News ニュース

佐藤健&千鳥・ノブの謎解き特番第4弾は学校が舞台に! Hey! Say! JUMP・有岡大貴ら“入学”2022/07/21

佐藤健&千鳥・ノブの謎解き特番第4弾は学校が舞台に! Hey! Say! JUMP・有岡大貴ら“入学”

 TBS系では、8月8日に、佐藤健と千鳥・ノブが共演する謎解きバラエティーの第4弾「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!」(午後9:00)を放送する。

 同番組は、佐藤&ノブら出演者たちと共に脱出ゲームをしているようなワクワク感と、謎解きをクリアする達成感を味わえると、放送のたびに話題を集める人気謎解き番組の第4弾。プライベートでも謎解きイベントに参加し、謎解きに挑戦するために海外を訪れるほどの謎解きマニアである佐藤が、クイズ作家・矢野了平をはじめ、イベントや番組でその名を知られる日本を代表する6人の謎解きクリエーターたちが生み出した“最強の謎”に挑む。

 今回は“謎解き学園”を舞台に、佐藤とノブが学園の生徒になり謎を解いていく。謎解き学園で一緒に謎を解いていくゲスト6人も決定。もはや準レギュラーと言っても過言ではない、ひらめき力は芸人界イチのせいや(霜降り明星)と、女優界ナンバーワンの実力と言える西野七瀬。そして、初登場の今回最年長・長谷川雅紀(錦鯉)、大喜利力でバラエティー番組を席巻している渋谷凪咲(NMB48)。さらに、ジャニーズナンバーワンの謎解き力を持つ有岡大貴(Hey! Say! JUMP)、東京大学卒業の実力派・篠原梨菜TBSアナウンサーが、学園の生徒として謎解きに挑む。

 さらに、謎解き学園の教師として、前回その登場が話題となった松尾駿(チョコレートプラネット)、番組初登場の近藤春菜(ハリセンボン)の出演も決定。今回も想像もしない個性的な登場で、生徒たちに難問を出題するだけでなく、動揺も与えることになる。

 番組史上最多出演者となる豪華メンバーで立ち向かう今回の謎解き学園。生徒たちは「基礎力」「決断力」などさまざまなテストに挑戦。放送を重ねるたびにグレードアップしていく謎解きだけでなく、生徒たちの激レア制服姿も必見だ。

 また、今回の放送を記念して、TVer、TBS FREE、GYAO!、Yahoo!で過去の放送回3作品の無料配信がスタート。さらにParaviでは、8月5日から、第2弾から番組に参加している西野とせいやがMCを務めるParaviオリジナル「西野とせいやの!この謎の向こう側」の配信も決定。「この謎」シリーズの謎を手掛けてきた日本屈指の天才クリエーター6人をゲストに、過去に放送された番組制作の裏側を明らかにする。謎解きクリエーターが一体どのように謎を作っているのか? また、苦労して作った謎とは? そして、謎解きクリエーターが選んだ、佐藤ら出演者のファインプレーなど、普段は聞けない裏話満載でおくる。

 佐藤は「第4弾も非常に楽しませていただきました。今作は過去作と比べると“謎解き学園”という設定で毛色が違い、人数も増えてにぎやかになりましたし、今まではチームみんなで協力してやっていましたが、今回は個人戦で戦うようなシステムになっています。視聴者の皆さまも一緒にハラハラドキドキして楽しんで謎解きができると思います。今回のノブさんは4回目ということもあり、成長があってすごくうれしくて誇らしい場面がありましたが…不正だけは止めてほしい(笑)。今回初出演の皆さまも大活躍で、特に錦鯉の長谷川さんやNMB48の渋谷さんは思わぬところでひらめいていて。最後まで必見です! ぜひ、お楽しみに」と見どころを伝える。

 ノブは「今回も楽しかったですし、収録が終わって今ヘロヘロです。毎回ごっつ頭を使うんですよ。そんなに体は動かしてないのですが、なぜか満身創痍(そうい)でやりました。今までとは違い、今回は個人戦でのバトルもあります。今回もすごい規模でめちゃくちゃ面白いです! 今回もスタッフたち…頑張りました(笑)。そして史上最多ですが、いいメンバーで謎解きができたと思います。ですが…せいやが私の位置を狙って(番組名を)『健&せいやの』にしようとしているそうで…。ちょっと肘は入れました(笑)。とにかく見応えのある第4弾です! ぜひ楽しみにしてください!」と収録の様子を明かしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.