Drama Guide ドラマガイド

水ドラ25「とりあえずカンパイしませんか?」2023/03/17

番組情報

3月1日~3月22日 テレビ東京 毎週水曜 深夜1:00~深夜1:30

キャラクター紹介

  • 香山花火(白石聖)
    自己紹介が苦手で人見知りな性格。あることがきっかけで、あけび、若菜と出会う。
  • 町あけび(朝倉あき)
    体育会系で姉御肌な女性。
  • 白石若菜(北野日奈子)
    ポジティブで社交性の高い女性。
  • 山田(前原滉)
    花火とあけびと若菜に、三股をかけていた男性。
  • シズナ(佐藤江梨子)
    花火ら3人が合コンの後に行くバーの店主。

出演者

白石聖/朝倉あき/北野日奈子/前原滉/佐藤江梨子 ほか

スタッフ・音楽

脚本:三浦直之/監督:ふくだももこ/監督:井上康平/プロデューサー:中村晋野/プロデューサー:山中直樹
オープニングテーマ:ヤユヨ「愛をつかまえて」/エンディングテーマ:ヤユヨ「アイラブ」

概要

白石聖主演! 朝倉あき、北野日奈子共演の“合コン”シチュエーションコメディー

2023年冬ドラマガイド/水ドラ25「とりあえずカンパイしませんか?」

劇団「ロロ」主宰の三浦直之が脚本を手掛ける、“合コン”をテーマにしたシチュエーションコメディー。ハートフルな新感覚ドラマで、キスシーンやラブシーンなどは描かず、「自己表現」「存在感」「取捨選択」といった、誰もが抱える人生の悩みや葛藤を、“合コン”を通じて解決していく。同局ドラマ初主演の白石聖が自己紹介が苦手で人見知りな香山花火を演じ、体育会系で姉御肌な町あけび役の朝倉あき、ポジティブで社交性の高い白石若菜役の北野日奈子と共演。映画「おいしい家族」や「ずっと独身でいるつもり?」などで知られるふくだももこが監督を務め、回を増すごとに登場人物たちがいとおしくなる物語が紡がれる。

記者会見情報

「水ドラ25「とりあえずカンパイしませんか?」」会見

テレビ東京ほかで放送の連続ドラマ「とりあえずカンパイしませんか?」のオンライン記者会見が開催され、主演の白石聖と共演の朝倉あき、北野日奈子が登壇した。白石は、今作のテーマとなった“合コン”について「なじみがなくて凝り固まったイメージがあったのですが、実際に撮影に入るとドラマは人と人との対話が主軸になっていたので、取り組みやすくて優しい合コンでした」と振り返った。そして、「人との出会いという、大切な根底の部分に焦点を当てた作品になっています。疲れた時に何も考えずに見ることができる、そういう意味で楽しんでもらえるテイストだと思いますので、お酒片手に頭を空っぽにして楽しんでいただきたいです。会話劇を長回しで撮っているので、そこの空気感も楽しんでいただければと思います」とメッセージを送り、会見を締めくくった。


従来のイメージとは違い、人と人との対話が主軸になっています(白石聖/香山花火)

「水ドラ25「とりあえずカンパイしませんか?」」会見:白石聖/香山花火

私自身、テレ東さんの「サ道」のようなライフスタイルドラマがすごく好きだったので、その世界観に入れるのが楽しみでした。合コンというものになじみがなかったので、どんな作品になるのかなと思っていたのですが、実際に撮影に入ると、思い描いていた従来のイメージとは違い、人と人との対話が主軸になっていて、取り組みやすい、優しい合コンでした。印象に残っている合コン相手(男性キャスト)は、水川かたまりさんですね。会話劇なのでポンポンとみんなの短いセリフの応酬になるじゃないですか。その中でポツッと一言、絶妙の間と言い方で。会話の落としどころを水川さんがやるんですけど、「もう1回やらせてください」ということがあっても、毎回アドリブで全部落としていただいて。やっぱりお笑い芸人さんは引き出しが違うなと思いました。疲れた時に何も考えずに見ることができる、そういう意味で楽しんでもらえるテイストだと思います。お酒片手に頭を空っぽにして楽しんでいただきたいですね。会話劇を長回しで撮っているので、そこの空気感も楽しんでいただければと思います。


テーマの合コンに「おっと、こういう時期に攻めるな」と思いました(朝倉あき/町あけび)

「水ドラ25「とりあえずカンパイしませんか?」」会見:朝倉あき/町あけび

合コンがテーマということで、「おっと、こういう時期に攻めるな」と思いましたし、ドラマとして成立するにはどういう内容になるんだろうって思っていました。ふたを開けてみると、イメージしていたものとは違うもので、すてきな男性キャストさんたちと出会いや、お互いを知っていく絆の部分を大切にしていたので、別の意味でドキドキ、ワクワクしました。(白石)聖ちゃんは今回の花火役みたいな、おとなしいキャラクターの方なのかなと思っていたのですけど、いざお会いしてみると本当にユーモアがあって、「狙ってやってるのかな?」って私一人でツボに入る瞬間があって。その時にたまたま監督と目が合って、お互いに笑っちゃってて、やっぱり私は間違ってなかったんだなと。本人が気付いていないところでも、面白くてかわいらしい方なんだなと思いました。合コンのシーンでは、あけびが割と音頭を取るんですけど、そのタイミングって結構難しいなと。会話の応酬の中では、自分がなかなか入れないっていうところもあり、リアルだと思いました。合コンが好きという方は、そういう部分も楽しんでいるのかなと思いました(笑)。


「白石さん」って呼んでいたんですけど、「聖ちゃん」と呼んでみたら応えてくれて(北野日奈子/白石若菜)

「水ドラ25「とりあえずカンパイしませんか?」」会見:北野日奈子/白石若菜

合コンは未知の世界ですし、大きい枠のドラマに参加させていただくプレッシャーもあり、最初は正直不安でした。会話劇というのも未知の世界でした。そんな中でも話をしていくうちに、よりそれぞれの人物が見えてくるじゃないですか。すると、どんどんのめり込んでいくことができました。私自身すごく人見知りなので、最初の本読みもぎこちなくなってしまったのですが、その空間がすごく心地よかったんです。その時に、作品、そして皆さんの印象がすごく変わりました。白石さんはこの中で最年少なんですけど、役柄の上では私が年下で、どうしようと思ったんですよ。それまでは「白石さん」って呼んでいたんですけど、「聖ちゃん」と呼んでみたら応えてくれたので、壁を越えた先に手を伸ばしてくれた感じがして、すごく助けられました。(朝倉)あきさんは本当に優しくて、全部笑顔で受け止めてくれます。私がおなかがすいてグズっても、「もうちょっとだからね、頑張ろうね」ってなだめてくれて。役柄上でもそうなのですが、撮影外のところでも男性キャストの方々との架け橋にもなってくださり、そのおかげでとてもいい空気感のドラマになったんじゃないかなと思います。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.