News ニュース

「あなたがしてくれなくても」原作者・ハルノ晴が奈緒&永山瑛太と対面! 美術スタッフのこだわりにも感激2023/05/25

「あなたがしてくれなくても」原作者・ハルノ晴が奈緒&永山瑛太と対面! 美術スタッフのこだわりにも感激

 フジテレビ系連続ドラマ「あなたがしてくれなくても」(木曜午後10:00)は、本日5月25日に第7話が放送。先日、原作である同名コミック「あなたがしてくれなくても」(双葉社)の作者・ハルノ晴氏が撮影現場を訪問し、主人公・吉野みちを演じる奈緒、みちの夫・陽一役の永山瑛太と対面を果たした。

 「あなたがしてくれなくても」の原作は、夫婦のセックスレスをテーマにし、2017年から「漫画アクション」で連載を開始。話題にしづらいセックスレスの問題に直球で切り込んだ衝撃作として、大きな話題を呼んだ。ドラマ化にあたっては、平日の昼間に不倫に溺れていく男女の姿を描いた「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」(同系)の西谷弘監督をはじめ、当時の制作スタッフが9年ぶりに集結。奈緒と永山のほか、もう1組の夫婦を、岩田剛典と田中みな実が演じている。

 スタジオを訪れたハルノ氏がスタッフ控え室に案内されると、そこにはスタッフと談笑していた奈緒の姿が。思わぬ形での初対面になったハルノ氏が「本物だ…!」と驚いていると、奈緒からも「はじめまして。この作品のお母さんですよね!」と感激の言葉を発した。そんな奈緒の笑顔を見て緊張がほぐれたのか、ハルノ氏も声を弾ませて、「ドラマ化のお話をいただいた時から、誰がどの役を演じるのかをみんなで予想していたんですけど、みちが奈緒さんに決まったと聞いた時は本当にうれしかったです!」と率直な心境を明かした。

 この日は、まさに第7話のみちと陽一のシーンを撮影しており、先に撮影していた陽一だけのシーンを、モニターで奈緒とハルノ氏が一緒に見ることに。次第に2人も打ち解け、ドラマの感想などを楽しげに話す一幕も。その後、奈緒の撮影もスタートすると、一瞬でみちの顔に切り替わったことに、「30秒前まで隣にいたのに…すごいですね!」と驚き、ハルノ氏は生で見る奈緒の演技に感激していた。

 収録が休憩に入ると、吉野家や、新名誠(岩田)と楓(田中)の暮らす新名家などのセットへ。SNSでもひそかに話題になっている「吉野家の冷蔵庫に貼られているパンのシール」や「新名家のタッパー満載の棚」などをうれしそうに見学。ちなみに、新名家で使っている冷蔵庫は、偶然にもハルノ氏の自宅にあるものと同じ物だったとのこと。冷蔵庫の中身もチェックすると、料理好きの新名が使っているさまざまな調味料や高級志向の食材などを見て、「こんな細かいところまで作ってるんですね!」と、美術スタッフのこだわりにも驚嘆。最後には、永山も合流して奈緒と3人で記念撮影をした。

 ハルノ氏は「スタジオ見学したことで『あなたがしてくれなくても』のドラマの世界観がグッと近づきました。これからの放送を、より一層楽しみに見たいと思います。温かく迎えてくださった奈緒さん、永山瑛太さん、スタッフの皆さん、すてきな時間をありがとうございました」と感謝のコメントを寄せている。なお、この訪問の様子は、ハルノ氏が漫画化してドラマ公式SNSなどで公開される予定。こちらも見逃せない。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.