Feature 特集

内野聖陽の「わたし、キレイ?」に西島秀俊が爆笑!?「きのう何食べた?」和気あいあいの撮影現場に潜入!2019/04/11

内野聖陽の「わたし、キレイ?」に西島秀俊が爆笑!?「きのう何食べた?」和気あいあいの撮影現場に潜入!

 4月5日から放送がスタートした「きのう何食べた?」(テレビ東京ほか)。西島秀俊さん演じるシロさんこと筧史朗と、内野聖陽さん演じるケンジこと矢吹賢二の男性カップルが、和やかに食事をする姿がとにかくかわいいと話題沸騰中で、深夜帯の放送にもかかわらず3.2%の高視聴率(ビデオリサーチ調べ、関東地区)を記録し、放送終了後にはドラマタイトルが世界トレンド1位になるほど。今後も目が離せないこのドラマですが、実際にお二人がどのように撮影されているのか気になりますよね!? ということで、記者は撮影現場に潜入! 4月12日放送・第2話の、シロさんがスーパーで買い物する様子をケンジが電柱に隠れながらのぞき見しているシーンの模様をお届けします。

 早速、撮影に入る前の西島さんを発見! 丸椅子に座りながらゆっくりストレッチをしたり、炭酸飲料水を飲みながらリラックス。また、実際にある商店街での撮影ということで、セットとして並べられている野菜をまじまじと確認したり、惣菜店のメニューをチェックしたり…その姿は、お買い得な食材を素早く吟味するシロさんさながらでした(笑)。

 そこに内野さんが合流すると、笑顔で談笑を。また、途中でスタッフが西島さんを捜していたところ、内野さんがスーパーのセットの奥にいた西島さんを「シロさ~ん!」と呼ぶ一幕も。仲の良さが垣間見えました! 声をかけられてからはスーパーの中で待機する西島さんが、チラチラとスーパーから顔を出し、撮影の進み具合を確認する姿もかわいかったです(笑)。

 いざ撮影に入ると、内野さんはたくさん書き込みが入った台本を手に、スタッフと綿密に話し合い、動きを確認。悔しそうにハンカチをかむしぐさなど何度も確認されていたのですが、本当に動きが女性らしくて細部までこだわって演じられていることが分かりました。ちなみに、シロさんにばれないようにサングラスとハンチング帽で変装をしている設定のケンジの衣装ですが、内野さん、普通に似合っていてかっこいいです(笑)。

内野聖陽の「わたし、キレイ?」に西島秀俊が爆笑!?「きのう何食べた?」和気あいあいの撮影現場に潜入!
内野聖陽の「わたし、キレイ?」に西島秀俊が爆笑!?「きのう何食べた?」和気あいあいの撮影現場に潜入!

 西島さんもその都度丁寧に動きのチェックを。また、お二人とも相手だけが映るシーンでも、しっかりカメラの後ろで演技をしている姿が印象的でした。真剣さが伝わってきます。

内野聖陽の「わたし、キレイ?」に西島秀俊が爆笑!?「きのう何食べた?」和気あいあいの撮影現場に潜入!

 そして2人のシーンでも、リハーサルの時から全力の内野さん。ケンジが電柱に倒れ込むシーンを毎回全力でやる内野さんに、思わず西島さんが「大丈夫!?」と心配することも。内野さんの迫真の倒れ込みは、ぜひオンエアでチェックしてみてくださいね! ちなみに、毎回倒れ込む内野さんは衣装の黒いズボンが汚れてしまうので、そのほこりをはたいていたところ、それを西島さんがじーっと見ていて…。それに気付いた内野さんが脚をくねらせて「わたし、キレイ?」と聞く一幕も。西島さん、爆笑でした。

内野聖陽の「わたし、キレイ?」に西島秀俊が爆笑!?「きのう何食べた?」和気あいあいの撮影現場に潜入!

 また、内野さんから西島さんに「セリフに合わせてシロさんがケンジの帽子を取るのはどう?」と台本にはない動きを新たにつける提案が。賛成した西島さんは、早速帽子の取り方を自主練していました。さらに、内野さんが本番中に、アドリブで“シロさんのネクタイをつかみながらセリフを言う”という、これまた台本にはない動きを新たに加えると、それに瞬時に対応して演じる西島さん。お二人とも少しでも良いシーンにするために、常に考えて演じられている姿はさすがです。

内野聖陽の「わたし、キレイ?」に西島秀俊が爆笑!?「きのう何食べた?」和気あいあいの撮影現場に潜入!

 そうかと思えば、中江和仁監督の髪形を「なんかケンジに似てる!」と言い出す2人。そしてケンジのサングラスとハンチング帽をかぶせ、内野さんが「ツイッター! ツイッター!」とはしゃぎ、3人で記念写真をとる様子も。かわいさと真剣さのギャップがすごくてすてきです(笑)。

 原作同様にとても温かい雰囲気の中、和気あいあいと、そして心地よい緊張感もあるなかで撮影していた「きのう何食べた?」。西島さんと内野さんをはじめとしたキャストやスタッフみんなが楽しみながら撮影しているからこそ、あんなにすてきな作品に仕上がるんだと感じました。そして第2話は、原作でも有名なシロさんの買い物友達である主婦の富永佳代子さん(田中美佐子)との出会いのエピソードの回です。

 完成版を一足早く視聴させていただいたのですが、ケンジの寝ぐせ頭がかわいいとか、風鈴や扇風機の夏の描写が丁寧だとか、シロさんお手製のイチゴジャムとトーストがおいしそうすぎるとか、またまたすてきなポイントがたくさんあります。が! 記者が一番見ていただきたいのは、シロさんが佳代子さんに「私はゲイです」とカミングアウトするシーン!!! シロさんの鬼気迫った表情と、佳代子さんの反応が爆笑もので5回はリピートしました。このシーンはぜひ1人でも多くの方に見ていただきたいです(笑)。もちろん、ケンジがシロさんの元カノに対して嫉妬する場面や、それに対してシロさんが本音を明かすシーンもお二人の演技に引き込まれるので、最初から最後まで、ご紹介した撮影秘話と照らし合わせながらぜひご堪能ください!

【番組情報】 

ドラマ24「きのう何食べた?」 
テレビ東京ほか 
金曜 深夜0:12~0:52 
※地域によって放送日時が異なります。

テレビ東京担当 Y・O
撮影/高橋定敬



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.