News ニュース

佐藤健&千鳥・ノブが再タッグ!「謎解き甲子園」で若き才能発掘を目指す2021/06/02

 佐藤健と千鳥・ノブがタッグを組み、TBS系で今年1月に放送された「佐藤健&千鳥ノブよ!この謎を解いてみろ!~天才謎解き集団からの挑戦状~」。番組公式Twitter(https://twitter.com/nazo_tbs)で「謎解き甲子園」を開催することが決定した。

 佐藤&ノブが豪華ゲスト挑戦者3人と共に、日本屈指の5人の謎解きクリエーターが生み出した“史上最強の謎”に挑み大好評を得た同番組。今回、謎解き集団の「謎解きを生み出す若き才能を発掘したい!」という思いから、開催が決まった「謎解き甲子園」では、小学生から大学院生までの生徒・学生で、25歳以下の人からの謎解き問題を募る。

 5人の謎解きクリエーターに選ばれた優秀者の問題に、佐藤&ノブがチャレンジ予定。「謎解き甲子園」の詳細に関しては今後、番組公式Twitterで発表される。そして「謎解き甲子園」というイベントを行うということは…!? 番組からの続報に期待だ。

 番組天才謎解き集団・代表の矢野了平氏は「『棚という漢字は三つの曜日でできている!』『1から英語で数えるとAは1000(thousand)まで出てこない!』…そんな発見を形にすると、すてきな謎が生まれるかもしれません。これまで1万問以上の謎解きを生み出してきた僕らが『この切り口は初めて見た』と驚くことができる、そして佐藤健&千鳥・ノブの2人が思わずうなる、若き才能が生み出す斬新な謎解きを待っています」と呼びかけている。

 募集期間は6月1日午後6:00~15日午後11:59(予定)。未発表自作の謎解き問題を募集。番組公式Twitterをフォローし、問題用の画像1枚、解答用の画像1枚を番組公式TwitterのDMに投稿すれば完了。1人複数の謎解きの応募はNGとなっている。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.