News ニュース

川口春奈が「silent」で目黒蓮と共演。音のない世界で“出会い直す”切なくも温かいラブストーリー2022/08/23

川口春奈が「silent」で目黒蓮と共演。音のない世界で“出会い直す”切なくも温かいラブストーリー

 川口春奈が、フジテレビ系で10月にスタートする連続ドラマ「silent」(木曜午後10:00、開始日未定)で同系の連ドラに初主演。さらに、Snow Man・目黒蓮がラブストーリーにおける主人公の相手役に初挑戦する。

 完全オリジナルの本作は、青羽紬(川口)が、本気で愛するも別れることになってしまった高校時代の恋人・佐倉想(目黒)と8年の時を経て偶然の再会を果たし、そこに待ち受けていた現実と向き合いながらも、寄り添い、乗り越えていこうとする姿を丁寧に描く。

 紬は、一生を懸けて愛したいと思えた恋人との別れを経験し、新たな人生を歩もうと前を向いて生きている。そんな紬と大切な人との出会いは高校2年の秋。たまたま朝礼で耳にしたある男子生徒の声にひかれたことがきっかけだった。壇上で作文を読む、想に心を奪われた紬は、次第に彼が気になる存在になっていることに気付く。3年生で同じクラスとなり、共通の友人を通してだんだんと距離が縮まっていった2人は付き合うことに。音楽好きというお互いの趣味で通じ合い、仲を深めていったが、卒業後のある日、これからも一緒にいたいと思う紬に対し、想は突然理由も言わずに別れを告げて姿を消してしまう。

 それから8年。新たな人生を歩み始めていた紬だったが、ある日偶然、雑踏の中に想の姿を見かけたことをきっかけに、再び彼の存在を意識するようになっていく。もう一度、想に会ってちゃんと話をしたいと彼の姿を探し始めた紬だったが、実は彼が徐々に耳が聞こえにくくなる、若年発症型両側性感音難聴を患い、聴力をほとんど失っていたという思いがけない現実を知ることになる。

 川口は「出演の話をいただいて、自分にとって挑戦する作品になるという気持ちになりました。このストーリーを読んだ時、いろいろ考えさせられたり、すごく切なくなったりしながら、お話を読んでいくにつれて、どんどんその世界観に引き込まれました。紬や想、それぞれが抱える問題に葛藤している姿がとても現実的で、私の心に刺さりました」と印象を明かす。

 役どころについては「紬はきっと、人生の片隅にずっと想がいるような、とにかく健気でいちずに誰かを思い続けている女性だと思います。そんな存在の彼の耳が聞こえなくなってしまったという部分にどう向き合って、そして彼女がどのように成長していくんだろうというのは、撮影を通して私自身も楽しみです」とコメント。

 放送に向けて、「この作品はとても考えさせられるようなシリアスな部分も多いと思います。そんな中で紬という1人の女性が生きていく上で、いろんな人と出会っていろんな日常を送っていく姿や、紬が想に対してどう向き合って、2人がどうなっていくのか、私自身も楽しみにしています。切なくも温かい、そんなドラマにできたらと思っています」とアピールしている。

 一方、同系連ドラに初出演となる目黒は「初めて脚本を読んだ時、1話を読みながらボロボロに泣いてしまいました。そこに書いてある言葉の数々から、いろいろと想像することができて、心をわしづかみにされた感覚になりました。そして、この作品で川口さんとご一緒させていただけるということで、お芝居で学べることなどたくさん吸収できたらいいなと思います」と意気込む。

 加えて、「想はすごく優しい人なんだと思いました。優しいからこそ、耳が聞こえなくなってしまって、本当にいろんなことを考えただろうし、紬をはじめ周りの人たちにも彼なりの優しさを見せているんじゃないかなって感じました。そんな想が、周りの人たちからの支えを通じてどう変わっていくのか、演じる僕自身も本当に楽しみです」と語る。

 想を演じる上では手話にも挑戦。「手話に関しては、ちょうど1年前ぐらいに興味を持つ出来事があって、その時に自分なりに調べたことがあったんです。そういうこともあり、今回の役もそうですが、こうして手話を習っていくというのがすごくありがたいですし、分からないことも徹底的に先生に聞いたりしながら、毎日たくさん勉強させてもらっています」と役作りを報告。

 そして、「あらためて生きていく上で気付かされたこともたくさんありましたし、最初に脚本を読んだ時に感じたこの感動を、見てくださる皆さんにも届けられたらいいなと思っています。そしてこの作品を見てくださった方が、例えば海外の言葉を覚えてコミュニケーションを取ったりするのと同じように、手話を実際に覚えて通じ合っていく、そういう温かい世界になったらうれしいです。精いっぱいで全力で演じさせてもらいます」と伝えている。

 本作の脚本を手掛けるのは、若手脚本家の登竜門とも呼ばれ、これまで野島伸司氏や坂元裕二氏など数多くの作家を輩出してきた「フジテレビヤングシナリオ大賞」において、昨年「踊り場にて」で大賞を受賞した生方美久氏。この年の審査員を務めていた村瀬健プロデューサーが生方の才能にほれ込み、コンクール出品作以外の脚本を一度も書いたことのない全くの新人ながら、完全オリジナル作品での脚本家デビューという異例の大抜擢を敢行した。川口も目黒も口をそろえて「脚本が本当に面白くて、次の回の本が来るのが楽しみで仕方ない」と話しており、紬や想と同世代の生方氏だからこそ描ける、等身大でリアルなセリフ、印象的な言葉の数々に注目だ。

 演出を務めるのは、映画「チア男子!!」(2019年)をはじめ、映画化もされた「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」(テレビ東京系)などを手掛けてきた風間太樹氏。彼もまた31歳という若さで、ゴールデン・プライムタイムの連ドラを担当するのは初めて。生方氏が紡ぎ出す言葉を、風間がどう演出し、映像として作り上げていくのかにも期待が高まる。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.