News ニュース

「石子と羽男」イッセー尾形とMEGUMIが中村倫也の父&姉に。第3話にゲスト出演2022/07/25

「石子と羽男」イッセー尾形とMEGUMIが中村倫也の父&姉に。第3話にゲスト出演

 TBS系の連続ドラマ「石子と羽男―そんなコトで訴えます?―」(金曜午後10:00)の7月29日放送・第3話に、イッセー尾形、MEGUMI、でんでん、井之脇海がゲスト出演することが分かった。

 有村架純と中村倫也がダブル主演を務める本作は、問題を抱えてマチベン(町の弁護士)のもとにやって来る人々の人生や社会にひそむ問題、またそれに関わる人間模様を描くリーガル・エンターテインメント。4回司法試験に落ちた崖っぷちで東大卒のパラリーガル(弁護士の指示・監督の下で、法律関係の事務に携わる専門職)の“石子”こと石田硝子(有村)と、司法試験予備試験と司法試験に1回で合格した高卒弁護士の“羽男”こと羽根岡佳男(中村)という正反対のようでどこか似た者同士の“石羽コンビ”が、さまざまなトラブルに挑む中で、自らのコンプレックスに向き合い成長していく姿をオリジナル脚本でコミカルに映し出す。

 第3話は、映画を短く編集した“ファスト映画”を動画サイトに無断投稿して逮捕された大学生を、“石羽コンビ”が弁護するところから物語が始まる。尾形が演じるのは、羽男の父で裁判官の羽根岡泰助。泰助は羽根岡家の中心的な存在で、独特のオーラを放つ人物だ。愛する家族はみな優秀と信じて疑わず、その家族が毎年自分の誕生日を祝ってくれることに幸せを感じている。そして、MEGUMIは羽男の姉・羽根岡優乃役を務める。検事である優乃は、正義感が強く周囲から頼られ人当たりもいい。不器用な弟を心配しながらも、時に笑顔で毒を吐くことがある人物だ。

 尾形は「羽男の父親の役です。裁判官というわりには、見たいものだけを見るという公平さを忘れた男です。もっとも家庭においては、ということですが。家族の誰もが優秀であるべきだから、優秀な妻と子どもたちに見えてしまうんです。現実よりも思い込みを優先です。このへんは私が一人芝居でよく取り上げる人物たちに似てますから、親しみを感じます。でもこれって、家庭の中だけだったら苦笑い程度で済むかもしれませんが、公平・公正であるべき裁判所には持ち込まない方がいいでしょうね。ありえないとは思いますが」と役柄について触れ、「第3話では、家族で食事のシーンがありますが、皆さんでこのちょっとイビツな裁判官ファミリーを作ったと思います。ぜひお楽しみに」と呼び掛ける。

 「リーガルドラマは初めてだったので、新しいチャレンジができるということがすごくうれしかったです」と言うMEGUMIは、「検事役ですが、自分が普段使わない難しい表現を使い、まくしたてるように会話するので大変でした。テスト勉強のように1カ月くらい前からコツコツ練習してました」と役作りについて触れる。そして、「有村さんは、さまざまな作品を見ていて素晴らしい女優さんだなと思っていたので、共演するのを楽しみにしていました。かわいさにプラスして、おちゃめさやハッチャけてる感じがミックスされていてすてきな方だなと思っています。倫也くんは4回目の共演です。毎回ビンタとかしてるので、今回もそんなシーンがあるかなぁと思っていました(笑)。デビュー当時から見ているので、やりやすい空気感は初日からありましたね」と共演の2人への印象を話している。

 また、でんでんは、人生を映画に捧げ、50歳近くになって監督した映画が評価されるようになった遅咲きの映画監督・山田恭兵役を担当。井之脇は、映画監督を志す大学生の山田遼平に扮(ふん)する。あるきっかけでファスト映画を無断でアップロードするようになり、著作権法違反で逮捕された山田の弁護を、羽男が引き受けることになる。

 でんでんは「このような物静かな映画監督役は初めてなので不安でしたが、役者です。不安だから面白い。よし、この人の人生を歩いてみよう。何かを感じてみようと思いました。“社会がそれを必要としなければ淘汰されていくだろうし”(セリフ)、感情を表に出さないことを美とする人の感情をどのように表現するか。ザラザラした怒りと悲しみ。それを押し殺せない気持ちを何とか出せればと思いました」と感想を語る。

 井之脇は「石子と羽男の会話が軽やかで面白いです。そこに遼平が絡むことでトーンやテンポが変わるので、どういったジャブをお二人に繰り出せるか、脚本を読みながらワクワクしました。また、第3話では、ニュースなどで知っていた“ファスト映画”問題を扱いますが、今回脚本を読んで初めて知ることもあり、勉強になりました。このドラマを通して、たくさんの方にこの問題を知っていただけたらと思いました。そしてこれは誰にでも起こる可能性があることです。遼平のことを他人事ではなく、どこか自分事として見ていただきたいです」とメッセージを寄せている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.