News ニュース

福山雅治主演「ガリレオ」9年ぶりの新作放送。映画「沈黙のパレード」の4年前にあったもう一つの事件を描く2022/07/26

福山雅治主演「ガリレオ」9年ぶりの新作放送。映画「沈黙のパレード」の4年前にあったもう一つの事件を描く

 フジテレビ系では9月17日に、福山雅治主演の「ガリレオ」シリーズ完全新作スペシャルドラマとなる、土曜プレミアム「ガリレオ 禁断の魔術」(午後9:00)を放送する。

 東野圭吾氏の「ガリレオ」シリーズを原作として人気を博した連続ドラマ「ガリレオ」は2007年10月期に第1作、13年4月期に第2作を「月9」枠で放送。さらに、劇場版として、映画第1弾「容疑者xの献身」(08年)、第2弾「真夏の方程式」(13年)が公開されると大ヒットを記録した。今年9月16日には映画第3弾となる「沈黙のパレード」が幕を開ける。

 そんな待望の映画「沈黙のパレード」公開翌日に、福山をはじめ、新木優子、北村一輝が共演する新作ドラマは、「沈黙のパレード」の事件の4年前に起きたある事件を描く。帝都大学の准教授・湯川学(福山)のもとを、刑事・草薙俊平(北村)と部下の牧村朋佳(新木)が訪れる。

 フリーライターの長岡修が殺害された事件で、被害者の部屋から、突然倉庫の壁に穴が開くという奇妙な動画ファイルが見つかったのだ。その動画を湯川に見せると、湯川は珍しく興味を抱く。「映像が撮影された場所を見せてくれ」と言い、ただならぬ湯川の様子を気にかけつつ、草薙は牧村と共に現場へと向かう――。

 福山が同局のドラマに出演するのは、2016年4月期の「ラヴソング」以来、6年ぶり。「ガリレオ」シリーズの新作ドラマは9年ぶりだ。福山は今回の放送決定を受けて、「9年ぶりの『ガリレオ』でしたが、緊張しながらもスムーズに役に入っていけました。自分の中にずっと湯川学が存在していたことがとてもうれしかったです。今作は科学者として、そして1人の人間として、自身の教え子への期待と苦しみの中、古くからの友人である草薙刑事と激しくぶつかる場面もあります。感情的になってしまう湯川学の人間的な側面にも注目していただければ。2022年、最新の『ガリレオ』をぜひともお楽しみください」とメッセージを寄せた。

 新たに湯川の相棒となる牧村を演じる新木は、「福山さんはさまざまな作品に出演されていますが、私は湯川先生が一番好きなので、湯川先生としての福山さんと初めてご一緒させていただいたシーンは、うれしくて喜びが抑えられませんでした。柴咲コウさんや吉高由里子さんが演じられていた『ガリレオ』の相棒はとても魅力的なキャラクターだったので、私もそんな魅力のある相棒を演じられるよう精いっぱい頑張りました。くの方に見ていただけるとうれしいです」とコメント。

 そして、北村は「9月16日公開『沈黙のパレード』は、『ガリレオ』集大成。SPドラマ『ガリレオ 禁断の魔術』は初めて、天才・湯川が苦悩する姿を見ることになる渾身(こんしん)の1作です。どんな事件が起きるのか。そして新たなバディ(牧村)と草薙、湯川の一味違う『ガリレオ』のドラマと映画の対比も含めて、お楽しみください」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.