News ニュース

町田啓太が「unknown」で高畑充希&田中圭と三角関係に。麻生久美子と吉田鋼太郎は“吸血鬼”夫婦役2023/03/09

町田啓太が「unknown」で高畑充希&田中圭と三角関係に。麻生久美子と吉田鋼太郎は“吸血鬼”夫婦役

 町田啓太、麻生久美子、吉田鋼太郎が、テレビ朝日系で4月18日にスタートする連続ドラマ「unknown」(火曜午後9:00)に出演することが分かった。

 「unknown」は、重い秘密を抱えた2人が愛し合うラブストーリーに凄惨(せいさん)な連続殺人事件が絡み合う、“究極の愛”を問う完全オリジナルのラブサスペンス。制作を手掛けるのは、空前の大ブームを巻き起こした「おっさんずラブ」シリーズの制作陣で、「にじいろカルテ」「星降る夜に」(すべてテレビ朝日系)など、数々のヒット作を手掛ける貴島彩理プロデューサーを筆頭に、脚本は「私の家政夫ナギサさん」(TBS系)や「六本木クラス」(テレビ朝日系)も担当した徳尾浩司氏、「極主夫道」(日本テレビ系)や映画「Gメン」(今夏公開予定)を手掛けた監督・瑠東東一郎氏が務める。さらに、「白夜行」「俺の家の話」(ともにTBS系)の河野伸氏が音楽を担当。このメンバーに、「夕暮れに、手をつなぐ」(TBS系)、「コントが始まる」(日本テレビ系)、「コンフィデンスマンJP」「グッド・ドクター」(ともにフジテレビ系)などの話題作を放ってきた監督・金井紘氏が新風を吹き込む。

 誰にも言えない秘密を抱えて生きる「春雨出版」の週刊誌「週刊熱波」のエース記者で、その正体は吸血鬼という闇原こころ(高畑充希)と、交番勤務の熱き警察官ながら、想像を絶する秘密を抱える朝田虎松(田中圭)。結婚を意識し始めたものの、秘密を打ち明ける勇気が出ず一歩前に踏み出せない2人だが、そんな中、こころは隠し事をしたまま結婚するわけにはいかないと悩み抜いた挙げ句、ついに虎松に自分の秘密を打ち明ける決心をする。そして、2人が暮らす平和な町では、“遺体から血を抜く”という猟奇的な連続殺人事件が発生。こころと虎松はその惨劇に巻き込まれていく。

 町田は、週刊誌「週刊熱波」のカメラマンで、記者・こころの心強い相棒・加賀美圭介を演じる。つかみどころのない男だが優しい性格の持ち主で、こころと2人きりでいることも多い。こころと互いに秘密を抱える虎松とは違い、なんでも話せる関係の加賀美は、こころと親友関係以上の気持ちがあるようにも見え、虎松は嫉妬心をあおられ、恋の三角関係に発展していく。

 役どころについて「加賀美は何も考えていなさそうな感じもしますし、何かを抱えていそうな雰囲気もありますが…どうなんでしょう?(笑)。そのあたりもいろんな想像を働かせながら見ていただきたいです! 本当に加賀美は、つかみどころがない人物なんです。だから、彼の本心や内面はどんな感じなんだろうって、考えながら見ていただけるように演じられたらいいな、と思っています」と話す町田は、「普段はバックボーンなどを掘り下げてキャラクターをつかんでいくことが多いですが、今回は本当につかめない! だから、むしろ“加賀美に引っ張っていってもらおう”という気持ちで、柔軟にやっていきたいですね」とプランを明かす。

 また、高畑、田中についての印象については「コミカルなお芝居も印象的ですし、繊細な人間模様を描いた作品に出られている時もすごくすてきで、本当に多才なお二人ですよね」と絶賛。続けて「ガッツリと共演させていただけるのは初めてなので、とてもうれしいです。今回、お二人とどんなお芝居をすることができるのか楽しみでなりません」と述べ、クランクインを前にして「いろんな要素がある中で、コメディーの部分が強烈なので、『このシーンを実際に吉田鋼太郎さんが演じられたらまずいな…笑っちゃうだろうな』と(笑)。キャストの皆さん、個性的な方ばかりですし、何が起こるのか本当にわからないので、それも含めてびっくり箱みたいだな、と思っています。これから現場に行くたびに、びっくり箱を開ける日々が続くんだと思うと、楽しみで仕方ないです」と期待。

