News ニュース

「ペルソナの密告」で共演の沢村一樹、竹内涼真、畑芽育が“決めつけない”ことで生まれる可能性に言及2023/03/24

「ペルソナの密告」で共演の沢村一樹、竹内涼真、畑芽育が“決めつけない”ことで生まれる可能性に言及

 テレビ東京系で本日3月24日放送のドラマスペシャル「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」(午後8:00)のオンライン記者会見が行われ、主演を務める沢村一樹、共演の竹内涼真、畑芽育が登壇した。

 獅子舞亘(沢村)は、優秀な刑事だったが、妻を殺害された事件をきっかけに退職。高校生の一人娘・音(畑)を育てながら穏やかな日々を送り、専業主夫となっていた。そんなある日、連続誘拐事件の容疑者となった青年・元村周太(竹内)から突然の指名を受け、獅子舞は取り調べを担当することになる。しかも、元村はいくつもの人格が入れ替わりに出現する解離性同一性障害(DID)を抱えていた。獅子舞は再び刑事に戻り、元村の力を借りて事件の真相に迫る決意をする。

 本作には企画の段階から関わり、俳優としてだけでなく制作の立場からも支えてきたという沢村は、竹内に「ある意味で不器用」との印象を抱いたと述べ、「だからこそ、一生懸命さが伝わる」と表した。それに対して、竹内は「そんなに器用な人間ではないのは、自分でも理解しています」と頷き、「今回の役でいくつかの人格が入れ替わるというところなども、その“熱量”というか、いかに本当にしていくかが大事で。そこに本気でぶつかっていって、沢村さんが受け止めてくれたことでうまくいったというところはあります」と手応えも明かした。

 一方、竹内は沢村との共演を以前から待ち望んでいたそうで、「沢村さんの人柄を拝見していて、絶対に打ち解けられるだろうなと思っていたんです」とうれしそう。今回のドラマのプロモーションで、竹内が入れたスペシャルティーコーヒーを飲む機会があったという沢村は、「本当においしかった。本物のおいしいコーヒーの味を覚えちゃったんで、これから大変」と絶賛。竹内は「もっとおいしいのがあるんで、ぜひ飲ませたいな」とにこやかに応えた。

 今回、竹内が演じるのは、解離性同一性障害という、いくつかの人格が入れ替わって現れる症例がある難しい役どころ。「DIDという症例を決めつけるのはよくないな、と思っていて。DIDという広いテーマの中で何をピックアップしてやるべきかという決断が、今回の難しい点でした。突き詰めるほどに広く、決して一括りにはできない症例だと思うので、監督やプロデューサーとも相談しながら決めていきました。苦しかったところもありましたが、いろんなアイデアも出して楽しくやらせていただきました」と役作りにも触れた。

 そして、竹内演じる元村と同じく、DIDを抱える音役の畑は「どこまで振り切ってやったらいいかということに悩んだのですが、リハーサルで竹内さんのお芝居を目の当たりにしてスイッチが入ったというか。自分の中で勝手に限界を決めていたところがあったのですが、そのふたを外してもらったように感じました。自由にやっていいと分かったので、何も怖いものなく挑めました」と、竹内の芝居に触発されたことを告白した。

 沢村は、そんな2人が新しい人格を演じるのを現場で見て、とても驚いたとのことで、「僕は娘(音)を通して何人かのDIDの人を見てきていて、ある程度慣れているという設定なんです。元村周太と初めて会って、出てくるものにとにかく素直にリアクションするということだけを準備をして、あとは何も考えずに現場に行きました。竹内くんが自然に演じ分けてくれたので、僕としてはただやりやすかったということしかないです。『決めつけない』というのはいいなと思っていて、こちらも決めつけずにいったので、それがお互いうまくいったのかなとは思います」とベテランらしい懐の深さを見せた。

 会見の最後には、沢村が「僕はDIDに随分昔から興味があったんです。人間っていろんな可能性をもってるのに、どこかで限界を作ってるんですね。その限界をどうにかして超えると信じられない力を発揮できたりするんです。そういう自分が持つ可能性を信じられるような作品に仕上がっているので、そこを意識しながら見てほしいと思います。DIDはそのきっかけであって、いろんな思い込みを捨てて、違う自分を見つけてもらえたらうれしいなと思います」とメッセージを送った。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.