News ニュース

玉森裕太主演「祈りのカルテ」第2話に伊武雅刀がゲスト出演2022/10/11

玉森裕太主演「祈りのカルテ」第2話に伊武雅刀がゲスト出演

 Kis-My-Ft2・玉森裕太が主演を務める、日本テレビ系の連続ドラマ「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」(土曜午後10:00)の10月15日放送・第2話に、伊武雅刀がゲスト出演することが分かった。

 ドラマは、現役の医師でもある作家・知念実希人氏によるシリーズ累計20万部を突破したベストセラー「祈りのカルテ」が原作。患者のすべての情報が書き込まれた診療録=カルテを基に、純正医科大学附属病院の研修医・諏訪野良太(玉森)が研修先のさまざまな科で「人の顔色を読む」という特技と、カルテを読み解くことによって、それぞれに問題を抱えた訳ありの患者たちと真摯(しんし)に向き合い、彼らの抱えた秘密を見破るハートウォーミング・ミステリーだ。

 第2話の舞台は、冴木真也(椎名桔平)が指導医を務める外科。伊武が、胃がんと診断された老齢の患者・近藤玄三役を務める。冴木が「腹部を切ることなく内視鏡を使った粘膜切除だけで完治する」と告げると、同席する娘・幸子と孫・真緒は安堵し、再来週には80歳になる近藤も「先生方に任せておけば大丈夫だ」と内視鏡手術に前向きな姿勢を見せる。しかし、翌日態度が一変。思い詰めた表情で「手術をやめる」「俺はがんじゃない」と言い出す。

 伊武は「がんを宣告された老人がいる。娘と孫娘との3人暮らし。老人の望みはただ一つ。娘が女手一つで育ててきた孫を大学に行かせてやりたい。そんな中でのがんの宣告。家族に迷惑をかけ、好き勝手に生きてきた老人にとって、家族のために残したいものがあった。しかし、そう簡単に事は運ばなかった。物語は舞台となる病院の中で、人間の死というものを巡って展開していきます」と今回のストーリーと役柄について説明し、「最後に一言『人間は1人では生きていけない』。先生、ありがとうございました」とメッセージを寄せている。

 第2話では、諏訪野が新たな研修先の外科へ。長時間の手術、焼き肉、長時間の手術、ステーキ、長時間の手術…という外科特有のループにぐったりする諏訪野だったが、院内の誰もが一目置く優秀な外科医である指導医・冴木に必死についていく。諏訪野と冴木は、胃がんと診断された老齢の患者・近藤に手術の説明をする。近藤はそのまま入院することになり、同じくがんを患っているらしい若宮悟志の隣のベッドになる。

 翌日、諏訪野が病室を訪れると近藤の姿はなく、検査前の若宮がジュースを飲んでいた。諏訪野が注意すると、若宮は「だって俺、人の好意をむげにできないのよ」と訳の分からないことを言う。そこに近藤が思い詰めた表情で戻って来て、突然「手術をやめる」と言い出す。困惑する諏訪野が理由を聞くと、近藤は一言「これはがんじゃないからです」と口にする。

 諏訪野は外科のカンファレンスで、近藤が手術を拒否していることを報告。外科部長らは「民間療法の業者に何か吹き込まれたのかもしれない」と臆測を立て、なんらかの処置を諏訪野に求める。答えに窮する諏訪野だったが、冴木のフォローによってカンファレンスを乗り切る。近藤はその後も「これはがんじゃない」の一点張り。このまま放っておいたら2、3年で亡くなる可能性が高いというのに、手術を強制することもできず、諏訪野は複雑な心境に。

 そんな中、曽根田みどり(池田エライザ)は、病院をうろつく四十住沙智(豊嶋花)の様子が気になる。何をしているか問いただすと、沙智は「何人死んだかを数えている」と言い放つ。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.