News ニュース

白石聖、“合コン相手”水川かたまりのスキルを絶賛!「とりあえずカンパイしませんか?」での撮影エピソードを披露2023/03/01

白石聖、“合コン相手”水川かたまりのスキルを絶賛!「とりあえずカンパイしませんか?」での撮影エピソードを披露

 テレビ東京ほかで本日3月1日にスタートする水ドラ25「とりあえずカンパイしませんか?」(水曜深夜1:00)のオンライン記者会見が開催され、主演の白石聖、共演の朝倉あき、北野日奈子が出席した。

 これまで「孤独のグルメ」の“グルメ”や「サ道」の“サウナ”など、さまざまなライフスタイルドラマを仕掛けてきたテレビ東京が、今回新たに放つドラマのテーマは、日本独特の文化とされる“合コン”。「とりあえずカンパイしませんか?」は、自己表現・存在感・取捨選択といった誰もが抱える人生の悩みや葛藤の種を、合コンを通じて解決していくシチュエーションコメディーだ。脚本は、ポップカルチャーな作風で演劇界を牽引する劇団「ロロ」の主宰・三浦直之氏が担当。監督は、映画「おいしい家族」(2019年)や「ずっと独身でいるつもり?」(21年)などを手掛けた新進気鋭の若手監督・ふくだももこ氏が務める。

 自己紹介が苦手で人見知りの主人公・香山花火と、体育会系で姉御肌の町あけび(朝倉あき)、ポジティブで社交性の高い白石若菜(北野日奈子)の3人は、自分たちが山田(前原滉)に三股をかけられていたことから意気投合。山田を捨て、合コンをセッティングすることとなる。

 白石は出演にあたり、「『サ道』(テレビ東京ほか)のようなライフスタイルドラマがすごく好きだったので、その世界観に入れるのが楽しみでした」と話しつつ、今回のテーマとなる「合コン」については「なじみがなかったので、どんな作品になるのかなと思っていたのですが、実際に撮影に入ると、思い描いていた従来のイメージとは違い、人と人との対話が主軸になっていたので取り組みやすい、優しい合コンでした」と明かした。

 朝倉も「『おっと、こういう時期に攻めるな』と思いました」と切り口に驚いたことを告白。そして、「ふたを開けてみると、イメージしていたものとは違うもので、すてきな男性たちと出会い、お互いを知っていくという絆の部分を大切にしていたので、別の意味でドキドキ、ワクワクしました」とこちらも白石同様、スタッフの手腕に脱帽した様子。

 「合コンは未知の世界でした」と北野も2人同様、同じ不安を抱えていたことに加え、「大きい枠のドラマに参加させていただくプレッシャーもあり、会話劇というのも未知の世界でした」とさまざまな不安の中、参加したことを打ち明けた。そんな中でも、2人には大いに助けられたようで、「白石さんはこの中で最年少なんですけど、役柄の上では私が年下で、どうしようと思ったんですよ。それまでは『白石さん』って呼んでいたんですけど『聖ちゃん』と呼んでみたら応えてくれたので、壁を越えた先に手を伸ばしてくれた感じがしてすごく助けられました。あきさんは本当に優しくて、全部笑顔で受け止めてくれます。私がおなかがすいてグズっても『もうちょっとだからね、頑張ろうね』ってなだめてくれて。役柄上でもそうなのですが、撮影外のところでも男性キャストの方々との架け橋にもなってくださり、そのおかげでとてもいい空気感のドラマになったんじゃないかなと思います」と感謝の言葉を述べた。

 また、「とりあえずカンパイしませんか?」では、佐藤流司、ロロ・篠崎大悟、内藤秀一郎、西垣匠、スーパーサイズ・ミーの西本たける、空気階段・水川かたまり、DISH//・矢部昌暉、M!LK・吉田仁人、Da-iCE・和田颯、和田雅成といった多種多様な男性キャスト陣が、合コン相手役として登場することも大きな話題に。

 印象に残っている合コン相手を聞かれると、白石は「水川かたまりさんですね。会話劇なのでポンポンとみんなの短いセリフの応酬になるじゃないですか。その中でポツッと一言、絶妙の間と言い方で。会話の落としどころを水川さんがやるんですけど、『もう1回やらせてください』ということがあっても、毎回、アドリブで全部落としていただいて。やっぱりお笑い芸人さんは引き出しが違うなと思いました」と絶賛。

 最後に、白石は「疲れたという時に何も考えずに見られる、そういう意味で楽しんでもらえるテイストだと思います。お酒片手に頭を空っぽにして楽しんでいただきたいですね。会話劇を長回しで撮っているので、そこの空気感も楽しんでいただければと思います」と視聴者にメッセージを寄せ、会見を締めくくった。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.