News ニュース

「異世界居酒屋『のぶ』」Season3に平岡祐太、ココリコ・田中、海宝直人、シソンヌ・じろう、チョコプラ、平埜生成が新キャラで登場2022/11/25

 WOWOWで2023年1月13日から放送・配信がスタートする、連続ドラマW-30「異世界居酒屋『のぶ』Season3〜皇帝とオイリアの王⼥編〜」(金曜午後11:00)の、今シーズンから加わる新キャストが発表された。

 「異世界居酒屋『のぶ』」は、蝉川夏哉氏によるシリーズ累計発行部数500万部を突破した大人気シリーズが原作。居酒屋「のぶ」を切り盛りする、食にいちずな職人かたぎの料理人・大将こと矢澤信之を大谷亮平、その「のぶ」で常連に愛される看板娘・千家しのぶを武田玲奈が演じる。監督・脚本を品川ヒロシが務め、異世界につながってしまった居酒屋を舞台に、庶⺠的な居酒屋料理やお酒を通じて温かな人間ドラマが繰り広げられる、異世界グルメファンタジーだ。 

 先帝コンラート四世(⼤和田伸也)の孫・帝国皇帝コンラート五世役を演じるのは平岡祐太。敵国オイリアの王⼥摂政宮・セレスティーヌ(平祐奈)と見合いをすることになるが、町である⼥性と出会い、恋に落ちてしまう。その皇帝に常に寄り添い、公私にわたって皇帝を支える中務卿・ゼバスティアン役は田中直樹(ココリコ)が務める。

 平岡は「居酒屋が異世界とつながってる…? なんだそれ! 面白いなと思いました。また、貴族という特殊な役柄や、作り込んだ衣装や世界観が舞台演劇をしているような感覚にもなり、笑いも絶えない現場で楽しく演じさせていただくことができました。品川監督こだわりのクルッとした前髪にも注目して見ていただけたらと思います」とアピール。

 田中は「今回、初めて品川組に参加させていただきました。監督とは30年近くお付き合いさせていただいており、若手の時から作品づくりに対する熱い思いをいつも聞いていました。そんな品川作品に遂に関われるということで、衣装合わせの時から喜びで胸がいっぱいでした。現場での監督のアイデアにより、さらに魅力的なゼバスティアンが作られたかと思います。品川監督ありがとうございました。絡みはなかったですが、ついでに庄司もありがとね」と感謝の言葉を寄せた。

 また、「のぶ」の常連・ゲーアノート(波岡一喜)の弟で、訳あって何年も顔を合わせていなかった旅役者のアウグスト役に海宝直人、王⼥摂政宮・セレスティーヌに仕える宮中伯のラ・カタン役にじろう(シソンヌ)が扮(ふん)する。

 海宝は「異世界の住人ということではじけたシーンもあり、品川監督の作り出す和気あいあいとした空気の中で楽しい時間を過ごさせていただきました」と報告し、「おいしい匂いがただよう撮影現場で、食べるのが⼤好きな自分としては幸せな現場でした…(笑)。皆さんも見終わった後はきっとアレが食べたくなるはず! 居酒屋『のぶ』の店内の親しみあふれる空間と、そこに出入りする異世界なキャラクターたちのアンサンブルを皆さんどうぞお楽しみください」と呼び掛ける。

 じろうは「ドラマの現場は話し相手がいないことが多いのですが、品川さんがいて、⼤自然のロジャーもいて。なんだか(劇場のある)『ルミネ』の楽屋のような気分で撮影に参加できました。すごく意地悪な役でセリフをいっぱいしゃべった気がします」とリラックスして臨んだ様子だ。

 さらに、串カツを口にしたジャン(忍成修吾)の見る幻に神様(秋⼭⻯次)と共に現れる“串カツの妖精”役にはチョコレートプラネット(⻑田庄平、松尾駿)が、ガラス職人・ローレンツ(庄司智春)の息子・フーゴには平埜生成が配された。

 ⻑田は「僕らのよさが100%引き出されたドラマ! 何も考えず楽しめるエンタメでも見たらあなたに刺さるエンタメ! 見た方がいいですよー!」、松尾は「品川監督の作品に出ることができて光栄です。楽しく雑談していたら撮影が終わっていた感覚です」とコメント。

 平埜は「⼤人気シリーズに参加させていただけることをうれしく思います! 撮影で使用する料理が本当においしくて、心ほだされていました! 今回初参加でしたが、共に家族を演じる庄司智春さんたちが温かく迎え入れてくださり、本当に有り難かったです。そして撮影後、毎回『お疲れさま、ありがとう』と言葉をかけてくださった品川監督の優しく⼤きな視点のおかげで、楽しく撮影に臨むことができました! 放送が楽しみです!」と話している。

 なお、Season2のその後が気になる続投キャスト14人も決定。白洲迅、堀田茜、新谷ゆづみ、阿部進之介、波岡一喜、庄司智春(品川庄司)、早霧せい、木村祐一、⼩杉⻯一(ブラックマヨネーズ)、忍成修吾、秋⼭⻯次(ロバート)、草地稜之(円神)、瀧澤翼(円神)、武田鉄矢が出演する。

https://youtu.be/cD1hVf3uV4Q

 「異世界居酒屋『のぶ』Season2〜魔⼥と⼤司教編〜」のDVDは、2023年1月18日に発売される。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.