News ニュース

薬師丸ひろ子が「だが、情熱はある」に出演。オードリー・若林家&南キャン・山里家のキャストも発表2023/03/01

薬師丸ひろ子が「だが、情熱はある」に出演。オードリー・若林家&南キャン・山里家のキャストも発表

 日本テレビ系で4月にスタートの連続ドラマ「だが、情熱はある」(日曜午後10:30、開始日未定)。オードリー・若林正恭と南海キャンディーズ・山里亮太の半生を、King & Prince・髙橋海人、SixTONES・森本慎太郎の共演で描く本作で、2人を結びつけるきっかけとなるテレビプロデューサー役を薬師丸ひろ子が務めることが分かった。さらに、2人の家族を演じるキャストも一挙に発表された。

 髙橋が若林役、森本が山里役を演じる「だが、情熱はある」は、嫉妬やねたみ、劣等感に自意識過剰…次々と湧き上がる負の感情を燃料に、必死にもがいて生きてきた若林と山里の駄目でさえない人生からの大逆転を映し出す、実話を基にした笑いと涙のエンターテインメントだ。

 薬師丸は「今回の制作チームとは、河野(英裕)プロデューサーをはじめ、過去に『Q10』『泣くなはらちゃん』『ど根性ガエル』などでご⼀緒させていただきました。どの作品にも共通して根底に流れているのは優しさ。ちょっとくらい失敗したっていい、⾯⽩いものを作ろうとする、賭けに出る勇気とそして喜びをみんなで共有する。その信頼関係が何ともうれしくて。今回はプロデューサー役として挑戦します。才能を⾒いだし、世に送り出すプロセスの秘密を皆さんと探るつもりです」と意気込みを語る。

 そして、若林家の⽗役は光石研、⺟役は池津祥⼦、姉役は箭内夢菜、祖⺟役は⽩⽯加代⼦。⼭⾥家の⽗役は三宅弘城、⺟役はヒコロヒー、兄役はトンツカタン・森本晋太郎。個性的なキャストが演じる。

 光石は「キャスト表を拝⾒し、猛者の皆さんに⾝震いし、このお仲間に⼊れていただき、感謝しております! 髙橋海⼈くんとは、4度目の共演となりますが、親⼦の役は今回が初めて。海⼈くんのちょっと天然で真っすぐな⼈柄が⼤好きなので、⽗親役は光栄です。海⼈くん、⽩⽯さん、池津さん、箭内さんと共に、⼈間味のある若林家を創り、楽しみたいと思っております」と髙橋との共演に心を躍らせる。

 池津は「いつもテレビで楽しませてもらっているお⼆⽅の物語。この作品に参加できることが素直にうれしく、でもだからこそ緊張もしております。台本上のご両親の印象は破天荒な⽗とそれに動じない⾃然体な⺟。ここから想像⼒を存分に膨らませ若林家のムード、息⼦・正恭との関係を現場で楽しんで作っていきたいと思います」と抱負を述べる。

 箭内は「⽇頃からオードリーさんの番組を見たり、ネタを見たりするのが⼤好きだったので、今回若林さんの姉役を演じさせていただけるということで、本当にうれしいです。このすてきなドラマに携わらせていただくからには、視聴者の皆さまに楽しんでいただけるように、丁寧に演じたいと思います。今から撮影がとても楽しみです」と撮影を心待ちにしている。

 白石は「多くの方をひきつけるお笑い芸⼈さんは、⽇々どのような鍛練を積んでいるのか、どのような環境でその⼈となりが形成されたのか、皆を笑顔にするその裏ではどのような想いを抱えているのか、などと興味深く感じながら、いつもテレビや舞台を拝⾒していました。今回は、彼らの家族として⾝近に寄り添うことのできる役どころなので、その秘密を垣間⾒ることができるのかもしれないと楽しみでいっぱいです」と期待する。

 一方、三宅は「⼭⾥さんと若林さん、この類まれなキャラクターを語るにはぴったりの個性的な⾯々が集まりました。光栄にも⼭⾥さんのお⽗さんを演じさせていただきます。先⽇、⼭⾥家の写真を⾒せてもらったのですが、お⽗さんもお⺟さんも役者以上にイイ顔をなさっておりました。あの家族に少しでも近づけるよう、森本さんヒコロヒーさんたちと楽しくやれたらと思います。⼭⾥さん若林さん、⾯⽩くしますんで!」と気合十分。

 ヒコロヒーは「今回、⼭⾥先輩のお⺟ちゃん役をやらせていただくということで、実際のお⺟さまのお写真を拝⾒しましたが、想像以上に、湯気でるほどのスケバンでした。近づけるようにタバコの量増やそうと思います。『ZIP!』朝ドラチームとまた現場をつくれることも楽しみです。愛情深くて気合⼊ってる⼭⾥家を楽しく軽やかにお⾒せできたらと思いますし、本当にいいドラマになると思うので、たくさんの⽅に届けたいです」と魅力的な作品になっていることをアピール。

 トンツカタン・森本は「尊敬してやまないお二人のドラマに出させてもらえるだけでも光栄なのに、いつかご⼀緒できる⽇を夢⾒てた森本慎太郎さんのお兄さん役だなんて! 僕にはもったいないくらいのこの幸せを皆さんに還元できるよう微⼒ながら頑張ります! 同い年であるヒコロヒーさんの息⼦役ということで、早速ちょっと⾼めの化粧⽔を買って、撮影⽇までアンチエイジングに励みたいと思います」と張り切っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.