News ニュース

向井理主演で人気コミック「パリピ孔明」を実写ドラマ化!2023/05/01

「パリピ孔明」

 向井理が、フジテレビ系で今秋スタートする連続ドラマ「パリピ孔明」(水曜午後10:00、開始日未定)で主演を務めることが分かった。

 「パリピ孔明」は、原作・四葉夕ト氏、漫画・小川亮氏による同名コミックを実写化。「ヤングマガジン」(講談社)で現在も連載中で累計発行部数160万部突破の人気作となっている。中国三国時代の名軍師・諸葛孔明が現代の東京・渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す1人の少女を軍師のごとく成功に導いていくサクセスストーリーだ。脚本は「合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~」(フジテレビ系)、「ハコヅメ~たたかう!交番女子~」(日本テレビ系)、「監察医 朝顔」シリーズ(フジテレビ系)など、ヒット作品を世に送り続ける根本ノンジ氏。演出は、ソフトバンク「神ジューデン登場」編や松屋「みんなの!マツベンサンバ」編などの話題のCMから、ショートフィルム「突撃!南島原情報局(神回)」やKing & Princeの「シンデレラガール」のミュージックビデオも担当し、数々のヒット作を残してきた渋江修平氏が務める。企画は「忍者に結婚は難しい」(フジテレビ系)や映画『午前0時、キスしに来てよ』などを担当した髙木由佳氏。プロデューサーは「わたし、定時で帰ります。」「重版出来!」(ともにTBS系)をはじめ、昨年、世界各国で話題にもなったNetflixシリーズ「First Love 初恋」を手掛けた八尾香澄氏。

 3年ぶりの同系連ドラ主演となる向井演じるのは、主人公・諸葛孔明。魏・呉・蜀という三つの国が天下の覇権争いをしていた三国時代に、蜀に仕えた“天才軍師”で、魔法のような作戦を考えては、次々と敵を倒し、戦で数多くの功績を残してきた。しかし、西暦234年。戦いの最中、孔明は病で倒れてしまい、息を引き取る。

 ところが病死したはずの孔明は、なぜか現代の日本へと転生。ハロウィーンでにぎわう夜の渋谷に降り立つ。ゾンビや吸血鬼、オオカミ男など仮装をしている人たちを見た孔明は、見慣れない光景に戸惑い、その場所が“死後の世界”だと勘違いする。状況が分からないまま孔明は、渋谷の若者たちに絡まれて、ダンスミュージックが鳴り響くクラブにたどり着く。そこで、1人の歌姫と出会った孔明は、彼女の歌声に心打たれる。

 その後、現代のものに触れ、鏡に映る若き日の自分の姿を見た孔明は、未来の日本へと転生したことを理解する。そして、歌手を目指す少女の歌声にほれた孔明は、彼女の軍師(マネジャー)として全力でサポートすることを決意。三国時代、戦いのない平和な世界を望む主君の下、戦乱の世を生きていた天才軍師・孔明は、時を超え現代の日本で少女の夢をかなえるため、音楽によって作られる泰平の世を目指すため、最高の頭脳をもって日本の音楽界に新たな風を吹き込む。

向井理主演で人気コミック「パリピ孔明」を実写ドラマ化!

 向井は「諸葛孔明が主人公のドラマではありますが、歴史もののドラマだけではありません。1人の軍師という名の戦略家が、アーティストを育てていくプロデュース・成長物語でもあります。実際にアーティストの方々にも出ていただくことで、リアリティーも増すと思います。そういったシーンをキャストの一人として初めて目撃できるというのはすごく楽しみです」と意気込む。

 孔明という役については、「今回のようなキャラの強い役をこの年齢になって演じることがなかなかないので…思いっきり楽しんで演じたいと思っています。登場する計略や戦術について書かれている本などは読むようにしていますが、一番大事なのは、脚本で表現された世界を読み込み、さらに面白くすることだと思います。特別に役づくりをするというよりは、台本に向き合い、理解を深め、諸葛孔明という役をいかに自分のものにするか、どう表現するのか、何が一番ベストなセリフの出し方なのか、考えて演じたいと思っています」と準備万端。

 実際に衣装を着用してみて「帽子の高さも含めると210cm近い。とにかくボリュームがあります。何度も衣装合わせを重ねて、ぜいたくな世界観を作れたと思います。孔明という役を、いかに説得力を持って表現するか。衣装やメークの力を借りて、作っていきたいと思います。(衣装は)重いし、暑くて大変ですが…(笑)」と実感を込めて語る。

 そして、放送に向けて「転生ものであることや、『パリピ孔明』というキャッチーなタイトルからはイメージがつきにくいかもしれませんが、原作や脚本で描かれているのは、すごく芯の通った物語です。1人の歌姫がプロのアーティストへと成長する姿は、三国時代、戦いの中、孔明の主君が成長していく部分ともリンクしていると思います。また、ドラマを通して音楽を聴いてもらえることで、あらためて“音楽の持つ力”を感じていただけると思います」とアピールしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.