News ニュース

沢村一樹主演「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」が放送。竹内涼真がいくつもの人格をもつ青年役に挑戦2023/01/31

沢村一樹主演「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」が放送。竹内涼真がいくつもの人格をもつ青年役に挑戦

 テレビ東京系では3月24日に、ドラマスペシャル「ペルソナの密告 3つの顔をもつ容疑者」(午後8:00)を放送する。主演を沢村一樹
が務め、連続誘拐事件の容疑者役で竹内涼真が共演する。

 優秀な刑事だったが、妻を殺害された事件をきっかけに退職し、高校生の一人娘を育てながら穏やかな日々を送っていた元刑事の専業主夫・獅子舞亘(沢村)。ある日、連続誘拐事件の容疑者となった青年・元村周太(竹内)から突然の指名を受け、獅子舞は取り調べを担当することになる。しかも、元村はいくつもの人格が入れ替わりに出現する解離性同一性障害(DID)を抱えていた。なぜ、元村は、獅子舞を知っていたのか? そしてなぜ呼び出したのか? 事件の真相に迫るべく、獅子舞は再び刑事に戻り、元村の力を借りて捜査を開始する決意をする。

 沢村は「企画の段階から少しだけ関わらせていただきました。DIDを表現するのは題材的にすごく難しいと思うのですが、最終的にすごく面白い台本ができた時はワクワクしていました。ただ、元村は誰がやるんだろう?と、そこが気になって仕方なかったです」と話し、 「元村役が竹内くんに決まったと知った時は、そんなビッグネームが来ると思っていなかったので、びっくりしました。すごく難しい役で、イケメンではいられないような人格があったりするので、キャラ的に大丈夫かな!?とは思いました(笑)」と、竹内のキャスティングに驚いたことを伝える。

 加えて、自身の役作りについては、「妻を失くして父(自分)と娘の2人暮らしをしている刑事を、今までとは違う、新しい引き出しを用意しなければならないのがすごく難しかったです。とにかく台本よりも映像の方が断然いいものができているという手応えを感じています。大どんでん返しが何回もある作品になっているので、最後まで推理も楽しんでいただけたら幸いです」とアピールしている。

 一方、多くの人格を演じ分けることになる竹内は、「今回、DIDという難しい症例に向き合う中で、台本を読み解くことに一番時間がかかりました。元村周太という役が、この物語全体においてどういう意味をもたらすのかを明確にしたことで、交代人格それぞれのキャラクターや役割をどう表現していったらいいかが見えてきた気がします」と役作りについて報告。

 さらに、「撮影前から、監督やプロデューサーの皆さんとたくさんお話しさせていただきましたが、僕が感じたこと、思いついたアイデアをすごく尊重して受け止めてくださるチームで。だからこそリハーサルから、いろんなアイデアが飛び交いました」と意欲的に撮影に臨んだ様子。

 主演の沢村に関しては、「撮影では、それぞれの人格で沢村さん演じる獅子舞と向き合うため、僕からあらゆる球を投げさせていただいたのですが、沢村さんが大きい懐で受け止めてくださるので、その場で生まれるものがたくさんあり、すごく楽しい現場でした」と、先輩と真正面から向き合い、伸び伸びと演技ができたことを明かしている。

 そして、「交代人格が登場するサスペンスではありますが、すべての人格が一貫して自分の愛情を勝ち取るために生きている姿をフィーチャーしていくので、人間ドラマとしても楽しんでいただけるんじゃないかなと思います。僕目線での見どころは、やはり人格が変わる瞬間だと思います。それぞれの交代人格は、かなり緻密にこだわって出来上がったので、楽しみにしてもらえたらうれしいです」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.