News ニュース

森田望智が「バイバイ、マイフレンド」で地上波ドラマ初主演2023/04/25

森田望智が「バイバイ、マイフレンド」で地上波ドラマ初主演

 森田望智が、フジテレビで5月9日にスタートする火曜ACTION!「バイバイ、マイフレンド」(5月9日・30日深夜0:25、5月16日深夜0:35、5月23日深夜0:45。関東ローカル)で主演を務めることが分かった。

 フジテレビのヤングクリエーターたちが月替わりで手掛ける「火曜ACTION!」枠。「バイバイ、マイフレンド」は、現在と過去が交錯するノスタルジック青春ドラマだ。17歳の時に経験したつらい出来事のせいで心を閉ざしてしまった主人公が、高校での親友と思いがけず再会を果たし、親友と目指した夢を再び追いかけることを決める。「もう一度やり直せたら」という期待を胸に、止まっていた時間が少しずつ動き始める――。

 森田が演じる早川麻衣は、東京で派遣社員として働く傍ら、小説家を目指し文学賞に作品を応募しては落選する日々を送っていた。そんなある日、派遣先から契約を切られ、ラストチャンスと応募した賞にも落選。希望を失いかけた矢先、ある出来事をきっかけにバラバラになっていた高校時代の親友たちと10年ぶりに再会する。何もかもうまくいかず人生に悲観していた麻衣は、親友たちとの再会をきっかけに前向きな気持ちを取り戻しながらも、実は10年間、親友に抱き続けた罪悪感に苦しんでいた。

 2019年に社会現象を巻き起こした配信ドラマ「全裸監督」の黒木香役で注目を集めた森田にとって、「バイバイ、マイフレンド」は地上波連続ドラマ初主演作品となる。森田は「私に主演が務まるのだろうかという緊張感に覆われつつ、主人公は描かれる背景が一番多い役なので、演じる上で人一倍の景色を見ることができるんだなと、高揚感もありました」と心境を明かしつつ、脚本を読んで「私の頭の奥の方で眠っていた高校時代の記憶が、苦くてきらめいていて、懐かしいような気持ちで色づいてよみがえっていくような感覚がありました。友情を育む上で誰もが経験してきた要素がたくさん詰まっていて、すぐ隣で寄り添ってくれているような温かいお話だと思いました」と作品の印象を語る。

 役柄に関しては、「高校時代に置いてきてしまった後悔を10年後の今も見つめ続けている役なので、何をしていてもそのキュッと締めつけられるような感覚は大事にしたいなと思っています。けれど人間なので、後ろめたさがある中でも、楽しい時は心から笑うことだってあるという感覚も同時に忘れないでいたいです」と意気込む。

 ちなみに、森田が学生時代でやり直したいことは「仲のいい友達と深く話すことが多かった学生時代でした。今戻れるなら、その時ちゃんと話せなかったほかの子たちとも仲良くなりたい。“好きな食べ物は何?”から始めて、知られざる一面を見つけられたら楽しそうだなと思います」とコメント。

 そして、あらためて「私には大切な友達がいます。この作品に携わることができて感じたことは、こんな私の側にずっと居続けてくれているその子を、絶対に幸せにしたい、という思いでした。この作品を見た後に、そんな誰かを思う気持ちが皆さんの胸にもじんわりと深く届けられたらうれしいです」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.