News ニュース

村上虹郎、森七菜が「ガリレオ 禁断の魔術」に出演2022/08/03

村上虹郎、森七菜が「ガリレオ 禁断の魔術」に出演

 村上虹郎と森七菜が、フジテレビ系で9月17日に放送される土曜プレミアム「ガリレオ 禁断の魔術」(午後9:00)に出演することが分かった。

 東野圭吾氏の「ガリレオ」シリーズを原作として人気を博した、福山雅治主演の連続ドラマ「ガリレオ」は、2007年10月期に第1作、13年4月期に第2作を「月9」枠で放送。さらに、劇場版として、映画第1弾「容疑者xの献身」(08年)、第2弾「真夏の方程式」(13年)が公開されると大ヒットを記録した。今年9月16日には映画第3弾となる「沈黙のパレード」が幕を開ける。そんな待望の映画「沈黙のパレード」公開翌日に、福山をはじめ、新木優子、北村一輝が共演する新作ドラマは、「沈黙のパレード」の事件の4年前に起きたある事件を描く。

 村上が演じるのは、帝都大学医学部の新入生・古芝伸吾。ドラマは、伸吾が帝都大学の准教授・湯川学(福山)のもとを訪ねてくるところから始まる。湯川と伸吾は同じ高校の物理研究会の先輩・後輩という関係で、湯川は物理研究会のOBとして、高校時代の伸吾に実験の指導もしていた。湯川はそんな伸吾が医学部に入学したことが意外だと話し、「君ほど優秀な人間なら、医療の分野でも人の役に立つ仕事ができるだろう」と伸吾の将来に期待を膨らませる。しかしその後、伸吾は帝都大学を入学直後に退学。行方が分からない状態に。一体、伸吾に何があったのか?

 森が扮(ふん)するのは、町工場の「クラサカ工機」の娘で高校生の倉坂由里奈。湯川はある日突然、「クラサカ工機」を訪れる。それは、伸吾が帝都大学を入学直後に退学し、「クラサカ工機」に就職したという情報をつかんだからだった。工場内を見渡している湯川に、制服姿の由里奈が声をかける。そんな由里奈に湯川は「警察が来ても僕のことは言わないでほしい」と意味深な発言をする。

 村上は「超殿堂入りシリーズ新作への参加、光栄です。自分のキャラクターは敬愛する天才・湯川先生の弟子なので、やはり難解な数式と対峙(たいじ)する局面もあり、福山さんの胸を借り存分にぶつかりました。ぜひ、劇場版とともに、乞うご期待」とアピール。

 森は「『ガリレオ』は小さい頃から知っていたシリーズだったので、9年ぶりにシリーズが帰ってくることも、出演できることも驚きました。福山さんとは2度目の共演ということもあり、とても優しくしていただき、安心感のある中で撮影することができました。村上虹郎さん演じる伸吾と湯川教授をつなぐ大事な役割の倉坂由里奈ですが、彼女自身の中にも何が隠れているのか気にしながら見てもらえたらうれしいです。この秋には映画も公開されるので、『ガリレオ』に染まる秋になるといいなと思っています」と期待を寄せた。

 また、「ガリレオ」シリーズおなじみの、湯川の助手・栗林宏美(渡辺いっけい)、刑事・太田川稔(澤部佑)も登場。太田川は、後輩刑事の牧村朋佳(新木優子)に振り回されながら、共に事件を捜査する。

村上虹郎、森七菜が「ガリレオ 禁断の魔術」に出演

 さらに、中村雅俊が茨城県・光原市で計画中の科学技術に関する公共事業「スーパーテクノポリス計画」を推進する代議士の秘書・鵜飼和郎を、鈴木浩介が「スーパーテクノポリス計画」の発案者で元文部科学大臣の代議士・大賀仁策を、朝倉あきが伸吾の姉・古芝秋穂を、平原テツが「スーパーテクノポリス計画」の反対運動の中心的人物でフリーライターの長岡修をそれぞれ演じる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.