News ニュース

宮野真守&見取り図・盛山が「ゴチになります!24」新メンバー入りで反響の大きさに驚き2023/01/31

宮野真守&見取り図・盛山が「ゴチになります!24」新メンバー入りで反響の大きさに驚き

 日本テレビ系のバラエティー「ぐるぐるナインティナイン」(木曜午後7:56)の人気企画「ゴチになります!24」の、新レギュラーとなった宮野真守と見取り図・盛山晋太郎が、2月2日放送の第2戦を前に、初戦の感想や、今後の意気込みなどを語った。

 出演オファーに「まさかでした。出演のお話もそうですが、自分にバラエティーのレギュラー出演のお話が来るとは思ってもみなかったのですごく驚いた」という宮野。「しかもバラエティーのレギュラーは初めてです。ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)さんが大好きで、岡村さんからたくさんエンターテイメントを学んできたので、子どもの頃からずっと大好きな番組の新メンバーに選んでいただいてとてもうれしかったです」と大好きなナインティナインとの共演を喜ぶ。

 ヒント動画が出た時点で、出演は「バレバレだった」と笑い、「ヒント動画に加えて、番組の次回予告でも僕のシルエットが出てたのでそれも含めて『確定演出だ』って言われました(笑)。でもまだ新メンバーとして発表もされていない段階ですごい反響だったので、たくさんの方がこの番組が大好きで注目していて、僕が出るかもしれないということにとても喜んでくれている状況がうれしかったです。今回2週にわたっての新メンバー発表だったので、視聴者の方もその分『誰なのか当てたい!』と盛り上がったのかもしれませんね」と反響の大きさについて語る。

 初参戦となった「ゴチ」については、「テレビで見ているときはいち視聴者だったので一緒に予想してたんですけど、初戦の収録で実際にメニューを見て考えたら、全く見当もつかなくて。『これがリアルでガチな勝負なんだな』と思いました(笑)。登場口で待っている時は、僕はあの場所で立って待つだけかと思っていたんですけど、シルエットが出た瞬間に皆さんの予想が始まったので、思わず体を動かしてしまったら皆さんの反応がよかったので(笑)。僕もあんなに動くつもりはなかったのですが、まさにその場のノリでやりました!」と、岡村から「ノリがめちゃくちゃいい」と言われた登場時を振り返り、「正直僕自身は『誰やねんって思われるんじゃないか?』という心配と緊張が高まっていました。案の定、出川(哲朗)さんは知らなかったみたいですが、知っているフリをしてくれていて面白かったですね!(笑)。出川さんに土下座までされてびっくりしました」と笑った。

 制服選びでは、「色は声優の仕事でなじみのあるカラーだったので、『どのお色がいいですか?』と提案された中で『紫がいいな』と。『自分のイメージカラーかな』と思って紫にさせていただきました。学ランは中学生以来です。正直、似合うなって思いました(笑)。ずっとテレビで見ていたので、憧れのゴチの制服の衣装を着た時は本当に感動しました! この制服かっこいいなって」と満足げな様子。

 食リポにも挑戦するが、「盛山さんが放送で『ゴチ史上最もバカ舌だ』っておっしゃっていたと思うんですけど、僕も似たようなものなので(笑)。言葉巧みに食リポできるかどうかは分からないですが、自分なりに楽しめればいいなと思っています! また、金額予想は、初戦の収録中に、増田(貴久)さんが『タラの白子よりもフグの白子の方が高いんですよ』と教えてくれたので、『そういうのもあるんだ』とすぐに脳に『フグの白子は高い』とメモしました。そういう情報を積み重ねていって絶対クビにならないようにしたいと思います」と成長を誓う。

 隣の席のNEWS・増田とは、初回からやりやすかったようで、「増田さんが先に空気感をつくってくださったので、『あ、この感じで乗っかっていこう』と思って、もう仲良くさせていただいています」と語り、初回では羽鳥慎一に代わってピタリ賞を発表したが、「本当はいい声で『ピタリが、出ませんでした~!』と羽鳥さんのものまねを少し交えてやりたかったんです。なので途中、羽鳥さんから耳元で『出ちゃいました』と教えてもらった時は、一瞬頭が真っ白になりました(笑)。まさか初戦でピタリ賞がで出るとは思っていなかったので、事前には『出ませんでした~』の練習しかしておらず、まさかまさかの連続でした(笑)」と明かした。

 共に新メンバー入りした、小芝風花、盛山については、「いろんな方々とお会いするたびに『あ、テレビの人だ!』と感動して緊張してしまうんですけど、実は新メンバーの中では僕が一番年上だったので、『お兄さんとしてしっかりしなきゃ』と思いました。盛山さんより僕の方が年上なんだと思ったら、もうちょっといじってもいいのかなって(笑)。いろいろ言いましたけど新メンバーなので仲良くできればと思っています!」とライバルというよりも、仲間として共闘していく。

 そして、「一視聴者として拝見させていただいた時から、新メンバーの方が『ゴチファミリー』になっていくさまがとてもほほ笑ましくて。特に年末のクビ発表の時に皆さんこらえ切れないものがあふれてしまうくらいに、本当に仲良くなっていらっしゃる姿が素晴らしいなって思っていたんです。なのでそこに参加できたからには、僕も皆さんとファミリーになって、温かい時間を過ごしていきたいなと思います。絶対クビになりたくないです!『めざせ、1年以上!』でよろしくお願いいたします」と意気込んでいる。

