても忙しいのに、そんな疲れを一切感じさせない方です。王子様オーラの中に、すごく気さくでお話しやすい空気感が漂っていて、不思議でありすてきです。初対面の時に「誕生日ですよね?」とお酒をくれて。尊いお酒です。夫婦という関係の中で、“愛ってなんだろう?”と皆さんに考えていただけるドラマになったと思います。もしかしたら“ドキドキするから見るのどうしよう?”って迷ってらっしゃる方もいると思うんですけど、そんなに怖がらなくても見られるドラマになっています。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.