 加えて、「見てくださる方それぞれで見どころが違ってくる作品だと思います。『これはどういうこと!?』と考えながら見ていただいて、皆さんそれぞれ答え合わせをしていただけたらうれしいですね。コメディーの部分に腹を抱えて笑って、『楽しかった』と感じる方や、『すてきなラブストーリーだな』と思う方、サスペンスの謎解きを楽しむ方など…いろんな見方ができると思うんですよ。この作品はすごくバランスがいいんです! そういった意味でも幅広い方に楽しんでもらえるドラマだと思います。僕もそんな作品にできるよう、思いきり頑張ります」と意気込んでいる。

 そして、吉田と麻生はこころの両親役。その正体はもちろん吸血鬼だ。麻生が扮(ふん)する母・闇原伊織は、その美魔女っぷりからファンも多い国民的ニュースキャスター。常に娘と息子の幸せを最優先している。夫に対してはツンデレな態度を取りつつも、深く愛している。虎松の抱える悩みに気付きながらも、軽快に柔らかく解きほぐす温かさがあり、家族のいない彼を気にかけ、心の底から愛を注ぐ。

 吉田との夫婦役について、麻生は「吉田さんの存在感がとてもすてきだなぁと、ずっと思っていまして。今回、一番緊張するかもしれません…。以前、プライベートで偶然お会いしたことがあって、ごあいさつさせていただいたんですけど、緊張しました。イメージのままといいますか、豪快で優しくて、チャーミングな方。撮影現場でお会いするのが本当に楽しみです。吉田さんと一緒にかわいい夫婦にしていけたらいいなと思っています」と語る。 

 高畑と田中に関しては、「高畑さんの作品を見せていただいていて、かわいいなぁ…いつかご一緒させていただきたいなぁと思っていました。演技はもちろん、歌もお上手で多才ですよね。私は芸能界にお友達が少ないので、仲良くなれたらうれしいです。田中さんも、以前に共演はしたことはあるのですが、ちゃんとお芝居させていただくのは今回が初めてです。『おっさんずラブ』を見た時に、『こんなお芝居もされるんだ』と驚きました。今回ご一緒させていただけるのが楽しみです」と声を弾ませる。

 一方、吉田演じるこころの父・闇原海造は、ドラマ「白い巨塔」が大好きで、いつか総回診をすることが夢というナイトドクター。吸血鬼ながらも現代の価値観に合わせ、サステナブルに生きるこころとは違い、クラシックな風習を好み、山奥の洋館で堂々とマントを羽織り生活している。妻の伊織のことは周りがドン引きするレベルで愛しており、その溺愛ぶりは、伊織がキャスターデビューした当初からのニュースを録画したビデオテープをすべて残しているほどだ。

 出演にあたり、吉田は「貴島プロデューサーの作品で、田中圭くんがいて、監督が瑠東と、『おっさんずラブ』チームなので、またあのチームで面白いものができるのではないかとワクワクしました」と、国民的大ヒットドラマチームの再集結に興奮を隠せない様子。続けて、「ただ、ドラマで吸血鬼って、どこまで弾けていいものなのか、その弾け方が視聴者の方に受け入れられるのか…というのが、ちょっと未知数ではありますけど(笑)」と心配しつつも、「何せすごい方ばかりですし、僕は特に、充希も含め、気心が知れたメンバーが多いので、より一層面白いものにしていきたいな、と思いました」と力を込めた。

 高畑とは下の名前で呼ぶほど親しい吉田。あらためてその印象を聞かれると、「充希はすごく達者なんですよ。『東京センチメンタル』(テレビ東京ほか)というドラマで、長い期間がっつり一緒にやっていたので、気心も知れていますし、彼女がいかに芝居がうまいか、いかに根性があるかということもよく知っています」とその実力に全幅の信頼を寄せる。「おっさんずラブ」でも共演した田中については、「この間、久々に圭と一緒にドラマをやったんですよ(Huluオリジナル『死神さん2』)。そうしたら、すごくやりやすい! 未知数なことがまだたくさんあって、それがどんどん出てくるんですよ。やっぱりいい役者だなぁと思いました」とこちらもあらためて能力の高さを実感したことを明かした。

 そして、吉田は放送を前に、「皆さんが今まで見たことがない設定のドラマだと思いますし、非常に強力な俳優の方々が集結しているので、絶対面白くなると思います。僕もすてきなドラマにできるよう芝居に取り組んでいきたいと思いますので、ぜひご覧ください」と力強くアピールしている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.