News ニュース

佐藤健&神木隆之介が宮城の現状を伝える旅に密着!2023/02/27

佐藤健&神木隆之介が宮城の現状を伝える旅に密着!

 NHK総合では3月11日に、佐藤健と神木隆之介の宮城の旅に密着した「みやぎから、―佐藤健・神木隆之介 新しい旅のカタチー」(午後3:10)を放送する。

 今年3月から佐藤と神木がプロデュースする「街歩き謎解きイベント」が、宮城・仙台を舞台に開催される。このイベントは、東日本大震災の被災地を支援し続けてきた2人が、多くの人に魅力的な東北に実際に足を運んでもらうこと、そして新型コロナウイルス感染拡大の影響を受けた観光スポットや商店街のにぎわいの創出を後押しすることを目的として企画された。また、謎解きというエンターテインメントを通して、仙台の街の歴史や文化と出会い、さまざまなことを感じてもらいたいという思いが込められている。

 イベントにつながるきっかけとなったのは、2人の宮城の旅を写真や出会った人との対話で構成した書籍の制作。宮城県内各地の新旧さまざまな魅力に触れながら、その土地に根ざす人々との数々の出会いや対話を通して、伝統芸能や風習の継承、産業や文化の創造、そして震災の記憶の伝承など、これからの暮らしのあり方について、佐藤と神木は真摯(しんし)に向き合い模索している。

  今回の番組では、佐藤と神木の宮城の旅に密着。さまざまな出会い、対話の中から、震災から10年以上が経過した現在の宮城の姿を伝えるとともに、2人がエンターテインメントを通して伝えたい思いに迫る。

佐藤健&神木隆之介が宮城の現状を伝える旅に密着!
佐藤健&神木隆之介が宮城の現状を伝える旅に密着!
佐藤健&神木隆之介が宮城の現状を伝える旅に密着!

キーワード

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.