News ニュース

清原果耶が「螢草 菜々の剣」で時代劇本格挑戦!「よろしければ殺陣も見て」2019/07/19

 NHK BSプレミアムで7月26日スタートのBS時代劇「螢草 菜々の剣」(金曜午後8:00)の第1話完成試写会に、主演の清原果耶と共演の町田啓太が参加した。

 同作は16歳の菜々(清原)が、一風変わった仲間たちの力を得て、奉公先の主人・風早市之進(町田)を陥れようとする男から市之進とその子どもたちを守るために立ち上がる、いちずなヒロインの戦いを描く時代劇。時代劇本格参加の清原は「お着物を着てやる殺陣がここまで難しいのかと…。お着物なので足が開かず、大きな動きができないことに戸惑いながらの殺陣練習でした」と苦労をにじませ、「殺陣の先生に優しく教えていただき、なんとかできるようになったという感じ。よろしければ殺陣も見ていただけたらうれしいという思いがあったりします」とアピールした。

 一方、時代劇好きで、大河ドラマ「西郷どん」に続いての時代劇出演に町田は「またこうやって機会をいただけるとは思っておらず、本当にうれしくて。原作もこれまで時代劇小説を読んだ中でマックスではないか!?と思うくらいのスピードで読めた。カツラ合わせの段階で、周囲から『違和感なし』とも言ってもらえた」と手応え十分。しかし私生活では独身ゆえに「父親役も初めてで、2人の子どもがいる状況でご飯を食べるとか、女中さんがいる中での会話の雰囲気が分からず難しかった」と戸惑っていた。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.