News ニュース

フット・後藤&ホランMCの新機軸クイズバラエティー「ニンチド調査ショー」がゴールデンでレギュラー化2022/08/09

フット・後藤&ホランMCの新機軸クイズバラエティー「ニンチド調査ショー」がゴールデンでレギュラー化

 テレビ朝日系では9月29日から「ニンチド調査ショー」(木曜午後7:00、一部地域を除く。初回は2時間スペシャル)が、レギュラー化することが分かった。

 同番組は、今年4月と6月にスペシャル特番として放送された、フットボールアワー・後藤輝基とホラン千秋がMCを務め、時代の変化を世代別の“ニンチド(=認知度)”で斬っていく新機軸クイズバラエティー。世の中のさまざまなものがどれだけ認知されているかを、世代ごとに調査しクイズ形式で出題していく。そんな中で、ゲストパネリストのタレントとしてのニンチドを調べ上げ、その結果によって獲得点数が変わっていくというシステム“可哀想チャンス”が最大の魅力となっている。

フット・後藤&ホランMCの新機軸クイズバラエティー「ニンチド調査ショー」がゴールデンでレギュラー化

 6月の特番放送した際に調べた、MCそれぞれの10代に対するニンチドは、ホランが72%、後藤が58%。この数字に対して、後藤は「僕のフルネームを出されても知っている人もいないだろうと思っていました。逆に58%いてくれたんだと驚きました」としつつも、「山瀬まみさんの100%や梅沢富美男さんの99%くらいのニンチドの向上を目指したいですね。もう、トイ・プードルよりも有名ですから(笑)。しかし、MCということで偉そうに仕切っていますが、どのゲストよりもニンチドが低い可能性だってありますからね(笑)。リアルでやっていますから、あまりに低いようなら、もう名札を付けて出演しようかなと思っています」とさらなるニンチドアップを狙う。ホランも「今後、番組を続けていく中で、コンビ名を出してOKとなった場合、後藤さんに余裕で大逆転されると思っています(笑)。とはいえ、高い頂を目指して、私も一層のニンチドのアップを目指していきたいです。どの世代でもかまわないので、一度は100%を取ってみたいですね!」と力を込める。

 そして、番組レギュラー化にあたり、後藤は「今年の4月と6月に特番で放送して、この秋からレギュラー化…あまりのスピードの速さに驚いています(笑)。僕の歴史の中でも最速だと思いますよ。特番の収録の時、ゲストの皆さんもすごく熱が入っていましたので、視聴者の方にも番組を楽しんでもらえていたのかな?という思いはあります。MCも、引き続きホランと一緒ということで、もう、手練れですからね(笑)。前回の収録中も『さすがやなぁ』と言ってたんです。僕が好き勝手にバーっと話して、もう何も出てこないだろうと感じると『さぁ続いては…』って進行しますからね。すごいですよ」とホランの手腕に信頼を寄せつつ、「この番組はさまざまな事柄のニンチドを調べていく番組ですから、番組のニンチドが半年後に上がっていないと、終わってしまう可能性があります(笑)。いろんな世代が、同じ場所に集まって、一緒に見られる番組だと思いますので、そのへんを楽しみに見ていただきたいですね」と意気込む。

 ホランも「後藤さんとは、過去にもレギュラー番組で2年くらいご一緒していたので、バラエティー番組の進行やトークには大変厳しい方だとは存じ上げています(笑)。とにかく足を引っ張らないように、“MC後藤さん”を分析しつつ、回を重ねるごとにコンビネーションのよさが上がるように頑張ります! こういった立ち位置で、バラエティー番組に出演することはあまりないので、後藤さんや出演者の皆さんの呼吸やバランス、心地のいいタイミングというものを早くつかまなきゃと思っています」と語り、「毎回、ニンチドを調査している方々や街は違いますので、この場所ではそうなのか、この層にはこれくらいなのかといった新たな発見もあると思います。そこも注目して見ていただけたらうれしいです! ありがたいことに、とんとん拍子でレギュラー化していただきましたので、同じスピード感で終了するようなことがないように(笑)、これから、みんなで盛り上げていきたいと思います!!」と抱負を述べている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.