News ニュース

原田泰造&三宅弘城&磯村勇斗の「サ道」、サウナブームの火付け役となったドラマがクリスマスに復活2022/11/28

原田泰造&三宅弘城&磯村勇斗の「サ道」、サウナブームの火付け役となったドラマがクリスマスに復活

 テレビ東京系では12月25日に「サ道~2022年冬~」(午後4:00)を放送。空前のサウナブームを巻き起こし、多くの人にサウナカルチャーを定着させたドラマがスペシャルで帰ってくる。

 「サ道」の原作は、タナカカツキ氏の「マンガ サ道」(講談社)。2019年7月に「ドラマ25」枠で全12話の連続ドラマとしてオンエアされるとSNSを中心に話題となり、同年の年末には「サ道 2019年末SP-北の聖地でととのう-」が、21年2月に「サ道 ~2021年冬 東京の空の下、少し離れてととのう~」が特番で届けられた。さらに、21年7月には新シリーズ「サ道2021」(全12話)で再び連ドラ化。サウナ界を大いに盛り上げてきた。

 今回もナカタアツロウ役・原田泰造、偶然さん役・三宅弘城、イケメン蒸し男役・磯村勇斗が集結。テーマは「それぞれのサウナ」だ。コロナ禍、そしてサウナブームを通じて、これまでサウナを楽しんできた3人にも変化が起きており、22年におけるそれぞれの“サウナと今”を描いていく。

 原作のタナカ氏は「『ドラマ サ道』がスタートした2019年頃から、サウナの取り巻く環境はずいぶんと変化しました。2022年冬、あの3人が今のサウナをどのように捉え、楽しんでいるのかご覧いただけたらと思います」とメッセージを寄せている。

 フリーランスのクリエイターで、幼少期の思い出からサウナに苦手意識を持っていたが、今では全国各地のサウナに足を運ぶほどのサウナ好きとなったナカタを演じる原田は、「今年はどこのサウナで〆ようか考えてる方、サウナに入ったことないけど興味のある方、全く興味のない方も、ドラマ『サ道』が2022クリスマスに放映が決定しました! 今回もどんなサウナに出合えるか楽しみです!」と期待。

 「偶然、偶然!」が口癖の営業マン・偶然さんに扮(ふん)する三宅も、「今年もいろいろなサウナ施設で、“偶然さんですよね? 『サ道』のドラマやらないんですか? またやってください!”とのお声をいただきました。お待たせしました! 誰がうれしいって、あの3人が一番うれしいでしょう! しかもオンエアがクリスマス。年末の『サ道』ってなんかちょっと切なくて、哀愁漂っていいんですよねぇ。パキーンとととのうのもいいけど、しっとりととのうのもオツなもんです。メリークリスマス&サウナ&ピース!」と喜びを伝えている。

 冷静沈着で博識なサウナ愛あふれる経営コンサルタント・イケメン蒸し男役の磯村は、「再び『サ道』が特番として戻ってくることがとてもうれしいです。ナカちゃんさん、偶然さん、そしてサウナを愛する人たちにお会いできるのが楽しみです。サウナブームも一山越え、世の中的には少しずつカルチャー的な要素を持ってきた気がします。サウナがもっと身近な存在になれるよう、『サ道』を通して引き続き盛り上げていきたいです」と、さらなるサウナ普及への意欲をのぞかせている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.