 一方、盛山は、メンバー入りに「めちゃめちゃうれしかったです。栄えある大人気長寿番組ですし、大阪でいう灘高に受かったような感じです。ほんまに昔から続いている最前線のバラエティー番組なので、そこに参加できるっていうのは結構なドリームやなと感じました。(メンバー入りについて、相方の)リリーは『よかったなー』ぐらいで。(ゴチメンバーだった千鳥の)ノブさんは『ゴチ』が決定した後に、ある仕事でご一緒して、たまたま廊下で合った時にノブさんなりのことをいろいろと伝授していただきました。『盛山が思ったこと言ったらええで』と。ありがたかったです」と語る。

 マスクをかぶって登場した、初戦の「ライオンマスク」姿の時は質問攻めで自らマスクを外していたが、「『ゴチ初の自ら』とネットニュースになってましたね! でも『ゴチ』の反響はすごいですよ。僕もいい年なんで地元のLINEグループなんて動かないんですけど、今回めっちゃ動いて。小学2年から会ってないおばさんから連絡があって、俺はまだその人がホンマの親族か疑っているんです(笑)。『M-1グランプリ』で初めて出させていただいた時にも、結構連絡が来たんですけど、それぐらい来ましたね。そこで段々実感が湧いてきました。あと新メンバーになったことをツイートしたんで、めっちゃTwitterのフォロワー数が増えました。ガチの『ゴチ』ファンの方からは、『お前は和を乱すなよ』と叱咤(しった)激励もいただいて。まあ、新しい『ゴチ』になればいいのかなと」と反響の大きさを伝える。

 実際にレースに参加し、「メンバーの皆さんは優しくて、空気感もいいですね。自分は『ゴチ』では新入りなんであんまり出しゃばったらあかんなと思いつつも、『ゴチ』の中心になれるようになりたいです。ホンマに転入生の気持ちです。新番組の初期メンバーではなく完全に出来上がってるパッケージでみんなが知ってるところに入らしてもらうんで、転入生です。でもノブさんと同じではだめなんで、自分のカラーが出せたらいいなと。24は24の色がやっぱり必要かなと思います」と気合十分。

 さらに、自身の味覚について「『ゴチ』史上初の安い舌」と言っていたが、「『ゴチ』の料理でいただくのは普通のロケで出てくるものと全然違うじゃないですか。味をなんて言おうって考えたらイップスになりますよ。なので自分なりの何かをみつけたいですね。食べたときのファーストコメント。やっぱりノブさんと同じことをするのではなく、僕は僕の感じが出せたらいいなと」と、番組に新しい色を持ち込みたいと力が入る。

 「今まで着てきた制服で一番うれしいです」と言う今回の制服姿。「ほんまに。高校時代はブレザーだったんで、もう1回大人になって学ランに戻れたんで。芸人って意外とコントなどで学ラン着る機会が多いんですけど、その中でも一番うれしい学ランです。メンバーカラーが水色で、(タバコの)メビウスライトと同じですが、制服はまだ七五三って感じでしっくり来てないです」と、まだなじんではいない様子。

 金額予想については、「一番僕が分かってないなと。おもろいぐらい分かってないんちゃうかなと。初回は奇跡のニアピンでしたが、そういうラッキーもあるのが『ゴチ』かなと。ただ意外と第2戦の収録は、なんでか羽鳥さんと僕、バチバチなんです。自分と反対の下手側は敵が多いです(笑)。まもさん、羽鳥さんとか、自然に始まったなと。金額予想は、目を養っていきたいですね。収録後にメニューの写メ撮ったんです。感覚が分かってなさ過ぎたんで。ちょっとプライベートでええ店(高級店)にいって勉強してみよかなと」と、慣れるまでに時間が必要そうだ。

 小芝、宮野に関しては、「宮野さんは手ごわそうです。風花さんは結構むしゃむしゃ食べているのが見られてうれしかったです。風花さんとは地元が全く一緒なんですよ。女優さんで顔がめっちゃ小っちゃくて、僕の隣にいることで眼球ぐらいのサイズしかないですよ、顔の小ささが。あと、隣の人の料理がうまそうに見えることに気付きました」とコメント。

 初回の放送での書初めは「清けつ感」と書いたが、「MCやりたいんでホンマに清潔感で。髪もちょっとづつ短くして『ゴチ26』ぐらいの時には、マジでどっちが宮野さんか分からんぐらいに清潔感であふれたろかなともくろんでます。1、2年かけてですね。一気に短髪にしたら視聴者の方がびっくりして泡吹いて倒れてしまうんで(笑)。ただ、初回を見た方から結構『ロン毛やめんといて』という声もあったんで、まあ考えときます」と話し、「クビにならないための金額予想もですけど、『ゴチ』の中で必要な中心メンバーとなれるようになりたいです。僕がメンバーになったことによって『新しい景色』を見たいなと。W杯見たばっかりなんで(笑)。この『ゴチ24』が楽しかったなって、みんなに思ってもらえるように頑張りたいと思います!」と張り切っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.