News ニュース

前田敦子、成海璃子、塩野瑛久が人生につまずいたアラサー主人公に。おかざき真里の「かしましめし」がドラマ化2023/02/28

前田敦子、成海璃子、塩野瑛久が人生につまずいたアラサー主人公に。おかざき真里の「かしましめし」がドラマ化

 テレビ東京系では4月10日から、ドラマプレミア23「かしましめし」(月曜午後11:06)を放送。人生につまずいたアラサーの男女3人の主人公を前田敦子、成海璃子、塩野瑛久が演じる。

 「かしましめし」は、おかざき真里氏の同名コミックを連続ドラマ化。美大を卒業後、同級生の自死をきっかけに再会したアラサーの男女3人が、それぞれの人生に悩みながらも、みんなで集まってはにぎやかな“おうちごはん”を囲み、やがて一緒に暮らしていくようになるグルメドラマだ。

 前田は自死した同級生の元カノで、上司からのパワハラにより心が折れて退職し、気分転換の方法としての“料理”に活路を見いだしたデザイナー・小田千春を演じる。前田は「脚本の玉田真也さんとはたびたびご一緒しているのですが、本作のオファーをいただいた頃、映画のイベントでお会いした時に、“『かしましめし』はすてきな作品ですよね”という話もして、とてもご縁を感じたので、すんなりと『やりたいです』とお答えしました。みんなでおしゃべりしながら毎回おいしいご飯を何品も食べるので、どんなメニューが出てくるのか楽しみです」と意気込みを明かす。

 また、「3人が出会うのと同じ春にスタートするドラマなので、現実世界と同時進行で3人が生きているかのように身近に感じてもらえたらと思います。友達同士で集まってみようかなとか、おいしいご飯を食べるために仕事を頑張ろうとか、このドラマが日常の中で自分が少し幸せになるものにつながるきっかけになってくれたらうれしいです」と視聴者へのメッセージを送った。

 成海が扮(ふん)するのは、自死した同級生が所属していたラグビー部の元マネジャー・中村聖子。古風で堅い家庭で育ったため「結婚はするもの」という意識が強いが、同じ部署の婚約者から突然、婚約破棄されてしまう。「最初にお話を聞いた時は、友人と暮らすのって楽しそうで憧れるので、作品の中で擬似体験できることがうれしかったです。自分と同世代の等身大な役を演じることも楽しみです」と作品への印象を述べる成海。加えて、「原作はじめ脚本にもいい言葉がたくさんあり、共感できるものが多かったです。それぞれ抱えている事情はあるけど、ほどよい距離感で寄り添いながら、一緒においしいご飯を食べる3人の関係性がすてきだと思いました。1人じゃなく、誰かと分かち合って食べるのっていいものだなと思いました」と共感するところが多かった様子をうかがわせている。

 そして、自死した同級生の元カレ・雨海英治役を務めるのが塩野。「ゲイを親にカミングアウトする時は、最後まで“楽しい人生”を演じ続ける覚悟がなきゃだめ」というゲイの先輩の信条を胸に生きている男性だ。塩野は「台本を読んでいく中で刺さるセリフたちはどれも押しつけがましくなく、それぞれの生き方を物語る象徴が散りばめられているように感じました。生きてきた環境が違えば抱える思いも違うから、仕事に人間関係、さまざまな形があると思います。それでもわれわれが日々口にする食事だけは同じ時間を共有できる唯一の環境なんじゃないでしょうか」と作品への思いを口にする。また、「僕はこの『かしましめし』という作品に携われて本当に“運がいい”です。日々強く、そして繊細に生きるすべての皆さまに届いてほしい作品だと思っています。この作品も、より多くの人が共有できる。そんな作品にできるよう全力で向き合おうと思います」とコメントしている。

 なお、ドラマでは、原作の中に出てくるレシピが映像で再現され、料理の監修をフードスタイリスト・飯島奈美氏が担当。監督は松本佳奈氏とふくだももこ氏、脚本は玉田氏、今西祐子氏が担当する。

前田敦子、成海璃子、塩野瑛久が人生につまずいたアラサー主人公に。おかざき真里の「かしましめし」がドラマ化

 今回のドラマ化について、原作のおかざき氏は「『かしましめし』はマイペースにかなりゆっくり、ひっそり連載しているお話です。役者さん皆さまそれぞれバックボーンを持っていてかつ華やかで、彼・彼女らの口から出るセリフを一刻も早く聞きたくなりました。脚本も原作をとても大事にしていただいて、さらにテンポよく一歩踏み込んで面白くなっていて、期待しかありません。まして“食べ物ドラマ”で評判の高いテレ東さんです、自分が普段作っているメニューなのに視聴したら夜中におなかがすくこと必至です。テレビの前の皆さまに、温かい気持ちになったりおなかがすいたり、明日もちょっと生き延びようと思ってもらえますように」と心境を伝えている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.