News ニュース

松本人志と中居正広が「まつもtoなかい」でタッグ!「完全に任せています」「松本さん最後のレギュラー番組です」2023/03/07

松本人志と中居正広が「まつもtoなかい」でタッグ!「完全に任せています」「松本さん最後のレギュラー番組です」

 フジテレビ系では4月から、松本人志と中居正広がMCを務める新番組「まつもtoなかい」(日曜午後9:00、開始日未定)がスタート。プライベートでも親交が深く、これまで数多くの番組で共演してきた2人だが、レギュラー放送のバラエティーでタッグを組むのは初めてとなる。

 「まつもtoなかい」は、松本と中居にしか作り出せない緊張感と笑いが同居する“良質なトーク”、そして、音楽、お笑い、ダンス、アートなど各界の一流エンターテイナーたちが繰り広げる“華麗なパフォーマンス”を届ける、新たな趣向のトーク&パフォーマンス番組になる。番組の支配人である松本と中居がゲストを迎えておくるトークブロックでは、歌手、俳優、スポーツ選手、芸人など、さまざまな分野で活躍する面々が登場。同世代のライバル同士や、これまであまり接点がなかった者同士の異業種対談、お互いに気になっているという2人の初対面トークなどの、“マッチングトーク”を展開する。

 森進一×Hiro(MY FIRST STORY)、甲本ヒロト(ザ・クロマニヨンズ)×菅田将暉、ローラ×フワちゃん、長渕剛×大悟(千鳥)、布袋寅泰×新庄剛志といった異色のマッチングトークで好評を博し、過去2回特番でオンエアされた、土曜プレミアム「まつもtoなかい~マッチングな夜~」を彷彿(ほうふつ)とさせる、熱くて濃厚なやりとりが生まれそうだ。

 また、「まつもtoなかい」は、あらゆるエンターテインメントを取りそろえた“エンタメ小屋”を標榜。音楽はもちろん、ダンス、ミュージカル、芸人ネタ、アートなど、幅広いジャンルのエンタメを紹介する。各シーンの最前線で活躍するエンターテイナーが珠玉のパフォーマンスを披露するほか、ジャンルの垣根を越えたスペシャルコラボレーションにも挑戦する。そのほか“ゲストvs松本&中居”や“ゲストvsゲスト”で行う対決企画なども行う予定だ。

 松本は「中居くんとレギュラーで初めて組むっていうのは、“言われてみればそうなんや”って感じですね。中居くんは、繊細なところもしっかり対応できる人なんで、一緒に番組をやる時は、もう完全に任せています。だって、『(NHK)紅白(歌合戦)』の司会をやったこともある人ですよ? それはもう、任せるしかないでしょ。俺なんか、『紅白』の司会なんて一切、話も来ないから(笑)」と、中居に全幅の信頼を寄せる。

 加えて、ゲストに関しては「甲本ヒロトさんみたいな、めったにテレビに出ないような人に、毎週…とは言いませんけど、定期的に出ていただけたら、ありがたいなと思っています。まず思いつくのは、矢沢永吉さんかな。どうしても僕らの世代としては、矢沢さんに会いたいですよね。それと吉永小百合さん。まだお会いしたことがないんですよ。あと、違う分野で言うと、漫画家の方なんかもいいですよね。鳥山明さんとか、出てくれへんかな」と期待。

 放送に向けては、「まぁ、『ワイドナショー』(同系)を辞めてまでやるんで(笑)。中居くんもよく『ワイドナショー』に出てくれてて、たぶん中居くんも、俺が『ワイドナショー』出ないと、もう出ないと思うんで。そういう意味じゃ、『まつもtoなかい』は『ワイドナショー』を辞めてまでの意気込みで臨む、ということです」と決意をうかがわせている。

 一方、中居は「松本さんとは、一緒にレギュラーをやりたいなっていうのは、もう20年以上前から話していたのですが、お互いどこかで現実的なものではないっていうふうに思っていたというか…。まぁ、今本当に始まるというのはタイミングなのかなって感じですね」と念願かなった様子で、「松本さん、僕とやる時は“中居くんに任せるわ”みたいなこと、すぐ言うんですけど、汚いですよねー。たぶん今まで、背負ってきたものとか、やらなきゃいけないことが多すぎたせいか、僕といる時は“楽をしたい”っていうのを、すごく出すんですよ。ズルいですよね(笑)」と絶妙な関係性を明かす。

 番組については、「この番組は、見通しがつかない。そこが楽しみですね。僕たちが見通しのつかないものっていうのは、見ている人もワクワクドキドキできるのではないかなって。この番組のお話を最初にいただいた時は、“これはどうなるか分からない”っていうのがありました。そういう感じが、この番組の魅力だと思いますね」と見どころを挙げつつ、「そういう意味では、僕はやっぱり、黒柳徹子さんに来てほしいなっていうのがありますね。あと、トランプ前大統領とか。そういう規格外の人を呼べるような、奇想天外な番組でありたいなと思いますね」と胸を高鳴らせる。

 そして、「たぶんね、松本さんにとっては、これが最後のレギュラー番組だと思うんですよ。もう増やさないと思います。どの局から新番組の話が来ても、『僕はできません』って、あの人は言います。言い切れますね。『まつもtoなかい』は松本さん最後のレギュラー番組です(笑)」とアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.