News ニュース

くりぃむしちゅー・上田晋也と櫻井翔、日テレ系ラグビーW杯中継を盛り上げる! MC&サポーターに決定2023/05/19

「ラグビーワールドカップ 2023 フランス大会」/上田晋也・櫻井翔

 日本テレビ系では、9月8日に開幕する「ラグビーワールドカップ 2023 フランス大会」を生中継。その中継および関連番組で今大会を盛り上げていく「日テレ系ラグビーワールドカップスペシャルMC」に、3大会連続でくりぃむしちゅー・上田晋也が就任。さらに、「日テレ系ラグビーワールドカップ 2023スペシャルサポーター」には、2大会連続で櫻井翔が就任することが発表された。

  オリンピック、サッカーワールドカップとともに“世界三大スポーツイベント”と呼ばれるラグビーワールドカップの開幕まで、あと112日。今大会、予選プールの日本代表戦3試合と、 日本代表が決勝トーナメントに進出した際の準々決勝日本代表戦、世界一が決まる決勝戦を含む、19試合を日本テレビ系全国ネットで生中継する。

 「2015年イングランド大会、2019年日本大会に続き、今回2023年のフランス大会と、3回目のスペシャルMCのオファー、本当にありがたく思っています」と感謝を伝える上田。「最近、ジャパンラグビーリーグワンを会場に見に行くと、2015年、2019年と受け継がれてきたラグビー人気やラグビー熱がここに結集しているなという雰囲気を強く感じます。フランス大会でも日本代表が大活躍することによって、これをさらに大きな形に、裾野を広げてラグビー人気をさらに高めていくためにも、日本代表選手には頑張ってほしいです。『日本ラグビーここにあり』という姿を見せつけてほしいです」と、日本代表のさらなる活躍を楽しみにする。

 前回大会を振り返り、「『ONE TEAM』のスローガンの通り、日本人選手も海外出身の選手も、日本のために、日の丸のためにという思いでみんなが同じ方向を向いて戦い、それをさらに日本中のお客さんが一丸となって応援していました。あの景色はやはり印象に残っていますし、もう一度味わいたいです。今回のフランス大会でも、日本からの応援や声援はフランスで戦う選手たちも絶対感じるはずなので、日本のテレビの前で声援を送る皆さんと一緒に応援していきたいです」とコメント。

 「さらに、パワーアップ、レベルアップしているのは間違いないので期待しています」という日本代表に関しては、「前回大会ぐらいからですかね、日本のスクラムが海外の強豪勢を押せるようになってきました。僕らが学生の頃にラグビーを見始めた時は、大きくて屈強な外国勢を日本がスクラムで押すなんて考えられませんでした。それが、押せるようになったのは隔世の感があります。今回はさらにスクラムで圧倒してからバックスにボールを出してほしいという希望があります。2015年にブライトンで南アフリカ相手に最後、スクラムを選んでトライを奪った時のように、今回はイングランドをスクラムで倒してほしいです」と期待し、「特に期待したいのは姫野和樹選手(トヨタヴェルブリッツ)です。前回、たくさんのにわかラグビーファンにジャッカル(タックルで倒れた選手からボールを奪うプレー)を浸透させたのは、姫野選手の功績です。この4年の間、スーパーラグビーなどを経験して、さらにスケールアップした姫野選手を見せつけてほしいと思います」と願いを込める。

 櫻井も「いよいよという気持ちと同時に、大いに盛り上がった2019年の日本大会から、あっという間に4年が経ったような気がします。一方、新型コロナの影響で、スポーツの世界的な大会での熱狂・歓喜の記憶というのが、あの2019年ラグビーワールドカップ日本大会を思い出す、という方も多いと思います。だからこそ今回はフランスを舞台に、再び熱狂と歓喜に包まれるこの世界的なビッグイベントの放送に参加できるのが、ものすごくうれしいです。日本国内でもジャパンラグビーリーグワンが発足したり、日本代表が強豪国として認められ、ティア1と呼ばれるランキング最上位のチームと頻繁に試合を行ったり、この4年間で日本ラグビーを取り巻く環境はかなり変わっています。さらに大きく強くなった日本代表を見られるのも楽しみです。4年前もそうでしたが、世界のスーパースターたちの活躍も楽しみで、地元で開催国のフランス代表がどのような試合を見せてくれるのかを想像してワクワクしています」と開幕に向け、気持ちが高まっている様子。

 2大会連続のスペシャルサポーター就任については、「『ラグビーって、いいな』ということを感じてもらえる、そのお手伝いができればと」と語りつつ、「4年前に『ONE TEAM』のキーワードを合い言葉に日本代表チームがまさに一つになった時、たくさんの人が『ラグビーってすてきだな』『こうやって一つの目標に向かってみんなで進んでいくって尊いな』と感じたと思います。フランス大会でもそういったシーンをたくさん見たいです。勝ち負けを決めるシーンももちろん見たいですが、『ラグビーってこれだよね』というシーンが見られることを期待しています」とラグビーの魅了がより広がることを願う。

 日本代表に関しては、「今回、ジェイミー・ジョセフヘッドコーチは2期目になりますが、たくさんの選手から『合宿は本当にしんどかった』と聞きました。ワールドカップの試合が始まった時、そのハードな合宿を経験した選手たちが、本当に苦しく激しい練習を積み重ねてきたんだろうな、ということを感じさせてくれるようなフィットネスが見られたらいいなと思っています。あと、松田力也選手(埼玉パナソニックワイルドナイツ)もやはり気になります。4年前は、少しまだ緊張しているような様子があったのが、このあいだ取材させていただいた時は、もう風格が漂っていました。日本大会では主に途中出場だった松田選手の『試合にもっと出たかった。もっと自分が活躍したかった』という思い、その4年前の日本大会の個人的な悔しさみたいなものを、大きくはねのける活躍が見たいなと思います」と熱い思いがみなぎる。

 日本テレビスポーツ局の山下剛司プロデューサーは「上田さんは、2015年大会、2019年大会に引き続き、3大会連続でのスペシャルMC就任となりますが、2019年大会以降も、積極的に国内リーグや日本代表戦の会場に足を運び、日本ラグビーの成長や進化を肌で感じていらっしゃると思います。去年は開催国のフランスに渡航し、悲願の初優勝を狙うフランス代表のラグビーもご覧いただきました。櫻井さんは、2019年大会以降、4年間かけて多くの日本代表選手のインタビューや取材を行ってきて、選手たちの大会に懸ける思いの強さ、『ベスト4以上を必ずつかみ取るんだ』という思い、それに向けた努力をひしひしと感じていらっしゃると思います。去年は、『ラグビー王国』ニュージーランドに渡航し、ボーデン・バレット選手をはじめとしたオールブラックス(ニュージーランド代表)のスーパースターたちを取材していただきました」と上田、櫻井のこれまでの活動を紹介。

 そして、「お二人には、ご自身の目で見て体感されてきた日本代表の進化や世界のラグビーの素晴らしさを、ラグビーにそこまで詳しくない視聴者の方にも分かりやすく伝えていただくことで、選手たちの積み上げてきた努力や大会に懸ける思いを描きながら、『ジャパンが歴史を変える』最高の瞬間をお届けして、そして、世界の強者たち“ワールドモンスター”の異次元のプレー、『世界が常識を超える』瞬間をより多くの方に堪能していただきたいと思います」と語っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.