News ニュース

日本の主砲“村神様”の進化の秘密に迫る!「進化する三冠王」で独占インタビューも放送2023/02/07

日本の主砲“村神様”の進化の秘密に迫る!「進化する三冠王」で独占インタビューも放送

 KAB熊本朝日放送は、2月8日に自社制作特番「進化する三冠王~村上宗隆の56本~」(午後7:00、熊本ローカル)を放送する。熊本県出身の俳優・高良健吾がナレーションを務める。

 東京ヤクルトスワローズの4番打者として、昨季日本人選手最多となるシーズン56本のホームランを放ち、史上最年少で令和初の三冠王に輝くなど、数々の偉業を成し遂げた熊本県出身・村上宗隆選手。2023年の今季はもちろん、3月に開幕するワールド・ベースボール・クラシック(WBC)では日本代表のメンバーに選出されており、名実ともに“日本の主砲”としての活躍も期待されている。

 番組では、そんな村上選手の野球人生で今後“伝説”として語り継がれていくであろう、記録尽くしだった2022年シーズンの偉業に迫るべく、全56本のホームランを一挙公開。また、前人未到の記録を打ち立てた“進化の秘密”にも迫る。

日本の主砲“村神様”の進化の秘密に迫る!「進化する三冠王」で独占インタビューも放送

 “秘密”の一つ・バットについてひもとくべく、岐阜県にある「ミズノテクニクス」養老工場へ。向かうのは平成唯一の三冠王で、村上選手と同じく熊本県出身の松中信彦氏だ。ここで村上選手のバットを手掛けているのは、バットクラフトマンとして名高い名和民夫氏。名工をして「長距離打者の持つバットの概念を変えた」と言わしめた村上選手が使うバットの特徴が明らかになる。

 また、スイングにも“秘密”があると筑波大学の川村卓准教授。これまで多くのプロ野球選手についてフォームを解析してきた動作分析の第一人者が「バッターの理想型」と評するスイングとは? 加えて、ロサンゼルス・エンゼルスの大谷翔平選手とのフォーム比較も。メジャーリーグでの村上選手の活躍を、夢に抱かずにはいられない結果が判明する。

日本の主砲“村神様”の進化の秘密に迫る!「進化する三冠王」で独占インタビューも放送

 さらに、番組では独占インタビューも放送。「一言では言い表せないシーズン。いいことばかりではなく、苦しみや悔しさも経験した」と昨年を振り返った村上選手。栄光の陰で抱いた思いなどを、故郷・熊本で包み隠さず語る。

 番組の構成を担当した同局の内原健文アナウンサーは「なぜ、日本人選手最多となる56本のホームランを打つことができ、三冠王をとることができたのかという、皆さんが持つであろう純粋な疑問に答える番組が出来上がったと思います」とし、番組の見どころについて、「『平成唯一の三冠王』『バット職人』『動作解析のスペシャリスト』がさまざまな観点から村上選手のすごさを紹介していきます。未来の村上選手を目指す野球少年、球児たちにも参考にしてもらいたいです」とコメントしている。

日本の主砲“村神様”の進化の秘密に迫る!「進化する三冠王」で独占インタビューも放送

 内原アナは、村上選手が高校生の頃から取材をしており、今回もインタビュアーとしても出演。「村上選手の一番のすごさは“心(しん)の強さ”です。どうすれば野球がうまくなるのか…揺るぎない信念を持っています。まさに武士のような“村上宗隆”が発する一言一言に注目していただきたいです」と語り、「KABにしかない秘蔵映像や独占インタビューに合わせ、56本すべてを一挙公開する完全保存版です。お楽しみいただけたらと思います」と番組をPRした。野球ファン必見の1時間となること間違いなしだ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.