News ニュース

IMPACTors・佐藤新&少年忍者・織山尚大W主演でエモBLコミック「高良くんと天城くん」をドラマ化2022/07/18

IMPACTors・佐藤新&少年忍者・織山尚大W主演でエモBLコミック「高良くんと天城くん」をドラマ化

 MBSほかで4月から1年限定でスタートしたドラマ枠「ドラマシャワー」(木曜深夜1:29)枠では、8月18日に第3弾作品「高良くんと天城くん」の放送がスタート。佐藤新(IMPACTors/ジャニーズJr.)と織山尚大(少年忍者/ジャニーズJr.)がダブル主演を務めることが分かった。

 ドラマの原作は、はなげのまい氏による同名コミック。SNSをきっかけにBLファンの間で話題となり、ダ・ヴィンチWebで連載後、2021年に2月にコミックス化された。単行本1巻が発売されると即重版し、「第13回BLアワード2022」(ちるちる主催)で「BEST次に来るBL」部門2位を授賞した作品だ。

 クラスの一軍で常に目立つグループに所属しモテモテな高良瞬と、目立つタイプではないが明るく元気いっぱいで人に好かれるピュア男子の天城太一。同じ高校のクラスメートでもグループカーストの差から、一見交流のないように見える2人だが、実はお互いに相手のことが気になる存在になっていた。それが恋心だと自覚した高良と天城は、周囲に内緒で付き合うことに。しかし、基本的に言葉が足りない高良の言動に振り回され、1人でぐるぐると悩んでしまう天城はある決断をする。好き同士なのになかなか素直になれない2人。男子高校生のリアルでゆるい日常の中であふれ出す、もどかしくて尊い“キュン”が詰まったボーイズラブストーリーだ。

 佐藤が演じるのは、クラス一軍グループに所属する雰囲気イケメンのこじらせ男子・高良。ジャニーズJr.のグループ・IMPACTorsのメンバーでセンターを務める佐藤は、2019年の舞台「滝沢歌舞伎ZERO」や「虎者-NINJAPAN-」に出演し、歌やダンスだけでなく演技でも実力を表し、その後、21年にドラマ「ザ・ハイスクール ヒーローズ」(テレビ朝日系)や映画「鳩の撃退法」にも出演するなど演技の幅を広げている。今回、ドラマの役作りとしてチャームポイントの黒髪を明るい色にして、初のドラマ主演に挑む。

 そして、織山は地味だけど、かわいくてピュアな高校生男子・天城役を務める。同じくジャニーズJr.のグループ・少年忍者のメンバーである織山は、19年にドラマ「死役所」(テレビ東京ほか)で泣ける演技を披露し話題となり、その後も21年に舞台「空想科学劇『Kappa』〜芥川龍之介『河童』より〜」で単独初主演、22年にミュージカル「犬との約束」でミュージカル初主演を務めた。本作では愛らしいくてピュアな演技を披露。同じ日にジャニーズ事務所に入所した同期の2人が、初タッグで息の合った演技を見せる。

 佐藤は「僕はもともと漫画やアニメが好きなので、初主演ドラマが漫画原作のこの作品に決まったことがとってもうれしくて感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びを伝え、「実際に演じてみて、高良くんはいつも無表情でけだるげでクールな子なのですが、セリフをしゃべる時にあまり感情が乗りすぎないように話すということが、個人的にすごく大変でした。人気漫画の実写化ということで、とてもドキドキしているのですが、ファンの皆さんだけじゃなく、原作ファンの方が見てもよかったと言っていただけるようなものを作っていきたいと思っています」と意欲を燃やしている。

 織山は「僕自身、BL作品という今まで触れたことのないジャンルに挑戦できることに最初は驚きでした」と心境を明かし、「脚本を読み進めると、コメディーチックな会話や繊細な人間の心理についてさまざまなシーンを一つの回で楽しめる、そんな作品だと思いました」と作品の感想を語る。続けて、「実際に演じてみると、やはり天城は繊細すぎてさまざまな思いがあるんだなと、しみじみ感じさせられ、高良役の同期の佐藤新とは入所オーディション以来の新鮮さをどこか感じました。ぜひ皆さんお楽しみにしてください」と呼び掛けている。

 また、原作のはなげのまい氏は「事件も波も起きないお話ですが、実写ドラマという新しい形で彼らの日常をどのように描いていただけるのか、今からとても楽しみにしております。『高良くんと天城くん』を通して、友達の恋を応援している時のような等身大のドキドキ感を皆さまと共有できたらうれしいです」とメッセージを寄せている。

 なお、本作は、テレビ神奈川(8月18日スタート 木曜深夜1:00)、群馬テレビ(8月23日スタート 火曜深夜0:30)、とちテレ(8月24日スタート 水曜深夜1:00)、テレ玉(8月24日スタート 木曜午後11:00)、チバテレ(8月25日スタート 木曜午後11:00)、CS放送のLaLa TV(日時未定)で放送予定。TVer、MBS動画イズム、GYAO!では、見逃し配信もされる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.