News ニュース

「まつもtoなかい」中居正広×香取慎吾のトークに松本人志が涙!? ファン号泣のスタジオライブの雰囲気も明らかに2023/04/28

「まつもtoなかい」

 松本人志と中居正広がMCを務め、フジテレビ系で4月30日にスタートする「まつもtoなかい」(日曜午後9:00)の初回収録が行われ、MCの2人が感想を明かした。

 「まつもtoなかい」は、これまで数多くのテレビ番組で共演の経験があり、プライベートでも親交の深い松本&中居の2人が、レギュラー放送のバラエティー番組のMCとして初めてタッグ。この2人にしか作り出せない緊張感と笑いが同居する「良質なトーク」、そして、音楽、お笑い、ダンス、アートなど各界の一流エンターテイナーたちが繰り広げる「華麗なパフォーマンス」を届ける。

 トークブロックでは、毎回2人の豪華ゲストを招き、ほかでは決して見られない“マッチングトーク”を展開。記念すべき初回は、MCの中居と香取慎吾のマッチングトークが実現した。中居と香取の共演は、2017年4月放送の「SmaSTATION!!」(テレビ朝日系)以来、6年ぶり。久々にテレビカメラの前で対面を果たした2人が、松本を交えて、忌憚(きたん)のないトークを繰り広げていく。

 収録後には、まず「僕はもう、2人の邪魔にならないように、ただそれだけを考えてましたね」と言う松本に対して、中居が「いえいえ、松本さんはいわば、今回、僕と慎吾を引き合わせた人ですから。その責任は取っていただかないと」笑顔に。

 加えて、中居は「やっぱり、ちょっと照れくさかったり、お互い探り合い、みたいなところもあったりしたので(笑)、松本さんがいてくれて助かった、というか。慎吾が今回、どういう思いで来たのかっていうこととか、ちゃんと話を聞くことができたので、よかったなと。僕も、いつもとは違って、いろいろ感じるものはありましたよね、やっぱり。もちろん緊張感もありましたし」と松本への感謝を述べると、松本が「こっちとしては、途中、俺はいない方がいいんじゃないかって…。実は僕、2回くらいウルッときてるんですよ、ばれてないと思いますけど。なんか、中居くんと香取くんの関係性とか、思ってたのと違う部分もあったりして、勝手にウルッときてたんです。でもとにかく本当、すごかったですね。今回の収録は厳戒態勢というか、ゲストに香取くんが来てくれるってことは、絶対に誰にも知られないように、ということで行われたんですけど…。俺、奥さんにも言ってないですから」と明かし、中居を驚かせた。

 しかし、やはり“絶対に言ってはいけないゲスト”だったということで、松本が「なんとなく自主規制というか(笑)。まぁ考えてみたら、番組的には、本来のコンセプトからは若干外れちゃってるんですけどね」と言うと、中居も「そうですね。本来は、誰かと誰かを引き合わせてトークする、という番組なんですけど、今回はゲストが香取さん1人ですから」と初回にして特別な企画であったことに触れた。 

 番組の後半では、ファンの前でもトークを披露され、「あのお客さんのリアクションは、やっぱりすごかったですね。今回のお客さんは、香取くんがフジテレビで歌を歌うというだけで感動して集まってくれた、香取くんのファンの皆さんなんですが、そこに突然中居くんが現れて…申し訳ないことに、お客さん全員、ちょっとだまされてたわけですからね。完全にパニックになってましたもんね」(松本)、「そう、なんか変な感じでしたね。“キャー!”っていうのでもなく…。ありがたかったですね。番組の収録であんな状況になることって、なかなかないですから。だから、新しい番組としては、そこも見どころかもしれないです」(中居)とその熱気を伝えた。

 加えて、「いいスタートが切れたんじゃない? 今後駄目になるとしたら、それはスタッフのブッキング能力のせいですから」(松本)、「きっといい番組になるんじゃないかなと。今までのほかのどの番組とも、かぶらないし。あと見どころとしては、松本さんと一緒にレギュラーをやるのが初めて、というのもあるし、なんといっても、松本さんの最後のレギュラー番組なので…」(中居)と、それぞれ手応えを伺わせた。

 そして、今後に向けて、中居は「まぁまぁ、これから回を追うごとに、松本さんの中でもいろいろ心境の変化が出てくるんじゃないかと思ってるんですけどね。そんなこと言いながら、“4月いっぱいで引退します”って言われたら困っちゃうけど(笑)。とにかくもう、見てください! 見てもらえれば、エンタメっていいな、エンタメって面白いなって、そう思ってもらえるはずなんで。お楽しみに!!」と力を込め、松本も「いや、それもありえへん話ではないし、逆に80歳くらいになって、“あいつ、いつやめるの?”みたいな状況になってるかもしれないし(笑)。こればっかりはもう、分からないんでね」と息の合った掛け合いでアピールした。

 なお、松本と中居も感激した番組後半のパフォーマンスブロックでは、スタジオのセットを替えて、“アーティスト・香取慎吾”を深掘り。アンタッチャブル・山崎弘也がプレゼンターとして登場し、松本と中居のに、香取のアーティストとしての魅力を紹介する。それを受けて、香取が最新曲「BETTING」(香取慎吾×SEVENTEEN)を披露する。

 このブロックの収録は、香取のファンをスタジオに招いて有観客で行われたが、駆けつけた観客は、香取がゲスト出演する(架空の)番組の収録だと思っていたため、松本と中居がステージに上がると、客席から一斉に驚きの声が。さらに、香取が現れると、場内は騒然。ほとんどの観客が感激のあまり涙を見せるという異常事態となった。地上波の民放では約7年ぶりとなる、香取の豪華絢爛(けんらん)なライブパフォーマンスはもちろんのこと、そのステージを見守る松本と中居の表情も必見だ。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.