News ニュース

「青春シンデレラ」メインビジュアルが公開。主題歌&OPテーマも決定!2022/10/05

「青春シンデレラ」メインビジュアルが公開。主題歌&OPテーマも決定!

 久間田琳加が主演を務め、ABCテレビとテレビ神奈川ほかで10月にスタートするドラマ+「青春シンデレラ」(ABCテレビ=10月16日スタート 日曜深夜0:25。テレビ神奈川=10月17日スタート 月曜深夜1:30)のメインビジュアルが解禁。また、オープニングテーマがD.Y.Tの新曲「Be Free (feat. YonYon)」、主題歌はHakubiの「君が言うようにこの世界は」に決定した。

 ドラマは、集英社が運営する電子漫画アプリ・マンガMeeで7000万ビューを記録した、夕のぞむ氏の同名コミックを実写化。12年前にタイムスリップした女性が、17歳の高校生としてみじめな初恋に決着をつける、キラキラした青春ドラマながら、大人女子の共感も呼ぶタイムスリップ・ラブストーリーだ。

「青春シンデレラ」メインビジュアルが公開。主題歌&OPテーマも決定!

 物語の主人公は、恋とは無縁ながらビューティーコンサルタントとして充実の日々を送っている29歳の萩野紫苑(久間田)。そんな彼女が失恋直前の12年前にタイムスリップし、中身は29歳のまま17歳の高校生となり、因縁の憎き初恋相手・長谷川颯真(本田響矢)と、あるはずのない再会を果たしてしまう。優れたメーク力を手にした17歳の紫苑は、12年前とは違う時間を歩み始めるが…!?

 オープニングテーマを担当するD.Y.Tは、千田耀太と菅野陽太によるボーカルユニット。自身のルーツであるR&Bやネオソウルから生まれた、ジャンルにとらわれず洗練されたサウンドと表現力豊かなその歌声は、聴くだけで落ち着く安堵感、どこか懐かしさを感じる哀愁感とが矛盾なく同居し、複数の魅力を生み出している。中毒性のあるグルーブとキャッチーなメロディーを武器に自身で作詞・作曲を行い、人々の心を掴んで離さないリリックとメッセージを乗せた音楽を発信している。

 「Be Free(feat. YonYon)」は、サウンドプロデュースを新鋭プロデューサー・Gimgigam氏が手掛け、客演にはDJ、SSW、音楽プロデューサーとしてマルチに活動するクリエイター・YonYonを迎えて制作された、ドラマの始まりを明るく盛り上げてくれるドリーミーなポップナンバーだ。

 D.Y.Tは、「この楽曲から“夜明けの向こう側にある自由”を、今の日本のたくさんの人に感じてもらえたらと思います」とコメントを寄せている。

 さらに、主題歌を担当するHakubiは、2017年に結成された京都発スリーピースバンド。ボーカル・ギターの片桐が紡ぎ出すストレートな言葉と、その弱さを押し殺すように訴えかける力強い歌声が早耳のリスナーから支持を受け、ミュージックビデオ「夢の続き」は、YouTubeで320万回再生を突破するなど、今最も注目を集める新世代バンドの一つだ。

 主題歌「君が言うようにこの世界は」は、数々の楽曲提供やプロデュースを行なってきた内澤崇仁(androp)によるプロデュース作品。帰り道でふと立ち止まり、目の前に敷かれているレールから一歩踏み出してみる…そして、それぞれが「自由」を手にして、また新しい朝に向かって歩き始める――。そんなポジティブな姿を描いた主題歌が、ヒロイン・紫苑がやり直す「青春」を深く、エモく彩る。

 楽曲について、片桐は「新曲『君が言うようにこの世界は』を主題歌に抜てきしていただきました。この楽曲の、心のつっかえを自分ではどうしようもできないまま帰路に着く、そんな冒頭の部分が、トラウマを抱えたまま大人になってしまった主人公・紫苑にとてもぴったりだなと、夕のぞむ先生の原作コミックスを読みながら想像していました。紫苑の自分の心に真っすぐに青春をやり直していく姿を、この楽曲で強く優しく彩れたらうれしいです。ドラマの放送がとても楽しみです」と語り、期待のコメントを寄せている。

 そして、公開されたメインビジュアルは、“タイムスリップ”して”青春のやり直しをすることになり、運命に翻弄(ほんろう)される紫苑の驚きとも、不安とも取れる切なげな表情がキーポイント。長谷川に初めて恋をした教室で始まる、2度目の初恋、まだどこか距離感のあるドキドキ感あふれる2ショットも。2人がどんな結末を迎えるのか? 期待が高まる。

 なお、久間田と本田による「放送直前スペシャルインスタライブ」が、本日10月5日午後7:00から開催。美容に関する質問を事前に募集しライブ内で回答したり、現在絶賛撮影中の現場の裏話やドラマの見どころなど届ける。

「青春シンデレラ」メインビジュアルが公開。主題歌&OPテーマも決定!
「青春シンデレラ」メインビジュアルが公開。主題歌&OPテーマも決定!
「青春シンデレラ」メインビジュアルが公開。主題歌&OPテーマも決定!

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.