News ニュース

佐藤二朗主演「ひきこもり先生」シーズン2が12月に放送2022/09/27

佐藤二朗主演「ひきこもり先生」シーズン2が12月に放送

 NHK総合では12月17日・24日に、佐藤二朗が主演を務める土曜ドラマ「ひきこもり先生シーズン2」(午後10:00)を前・後編で放送する。

 本作は、2021年6~7月に全5回で放送された学園ドラマのシーズン2。佐藤扮(ふん)する元ひきこもりの50歳・上嶋陽平が、中学校の不登校クラスの非常勤講師になり、子どもたちに生きる力を与えていく。佐藤のほか、鈴木保奈美、佐久間由衣、玉置玲央、半海一晃、室井滋、白石加代子、高橋克典らシーズン1のキャストが続投する。

 自分が苦しんでいることを周りの大人に言うことができず、ぐっと自分の胸に収めたまま耐えている子どもたちに対し、「苦しいと思っていい」「泣いてもいいんだよ」と寄り添う、元ひきこもり当事者の陽平。そんな“ひきこもり先生”陽平の言葉が「泣けない子どもたち」だけでなく、その周りの大人たちにも反響し、学校の中に波紋を広げていく。前作で投げ掛けられた「大人が幸せにならないと、子どもはいつまでも苦しいままなんだ!」という言葉の本当の意味に、陽平たち大人の側が真剣に向き合っていく物語を通じて、困難な現代を生きる日本人に温かい感動を届ける。

 佐藤は「現実は甘くない。それはもう、どうしようもなく、甘くない。しかしそれでも、きっと、空は青く、海はどこまでも広い。奇麗な言葉を、奇麗事を、子どもたちに伝える勇気を、今回もなりふり構わず、振り絞ろうと思う」と抱負を述べている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.