News ニュース

光石研、ヒコロヒー、Go!Go!kids・羽村仁成、鈴木福らが「泳げ!ニシキゴイ」に出演決定2022/07/07

光石研、ヒコロヒー、Go!Go!kids・羽村仁成、鈴木福らが「泳げ!ニシキゴイ」に出演決定

 光石研、ヒコロヒー、箭内夢菜、伊武雅刀が、日本テレビ系の情報番組「ZIP!」(月~金曜午前5:50)内で7月19日からスタートするショートドラマ「泳げ!ニシキゴイ」(午前7:53頃)に出演。錦鯉(長谷川雅紀、渡辺隆)の波瀾(はらん)万丈の半生を爆笑と号泣で描くホームコメディーで、渡辺の家族を演じる。

 2021年末に漫才師の頂点を決める「M-1グランプリ」で優勝し、まさかの奇跡を引き起こし、大ブレークした錦鯉。ドラマでは、そんな2人の誕生から、青春時代、売れない芸人時代、そして2人が出会い、コンビを組んでスターダムに上り詰めるまでの半生を、2人を支えた“家族”と共に、笑いあり、涙ありで描き出す。

 東京のごく普通の家庭で育ったたかし。たかしに「我慢が大事だ」と教えてくれた父を光石、思わぬ形で突然の別れが訪れてしまった母をヒコロヒー、姉を箭内、いたずら好きのたかしにアロンアルファで頭にカブトムシを貼り付けられた祖父を伊武が担当し、冷静で大人びた⼦どもだったというたかしを育てた、温かい家族を演じる。

 光石は「全てが規格外! あの錦鯉さんをモチーフに! 朝のドラマ! しかも5分! これはもう、楽しみでしかない! 朝からホッコリやら、ハラハラやら。すてきな1日の始まりになれば幸いデス! さて、ご本人登場となるのやら!」と期待。ヒコロヒーは「何年も前から薄暗くて古いライブ会場で何本ものシケモクを共に吸ってきた錦鯉さんのお話ということで、私にご協力させていただけることがあるのなら、という気持ちでお受けしました。人生がもつ可能性というもののすてきさを軽やかに描いた、爽やかで心に響く朝ドラマになると思います」とメッセージを寄せる。

 「今回、渡辺さんの姉役として出演させていただくこととなり、驚きもありつつ、とてもうれしかったです」と笑顔を見せる箭内は、「実際、私自身が長女で弟もいるので親近感は感じています。すてきな渡辺さんのお姉さまを再現できるよう、頑張りたいと思います。錦鯉さんの今に至るまでが、笑いも、感動もある物語になっていると思います」とアピール。伊武は「えっ、朝のドラマ。NHK? じゃないの? 5分間のドラマ? ふーん、そんなもんがあるんだ。初めての試み? 錦鯉って、あの『M-1』で優勝した? 俺の役は? 祖父? なるほど、面白そうだけど。実在の人物じゃあ、やり難いな。未知の領域のドラマだね。どうなることやら。NHKの朝ドラを超えるものになるといいねぇ」と語っている。

光石研、ヒコロヒー、Go!Go!kids・羽村仁成、鈴木福らが「泳げ!ニシキゴイ」に出演決定
光石研、ヒコロヒー、Go!Go!kids・羽村仁成、鈴木福らが「泳げ!ニシキゴイ」に出演決定

 また、錦鯉の青春時代の長谷川役を羽村仁成(Go!Go!kids/ジャニーズJr.)、渡辺役を鈴木福が務め、少年時代の長谷川に森島律斗、渡辺にを桑名愛斗が扮(ふん)することも発表されている。

 「すごく仲のいいコンビですよね」(羽村)、「かっこいいと思います」(鈴木)と言われた錦鯉の2人は、「年下の方にこんなに褒められるなんて」(長谷川)、「雅紀さんなんて、50年間褒められたことないのに」(渡辺)と驚きつつ、まんざらでもない表情に。羽村から「中高生時代に学校ではやっていたものはありますか?」と聞かれた長谷川は「ファミコン(ファミリーコンピュータ)とか『ドラゴンボール』とか。今とあまり変わらないかも。夜中ずっと起きてゲームやってて、怒られたりしました」と答え、鈴木から「中高生時代に好きだったことは?」と聞かれた渡辺は「高校の時はお笑いにハマって、ダウンタウンさんが出ているテレビのバラエティーばかり見てました」と思い出を語った。

 羽村は「僕は、長谷川さんの『のりのりまさのりダンス』が好きでよく踊っているのですが、まさかその長谷川さんの青春時代を演じさせていただけるなんて夢のようです! みんなに愛される魅力的なお二人の物語が、きっと日本の朝に元気と笑顔をお届けするヒューマンドラマになると思います。僕も長谷川さんのお人柄や波瀾(はらん)万丈なエピソードを表現できるよう精いっぱい、丁寧に演じさせていただきます。ぜひご期待ください!」と声を弾ませる。

 鈴木は「『ZIP!』朝ドラマに出演できること、錦鯉さんのお話をやらせていただけること、とてもうれしいです!! 今、錦鯉さんを好きな方々が、もっともっとお二人を好きになるようなドラマにできるよう、演じたいです。錦鯉のお二人が、どう人生を泳いできたのか、ぜひご覧ください」と呼び掛けている。

 そして、長谷川は「少年だった時ははるか昔ですけど、僕もその頃はちゃんと髪の毛もあります。肌も奇麗で、歯もありました! 実際に僕が経験したことを、ドラマで懐かしく見たいなと思います!」、渡辺は「ちゃんと生きていれば、僕も福くんのような学生だったかもしれないですね。われわれの学生時代は演技として美しく演じていただいて、僕らの好感度を上げてください(笑)。楽しく頑張ってほしいです!」とコメントを寄せている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.