Feature 特集

ついにケンジがシロさんの両親と対面!!「きのう何食べた?」最終回レビュー! 最後にふさわしいケンジの一言とは? 展覧会の様子もお届け♪2019/06/28

 西島秀俊さんと内野聖陽さんが男性カップルを演じ、2人の日々の食卓を描く大人気ドラマ「きのう何食べた?」(テレビ東京ほか)。毎回ドラマ放送終了後には番組関連ワードがTwitterのトレンドに入るほど注目されていた“何食べ”が、ついに本日6月28日に最終回を迎えます。

 西島さん演じるシロさん(筧史朗)と内野さん演じるケンジ(矢吹賢二)のほっこりする食事シーンはもちろん、シロさんの鮮やかな料理の手さばきやケンジのあふれ出るかわいさが見られなくなってしまうのはとても悲しいですが、だからこそ最終回をしっかり目に焼き付けたいですよね。そんな皆さんへ、一足先に完成版を視聴させていただいた記者から、ぜひ注目していただきたい魅力ポイントをお伝えします!

①ついにシロさん&ケンジが筧家にあいさつへ! その結果とは…

 ドラマでは2回目のお正月を迎え、いよいよケンジがシロさんの実家へあいさつに行きます。ケンジが選んだ服装は、ビシッときめたコート&スーツ。男っぽく着こなすケンジがとてもレアでかっこよかったです。そして、いざシロさんの両親である悟朗(田山涼成)と久栄(梶芽衣子)と対面! 4人とも緊張の面持ちの中で発せられる、ぎこちない「あけましておめでとうございます」には思わずクスッと笑ってしまいます。ちなみに、今回の料理は久栄とシロさんがつくる唐揚げ&かぶの葉とじゃこ炒め。親子で手際良く料理するシーンに癒やされますが、飯テロ要素も存分に盛り込まれていますのでご注意を(笑)。しかし、その唐揚げを食べたケンジが、いつもの乙女全開の感想を言ってしまい、思わず眉をひそめる久栄。不穏な空気が漂いますが…どうなってしまうのかは、ぜひドラマでご確認ください。そして、記者が一番グッと来たのは、実家へのあいさつを終えた後にシロさんとケンジが2人で歩く帰り道のシーンです。その時に、ケンジが心からの一言を言うのです。それは、2人が一つずつ積み上げてきたものと、シロさんの両親からの思いを受けての一言なんだと思うと、見ているこちらも熱いものがこみ上げてきました。最終回にふさわしいケンジの心からの一言に、ご注目ください。

②少し変化があったシロさん&ケンジの日常生活

 そんな筧家の両親へのあいさつを経て、2人の日常生活にも何やら変化があったようで…? なんと、あの無駄遣いが嫌いなシロさんが、ケンジのために“あること”に付き合ってくれるのです。そのシーンを見ると、自分は大切な人のためにどこまで行動できるのかなと思わず考えさせられます。そして、そういうふうに相手を思いやって行動できる2人の関係がより一層すてきに見えました(記者も見習います!!)。もちろん、2人のほほ笑ましいイチャイチャシーンも必見です!

 というように、最終回も見どころ満載となっていますので、じっくりと堪能してみてくださいね。また、現在東京・渋谷の「GALLERY X BY PARCO」では「きのう何食べた?」展が開催されているので、その展覧会の内容をここで少しだけご紹介します!

 まずは、シロさん&ケンジのパネルがお出迎え♪

 そして、毎回ドラマに登場する2人が住む部屋のセットやシロさんのデスクが再現されていたり…。

 シロさんが佳代子さん(田中美佐子)からシェアしてもらった、ケンジの大好物である桃も(笑)。

 さらに、西島さんと内野さんが実際に着用した衣装も!! ドラマのシーンと照らし合わせながら楽しめますね。

 シロさんが常連のスーパー「中村屋」に見立てたコーナーでは、展覧会ならではの限定オリジナルグッズも販売中です!…ごんべんのつゆは1人1本に限られるのでしょうか?(笑)。

 他にも、ドラマの名シーンの場面写真や原作コミックの複製原画も展示されているので、存分に“何食べ”ワールドを堪能できそうです。なお、こちらの展示会は7月7日まで開催されています。

 私たち視聴者を1クール楽しませ癒やしてくれた「きのう何食べた?」。原作ファンが多いこの作品でしたが、ファンの皆さんの期待をはるかに上回る演技を見せてくれた西島さんと内野さんをはじめとしたキャスト陣はもちろん、細部までこだわって作り上げられた素晴らしいドラマを毎週届けてくれたスタッフの皆さんに感謝の気持ちを伝えたいです。そして、シロさんとケンジがまた帰ってきてくれることを願いつつ、2人のように思いやりを持ちながら日々を過ごしていきたいですね。

【番組情報】

ドラマ24「きのう何食べた?」(最終回)  
テレビ東京ほか 
金曜 深夜0:12~0:52 
※地域によって放送日時が異なります。

テレビ東京担当 Y・O

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.