News ニュース

小澤征悦、宮澤エマらが草彅剛主演「罠の戦争」に出演2022/12/05

小澤征悦、宮澤エマらが草彅剛主演「罠の戦争」に出演

 草彅剛が主演を務め、2023年1月16日にスタートするフジテレビ系連続ドラマ「罠の戦争」(月曜午後10:00=関西テレビ制作。初回は15分拡大)に、小澤征悦、宮澤エマ、坂口涼太郎、玉城裕規、白鳥晴都、飯田基祐、田口浩正、本田博太郎が出演する。

 「罠の戦争」は、「銭の戦争」「嘘の戦争」に続く“戦争シリーズ”第3弾。命を懸けて20年間尽くしてきた政治家に裏切られた議員秘書・鷲津亨(草彅)が、権力を振りかざす不条理な政治家たちに、壮絶な復讐(ふくしゅう)をするリベンジ・エンターテインメントだ。

 小澤が演じる鷹野聡史は、民政党幹事長・鶴巻憲一(岸部一徳)が派閥の長である鶴巻派の代議士。鶴巻と盟友である父親から地盤を継いだ2世議員であり、鷲津とは旧知の仲だ。鷲津が永田町で信用できる唯一の友人でもある。

 役柄に関して、小澤は「鷲津には特別な親近感を抱いている。その気心知れた鷲津からの頼みで、ある事案を調べることに。しかし、調べれば調べるほど、その闇の深さを知るようになり、『権力ふりかざすヤツと戦いたいなら、お前も力を持て。永田町に不満があるなら、お前が変えてみろよ』。この鷹野の言葉の意味するところとは。お楽しみに」と意味深にアピール。

 宮澤が扮(ふん)する熊谷由貴は、悠談社の「週刊新時代」記者。大手新聞社からは常に一段低く見られる週刊誌の担当だが、強い姿勢で政治家たちの記事を書く。鷲津とは、徐々に共闘する関係になる。

 「週刊誌記者の熊谷由貴は鷲津の味方なのか敵なのか分からない、つかみどころがない女性に映るかと思います」と紹介する宮澤は、「いいネタのためならば、容赦のない仕事至上主義なドライさと同時に、彼女なりの正義や使命感を持って仕事に向き合っていると想像できる瞬間もあり、腹の底が見えない感じが復讐劇の一つのスパイスになったら面白いなと思っています。権力を監視し政界を見つめ、報道する立場でどう鷲津の復讐と絡むのか、台本をいただくたびにワクワクしています」と期待。

 内閣府特命担当大臣・犬飼孝介(本田博太郎)の第二秘書・貝沼永太役を務める坂口は、「銭やうそにまみれた日本政治のわなを、視聴者の皆さまと共に見抜き、現実社会さえ変えていければ幸いです。暴力ではなく、理性で挑む戦争の行方をどうか最後まで見届けてください」とコメント。

 犬飼大臣の息子で、親の後を継ぎゆくゆくは地盤を受け継ごうとしている秘書・犬飼俊介役の玉城は、「巨大なものに挑むことは計り知れない力を要すること、その作品を描く草彅さんをはじめとするキャスト、スタッフの皆さまの思いを現場で感じ鼓動が高鳴りました。その熱い思いが届くよう、シリーズ第3弾となる今作、微力ながらも犬飼俊介として精いっぱい努めてまいります」と気合十分だ。

 また、「初めての連続ドラマレギュラー出演が“戦争シリーズ”ということですごく光栄に思います」と述べる白鳥が演じるのは、鷲津の息子・鷲津泰生。何者かに歩道橋から突き落とされ、瀕死の重傷を負う役を演じるにあたり、「草彅さん、井川(遥)さんの息子役を演じることに幸せを感じつつ、お二人の演技を間近で見て勉強させていただいています」と報告している。

 さらに、飯田は、内閣総理大臣・竜崎始(高橋克典)の政務秘書官で、常に竜崎と行動を共にしている猫田正和役。飯田は「総理秘書官として、猫の如くしなやかにすり寄り、気に入らなければそっぽを向く。背後から忍び寄り、狙った獲物を俊敏に捕らえる。政治の世界で、どのような選択をし行動するのか、注目していただけたらと思います」と話す。

 田口は、犬飼大臣の政策秘書・虻川勝次を演じる。犬飼大臣の言いなりで、同じ議員秘書である蛍原梨恵(小野花梨)に、公然とパワハラやセクハラをしている。「虻川という男は、昭和という時代の遺物であり、今の世の中では通用しないような男。しかし、虻川自身はそれを必要悪だと思っていて、常にいら立ち、怒り、気持ちを発散させています。ですので、1日の撮影を終え、私生活に戻ると毎回ヘロヘロに疲れきってしまいます」と明かす田口は、「役とはいえ女優さんにパワハラ…なかなかキツイものがありますが、そんな複雑な思いを込めてやらせていただいていますので、皆さまにご覧になっていただけるとうれしいです」と熱演を報告している。

 そして、鷲津が仕え、面倒なことはすべて秘書に押しつけるが、手柄は自分のもの、失敗は秘書の責任と考えている犬飼大臣役の本田は、「志の高いチームで心地よい風が吹いています。楽しく弾んで演じてます。面白い、インパクトのあるドキリとする作品になると思います。どうぞご期待ください」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.