News ニュース

満島ひかりが念願の音楽番組初MC! 初回はChara、SUPER BEAVERと自由にトーク2022/07/20

 満島ひかりが、7月27日(深夜0:55)と8月3日(深夜0:35)にフジテレビの「水曜NEXT!」枠で放送される「The House」で音楽番組のMCに初挑戦する。

 コンセプトは、満島が住む家=“The House”にアーティストたちを招き、そこで奏でられる音楽やリラックスした姿で語り合うトークを楽しむもの。満島が「とても大好きで、お話も楽しい」と信頼を寄せる、設楽統(バナナマン)も参加し、トークを盛り上げる。台本はもちろん、トークの流れを決めるためのゲストへのアンケートや段取りもなし。

 7月27日放送は、Chara、SUPER BEAVERの2組がゲスト。8月3日放送は、ももいろクローバーZ、iriの2組が登場する。CharaとももいろクローバーZは、もともと満島と親交があるのだが、SUPER BEAVERとiriとは初対面。台本もない状態で、満島とのトークはどう展開するのか? それぞれのアーティストのいつもとはひと味違う、魅力的なパフォーマンスシーンにも期待が高まる。

 以前から音楽番組MCに興味があったという満島。「アーティストの皆さんの、ピュアに音楽と向き合っている姿の“ご紹介係”みたいなものに憧れていて、できるか分かりませんが、ゲストではなく司会でやってみたい、と。ものづくりをしている人に興味があって、でも番組の“型”にはめるのではなく、パッケージされていないリラックスした状態のアーティストの皆さんに、同じ作り手としてお話が聞きたい、そして音楽をやっているところを見たい、拍手をしたい、盛り上がりたいと思っていました。ついに“番組やりましょう!”と連絡をいただいた時は、“実現するんだ!”と興奮しました」と大喜び。

 収録を終えて「本番が始まる前は、台本もないし話すことも決めていないし、大丈夫かしら…と。でも収録前に、ももクロちゃんから『それが一番楽しそうだと思いました!』と言われ、その言葉に救われました。設楽さんとは“相思相愛”で(笑)。ゆったりした話し方とお仕事を飛び越えて楽しんでいる姿が魅力的で、トークも盛り上げていただきました」と手応えあり。

 今後に向けては「テレビがおもちゃだった時代のお話を先輩たちから聞く機会がよくありまして、内容もとても面白くって。足元がぐらついて何ができるか分からないわくわく感みたいなものがあったのだと思います。きっと、足元がぐらついていないと新しいものも生まれないかもしれないな、と。今回はスタッフの皆さんにも一緒にぐらついていただいたからこそ作れた番組だと思います。アーティストの皆さんにも『楽しかったー!』と言って帰っていただけて感無量です。収録を終えて、この番組『The House』が『ぜひ続いてほしい、続いた方がいい!』と思いました」とレギュラー化に期待している。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.