News ニュース

小芝風花が「ぐるナイ」“ゴチ”の制服姿を初披露。「本当の新メンバーなんだって実感が湧きました!」2023/01/30

小芝風花が「ぐるナイ」“ゴチ”の制服姿を初披露。「本当の新メンバーなんだって実感が湧きました!」

 日本テレビ系のバラエティー「ぐるぐるナインティナイン」(木曜午後7:56)の人気企画「ゴチになります!24」の、新レギュラーとなった小芝風花。2月2日放送の第2戦を前に、周囲からの反響や、今後の意気込みなどを語った。

 メンバー入りのオファーに、「『いつかゲストでもいいからこの番組に出られたらいいね』って家族で話していたので、『まさかいきなりレギュラーって、いいんですか?』という感じで本当にびっくりしました」と驚いたという小芝。ヒント動画が公開された後には、友人から『この新メンバー、風花?』と言われるなど、たくさんの反応があったそうで、「その時点から『新メンバーって注目度が高いんだな」とあらためて実感しました。初回の放送の翌日がドラマの撮影日だったんですけど、スタッフさんから拍手で『おめでとう! ゴチ新メンバーよかったね! 昨日見たよ!』ってみんなに喜んでいただけました」と周囲から祝福を受けたことを明かした。

 テレビを見ながら「楽しそうだな」と思っていたという「ゴチになります!」。初回の収録時には、「結果発表の時は心臓がドキドキではちきれんばかりで、食べたものが全部出てしまうのでは?というぐらい緊張していました。テレビで見ていた時はSPメニューを懸けたミニゲームコーナーが大好きで、『これに参加できるんだ』っていうのがすごくうれしかったです」と振り返る。

 さらに、「メンバーの皆さんはテレビで見ていた印象と変わらずで、ナインティナイン(岡村隆史、矢部浩之)のお二人とは特番などで何度かお世話になっていたんですけど、そのおかげで初日から結構お話をさせていただけました。隣の席が岡村さんなんですけど、新メンバーBさんが割と『この人かな?』っていうのが共通認識であったり、ともに料理を頼みすぎていたので『やばいですね』とコミュニケーションをすごく取らせていただきました。『岡村さんは結構人見知りされる方』と聞いていたんですけど、そういうのも全く感じず、楽しくお話をさせていただけたので、これから毎回収録が楽しみだなって思いました」と今後の収録にも期待する。

 2月2日の放送では、制服姿を初披露。「制服を着てやっと『本当の新メンバーなんだ』って実感が湧きました! このバッジ(番組紋章)をつけて皆さんと制服で並べるので、『今日からが本番だ』って感じです!」とより気合が入った様子で、制服のこだわりについては「まず絶対ロングスカートがよくて、高校の時はブレザーだったので、セーラー服っぽいのがよかったんですけど、こういう制服は見たことないなっていう色や形がよくて、えんじ色のこれになりました(笑)。母と一緒に『これかわいいね』と思う形を選んでオリジナルで作っていただきました」と明かした。

 好きな食べ物について尋ねると、「お肉は見ちゃいますね。初回でお肉は高いということがすごく勉強になったので、いろいろ勉強しなきゃとは思うんですけど、ウニとか名前を見るとちょっと食べたくなっちゃいます。こういうところでしか食べられないキャビアとか高級食材っぽいものが出てくると、『せっかくだから食べたい』となってしまうので、メニューにあるとひかれますね」と高級食材に目がいきがちだと告白し、「本当に難しい」という金額予想だが、「初回が6位と危なかったので、結果発表が終わった後に頼んだお料理がいくらかだったのかを見せていただき、勉強のためにメニューを持って帰らせてもらって勉強もしてきたので、第2戦はいい成績を残せたらいいなと思います」と意欲を見せた。

 また、食リポは苦手で、『おいしい以外にこのおいしい料理をどうやって説明したらいいんだろう?』って感じ」と言うが、「せっかくすてきな高級料理を食べさせていただけるので、その味を覚えたいのと、どうやったらそれを伝えられるのか。皆さんを見て勉強させていただきながら食リポも上達できたらいいなと。高級な味も覚えつつ価格帯も覚えつつ、食リポも上達できたらいいな(笑)」とすべての面で成長していきたいととても前向き。

 今後の成績では、「クビレース的には払わなければいいと思うんですけど、ずっと中途半端な成績でもいいというよりは、1位になると星のバッジがもらえると聞いたので、それをたくさん集めたいです! ピタリ賞の100が入ったバッジはすごい輝きを放つと思いますので取りたいです!」と抱負を述べた。

 共に新メンバー入りした、見取り図・盛山晋太郎、宮野真守に対しては、「同じ状態から一緒のスタートの同期なので、なんとか勝ちたいです! 負けないように切磋琢磨(せっさたくま)したいなと思います」と語り、「『ゴチ』の収録は、私的にはリラックスして本当に楽しめる場。楽しい人がたくさんいらっしゃるので、ただただ楽しんでミニゲームしておいしいごはんを食べて、気分転換というかリフレッシュできる収録になればいいなと思います」と自然体で番組に臨む。

 対決の中での「ミニゲーム」が好きだという小芝に、今後やってみたいことを聞くと、「初戦の『おしリング対決』とか体を動かす系のゲームが大好きで、初戦はスカートだったのでズボンだったらもっといけたかもしれないのに…という後悔がちょっとあって。それもあったので制服はロングスカートがよかったんです。動いてもあまり気にならなさそうだなって。どんどん動いていきたいので、皆さんに果敢に挑んでいきたいです」と張り切っている。

 そして、あらためて「新メンバーに選んでいただけて光栄です。最初はとんちんかんな回答をすると思いますが、少しずつ勉強をして、1年でクビにならないよう、いい成績を残せるように頑張るので、応援していただけたらうれしいです」と気合をみなぎらせている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.