Drama Guide ドラマガイド

祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録2022/12/05

番組情報

10月8日 スタート 日本テレビ系 毎週土曜 午後10:00~午後10:54

あらすじ(第9話 12月10日放送)

血を吐いて倒れていた広瀬(原田泰造)を見つけ、付き添う諏訪野(玉森裕太)は、広瀬が実父とは気づかない。そんな中、腎臓内科の指導医の大賀(片桐仁)は諏訪野と共に、生体腎移植手術を控えた17歳の鈴音(植原星空)を回診。料亭の娘の鈴音は業務提携するホテルチェーンの御曹司と結婚を控えていた。ところが、検査結果に異常があり、手術が延期されてしまう。

キャラクター紹介

  • 諏訪野良太(玉森裕太)
    純正医科大学附属病院の1年目の研修医。人当たりがよく空気を読むことに長けており、患者の顔色を読むことも抜群にうまい。実父とは幼少期に死別し、母と再婚した銀行員の義父がいる。“いい子”として他人の反応をうかがいながら生きてきたことが、自身の性格を作り上げてきたと思っている。医者としての自分の適性が分からず悩みながらも、患者に誰よりも寄り添い真っすぐに立ち向かう。
  • 曽根田みどり(池田エライザ)
    純正医科大学附属病院の1年目の研修医。諏訪野の同期。同期一優秀で、プライドが高く気も強い。医学オタクで、何かと仲間の血を採って調べようとする変わった一面がある。優秀な一方で、患者に対してどのように接することが正しいのか分からず悩んでいる。外科志望で、一刻も早く一人前の医者になりたいと思っている。
  • 冴木裕也(矢本悠馬)
    純正医科大学附属病院の1年目の研修医。諏訪野の同期で親友。リア充で現実主義者。仕事だけではなく、合コンや趣味にもいそしむ“ザ・イマドキ男子”。父親が同じ病院に勤める外科医で、幼い頃から医者になるのが当たり前だと思い、なんとなく医者になった。父親に対するコンプレックスを抱えている。
  • 牧村康雄(濱津隆之)
    純正医科大学附属病院の1年目の研修医。諏訪野の同期。保育士として働いていたが、子どもたちの病気を自分の手で治したいと思い1浪して医学部に入った苦労人。40歳のため体力的にきついこともあるが、研修医になれたことが何よりうれしい。お調子者の裕也のことを慕っている。8歳になる子どもがいる。
  • 橘麻友(堀未央奈)
    純正医科大学附属病院の1年目の研修医。諏訪野の同期。地方の総合病院の院長令嬢。仕事にも婚活にも全力で、優秀な医者を見つけて結婚し、婿養子にしようと思っている。美容への意識が高く、常に男性の目を意識している。院内のうわさ話にもやたら詳しい。
  • 谷川聖人(YU)
    純正医科大学附属病院の1年目の研修医。上昇志向が強くプライドも高い意識高めエリート。医師になることにあまりモチベーションのない裕也にはいらついてしまう。几帳面でルーティンを大切にしている。
  • 立石聡美(松雪泰子)
    純正医科大学附属病院の精神科医。優秀で人を見る目に長けている。研修医たちを常に優しく見守り、時に背中を押してあげることも。タロットカードにハマっていて、何かと占ってしまう変わった一面がある。かなりの大食いで、好物は大盛りカツ丼。真也とは医大時代からの同期。
  • 冴木真也(椎名桔平)
    純正医科大学附属病院の外科医で裕也の父。海外ボランティアを経験した後に医師を目指した変わり種で、卓越した技術を持ち自らの仕事に誇りを持っている。大学の講師を兼務していることもあり、研修医に対して熱意を持って指導にあたる。

出演者

玉森裕太/池田エライザ/矢本悠馬/濱津隆之/堀未央奈/YU/松雪泰子/椎名桔平 ほか

スタッフ・音楽

原作:知念実希人「祈りのカルテ」シリーズ(角川文庫/KADOKAWA)/脚本:根本ノンジ/演出:狩山俊輔/演出:池田千尋/チーフプロデューサー:田中宏史/プロデューサー:藤森真実/プロデューサー:戸倉亮爾
主題歌:Kis-My-Ft2「想花」

概要

玉森裕太がカルテから患者の秘密とうそを解き明かすハートウオーミング・ミステリー

2022年秋ドラマガイド/祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録

現役の医師でもある知念実希人の「祈りのカルテ」シリーズを原作に、人の気持ちに寄り添いすぎてしまうおせっかいだが憎めない研修医が、カルテを読み解くことによって患者の問題や秘密を解き明かしていくハートウオーミング・ミステリー。玉森裕太が主演を務め、相手の顔色を読むことが抜群にうまい研修医・諏訪野良太を演じる。脚本は根本ノンジが手掛ける。諏訪野の同期には、優秀でプライドが高い医学オタクの曽根田みどりに池田エライザ、親友でもある現実主義者の冴木裕也に矢本悠馬が扮するほか、濱津隆之、堀未央奈、YUが出演。指導医の精神科医・立石聡美役を松雪泰子、裕也の父親でもある外科医・冴木真也役を椎名桔平が務める。

この記事をシェアする


   
Copyright © TV Guide. All rights reserved.