News ニュース

杉野遥亮が「ばらかもん」で主演! シリーズ累計1000万部超え人気コミックが待望のドラマ化2023/05/02

「ばらかもん」杉野遥亮

 杉野遥亮が、フジテレビ系で7月にスタートする連続ドラマ「ばらかもん」(水曜午後10:00、開始日未定)に主演することが分かった。今回撮り下ろされたビジュアル写真に描かれている「ばらかもん」という文字は、実際に杉野が書き下ろした直筆の番組タイトルとなっている。疾走感あふれる力強い文字には、胸に秘めた作品に懸ける熱い思いが感じられる。

杉野遥亮が「ばらかもん」で主演! シリーズ累計1000万部超え人気コミックが待望のドラマ化

 「ばらかもん」は、日本一美しい海を擁するとも言われる五島列島を舞台に、書道だけを支えに孤高に生きてきた都会育ちの青年書道家が、五島列島で出会った島民たちとの交流を通じ、書道家として、そして人間としても成長していくハートフル“島”コメディー。タイトルの「ばらかもん」とは、長崎県・五島列島の方言で“元気者”を意味する。原作は「ガンガンONLINE」「少年ガンガン」(スクウェア・エニックス)で2008~18年にかけて連載された、ヨシノサツキ氏の同名コミック。全18巻という長期連載に加え、スピンオフ漫画(「はんだくん」全7巻)も発行されるほどの人気を誇り、シリーズ累計1000万部超えを果たした。14年にはアニメ化、16年にはスピンオフ漫画もアニメ化された人気作だ。今回初めてドラマ化される。

 杉野が演じるのは、都会生まれ、都会育ちの若き書道家・半田清舟。書道界の家元の後継ぎで、若き新鋭として名をはせ、世間にもてはやされてきたプライドの高い青年だ。だが、ある挫折をきっかけに、海に囲まれた日本西端の島である長崎県の五島列島で1人暮らしを始める。

 書の修行をするため、静かな1人きりの時間を過ごせるかと思いきや、近所の小学生・琴石なるをはじめ、勝手に家に上がり込んでくる個性豊かで自由奔放な島民たちとの人付き合いや慣れない“田舎”での1人暮らしに翻弄(ほんろう)される清舟。清舟は島での生活や独特の慣習にしばしば戸惑うが、そのたびに島民たちに助けられ、励まされ、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも少しずつ成長し、新たな書の境地を開いていく。

杉野遥亮が「ばらかもん」で主演! シリーズ累計1000万部超え人気コミックが待望のドラマ化

 ゴールデン・プライム帯連続ドラマ初主演となる杉野は、「初めてフジテレビに来た時に駅から遠くてビクビクしながら歩いてきたことを思い出しました(笑)。そんな僕がこうしてGP帯の連続ドラマ作品の主演を務めさせてもらえるんだなと、感慨深くなりました。今回は五島列島が舞台の作品なので、島に行けることや、人と人とのつながりや温かさに触れた作品に携われることも楽しみです」と意気込む。

 作品については、「とてもいい作品だなと感じました。ばらかもんは五島列島の方言で“元気者”という意味だそうです。主人公と五島列島に住んでいる登場人物たちとの、心が交わっていくところは、今の生活の中で感じることが少なくなっている部分だと思いますので、この作品ならではの関わり合いを大切にお伝えしていきたいなと思いました」と魅力とともに、心境を伝える。

 演じる役柄に関しては、「半田清舟は心(しん)をしっかり持っている人で、周りを巻き込む力もあるし、周りからも好かれる人」と表し、「みんなが互いにいい影響を与え合うストーリーがすごく魅力的だと思っているので、自分も作品を作る過程の中で、人がどう思うかよりも自分自身がどう思うか、直接皆さんとディスカッションすることを大切にしていきたいなと思っています。そして、書道をもっと練習したいと思っています」と気合十分。

 そして、放送に向けて、「原作に最大限のリスペクトを持って、チャレンジさせていただきたいと思っています。本当に面白い作品ができるんじゃないかとワクワクしています。今まで行ったことのない地域へ行くことや、そこで生まれる空気感などをちゃんと画面を通して伝えていけたらと思っています。本当にいい作品を作りたい、この世界観を大事にしたいという思いで精いっぱい取り組みますので、よろしくお願いいたします」とアピールしている。

 番組を手掛ける企画・上原寿一氏は「「『ばらかもん』のタイトル通り、ドラマを見る皆さんに“元気”を与えられるようなハートフルなドラマにできたらと思っております。いつの時代も人々を魅了する大自然の映像美、そして、主人公・半田清舟が五島列島の島民との触れ合いの中で“元気”を取り戻し、成長していく姿は、きっとドラマを見る皆さんの心を癒やしてくれるはずです」と予告しつつ、「まだ撮影前ではありますが、杉野遥亮さんとお会いし、そのチャーミングな人柄、書道練習にまい進する実直な様子はまさに主人公・半田清舟にピッタリだと思っています。皆さんが自分の悩みを重ねたり、共感したりできる清舟の人間らしさを杉野さんなら200%演じてもらえると思って今から撮影が楽しみです」と期待を寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.