News ニュース

西島秀俊&内野聖陽「きのう何食べた?」season2が10月に放送決定!2023/05/16

西島秀俊&内野聖陽「きのう何食べた?」season2が10月に放送決定!

 テレビ東京系では、2023年10月クールに、西島秀俊と内野聖陽のダブル主演によるドラマ24「きのう何食べた? season2」(金曜深夜0:12、開始日未定)を放送することが決定した。

 「きのう何食べた?」の原作は、漫画家・よしながふみ氏が「モーニング」(講談社)で連載中で、シリーズ累計945万部(電子版含む)突破している人気同名コミック。主人公は、料理上手で几帳面な倹約家の弁護士・筧史朗、通称・シロさん(西島)と、その恋人で人当たりのいい美容師・矢吹賢二、通称・ケンジ(内野)だ。

 2019年4月クールに放送されたseason1では、Twitterの世界トレンド1位、見逃し配信の再生数が全12話で100万回再生超え、第16回コンフィデンスアワード・ドラマ賞、第101回ザテレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞を受賞するなど、深夜ドラマ枠としては異例の記録を次々と樹立した「きのう何食べた?」。20年の元日には正月スペシャルドラマがオンエアされ、21年には映画化も果たし、興行収入14.1億円の大ヒットとなった。

 2LDKのマンションでケンジと同居するシロさんの日課は、定時に事務所を出た後、近所の安売りスーパーへ向かうこと。お買い得な食材を素早く吟味しながら、頭の中で瞬時に夕食の献立を組み立てていく。月の食費を2万5000円以内に抑えるのが史朗にとっての重要課題だが、いよいよ限界が近づき値上げを考え始める。さらに、それぞれの勤務先や男2人暮らしにも徐々に変化が起き始め…。ほろ苦くて温かい男2人暮らしの人生の機微を、毎日の食を通して描く。また、山本耕史、磯村勇斗、マキタスポーツ、田中美佐子、田山涼成、梶芽衣子も引き続き出演する。

 シロさんを演じる西島は「この作品に関わった皆が、またもう一度集まって作りたいという思いがすごくあったので、いろいろと大変なこともあったと思いますが、こうしてseason2としてまたスタートすることができて、本当にうれしいです」と喜び、「今まで見ていただいて応援してくださった皆さんに、より楽しんでいただけるように頑張らなきゃなと思っています。このドラマをもっと好きになってもらって、もっと楽しんでもらいたいという思いが、以前も強かったですけど、より強くなっているので、とにかく精いっぱい頑張りたいと思います」と意気込む。

 そして、「僕たちが現実世界で経験したことを、この物語の人たちも経験して、僕たちと同じように年をとって少しずつ変わっていくというところを、内野さん、そしてレギュラーの皆さん・ゲストの皆さんと一緒に、丁寧に描けたらと思っています。現場は今までと同じように、真面目に真剣に一生懸命作っているメンバーなので、楽しみにしていてください」とアピールしている。

 一報、ケンジ役の内野も「シロさん、ケンジが時の流れとともに変わっていくように、生身の演じ手も日々変化していくと思うので、新鮮な気持ちでこの作品と対峙(たいじ)したいなと思いました」とSeason2への思いを語り、「この作品が肩肘張らない、よりナチュラルなものへと変わっていくとよいなと思います。そして、自分にとっての大切な人を思う時間が増えたらいいなと思います。『何食べ』のシロさん、ケンジも人生の新しい段階になっていくと思います。皆さまと一緒に、そこはかとない、優しい世界を感じ合えたらすてきだなと思います」とメッセージを寄せている。

 新シーズンでは、アラフィフに突入したシロさんとケンジの日常が映し出される。今までと変わらないゆっくりとした日常の中に訪れる、生きていれば誰もが経験する環境の変化や身体的・精神的な変化を、主人公の2人も経験していく。そして、もう一つの主役ともいえるのが、2人の食卓を飾る「おいしく安上がりな手料理」は、味はもちろんのこと、実用的なレシピばかりがそろっている。

 原作のよしなが氏は「ドラマseason1、お正月スペシャル、映画、そして今回のドラマseason2と、この間に世の中もいろいろなことがありました。私たちと同じように年を重ねた史朗と賢二にまた会えると思うと、本当にうれしいです。おいしそうなお料理とすてきな劇伴も楽しみです」と期待に胸を膨らませている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.