News ニュース

市毛良枝、平泉成、大友花恋が「パパとなっちゃんのお弁当」で藤木直人&當真あみ親子の家族に2023/01/10

市毛良枝、平泉成、大友花恋が「パパとなっちゃんのお弁当」で藤木直人&當真あみ親子の家族に

 市毛良枝、平泉成、大友花恋が、日本テレビ系の情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5:50)内で、1月16日からスタートするショートドラマ「パパとなっちゃんのお弁当」(月~金曜午前7:53頃)に出演する。

 藤木直人と當真あみが親子役を演じる「パパとなっちゃんのお弁当」。父と娘の高校3年間のお弁当でのやりとりをつづった、南海放送制作によるドキュメンタリーを基にした本作は、料理経験なし、目玉焼きすら満足に作れないシングルファーザーが主人公。そんな彼は、娘のために高校3年間弁当を作り続けた。そのユニークな手書きの手紙付きお品書きは通算700にも上った。弁当とお品書きが織り成す、何度も笑えて泣ける、父と娘の実話を王道のホームコメディーとして紡ぐ。

 物語は、平成から令和に変わる3年間を舞台に、当時の時事ネタも楽しみながら、パパ・遠山直史(藤木)が作り上げた700個目までのお弁当を中心に、娘・千夏(當真)との3年間のドタバタな日常を描く。

 今回発表された3人が演じるのは、遠山家に同居する家族。直史の母でなっちゃんの祖母・遠山靖子役を市毛、直史の父でなっちゃんの祖父・遠山健三郎役を平泉、なっちゃんの姉で、東京の大学に進学する遠山桃子役を大友が務める。

 そして先日、市毛、平泉、大友の3人が松山空港で同時にクランクイン。パパとなっちゃんと共に、家族5人が初めてそろっての撮影から始まった。その撮影は遠山家のある故郷の愛媛県を離れ、東京の大学に進学する桃子を見送る場面。18年間一緒に暮らした家族との空港での涙のお別れ。ここでなんと桃子からパパへ衝撃の発言が飛び出す。その言葉が、パパがなっちゃんに弁当を作りを始めるきっかけとなる。

 市毛は「なっちゃんのパパは、カッコよくて一生懸命なんです。なのに、大人になる寸前の娘たちには、どうも軽くあしらわれてしまいます。まあ、パパと娘にはありがちなことですが…。パパの母である私は、おじいちゃんと2人で、時に振り回されながら、時にはツッコんで、楽しい家庭にしていきたいと思っています」と抱負を述べる。

 平泉は「和気あいあい、いいチームで、朝に見ていただいたら1日元気に頑張れるようなドラマが出来上がるのではないかと思います。このドラマを見て、娘や息子にお弁当を作ってあげようというお父さんたちが増えてきたら最高ですね。素晴らしいホームドラマで、まさしく朝にふさわしい、“待ってました!”というような作品になっていると思います」と内容に自信見せる。

 大友は「私が演じる桃子は、家族のもとを離れて上京している立場ということもあり、パパやなっちゃんをはじめ、家族をフラットに見ているように感じます。19歳の彼女の『大人な部分』と『子供の部分』。どちらも大切に、楽しみながら、演じられればと思います」役柄の印象と役作りに触れた。

 加えて、「遠山家は、どこにでもあるけれどかけがえのない日常を過ごす家族。私がクランクインした日、家族みんなで松山空港を走りながら『ああ、このすてきな皆さんとすてきな家族になって日々を駆け抜けていくのだ』と、とてもうれしく思いました」といい雰囲気の中で撮影できることを喜び、「慌ただしく、戦いのようになってしまいがちな朝ですが、パパも同じように、お弁当や家族のために奮闘する朝を過ごします。そのことがテレビの前の皆さまのエネルギーになりますように」とメッセージを寄せている。

市毛良枝、平泉成、大友花恋が「パパとなっちゃんのお弁当」で藤木直人&當真あみ親子の家族に

 また、「ZIP!」の人気コーナー「おどろきフライト! Go! Go! おどろん!」に登場する好奇心旺盛なお化けのキャラクター「おどろん」が、愛媛県で行われた「パパとなっちゃ んのお弁当」の撮影現場を訪問。出演者との交流の様子は、今後の「ZIP!」内で放送される。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.