News ニュース

毎熊克哉が「初恋の悪魔」で仲野太賀の亡兄役のキーパーソンに2022/06/28

毎熊克哉が「初恋の悪魔」で仲野太賀の亡兄役のキーパーソンに

 毎熊克哉が、日本テレビ系で7月16日にスタートする連続ドラマ「初恋の悪魔」(土曜午後10:00)に出演することが分かった。

 林遣都と仲野太賀がダブル主演を務める本作。物語の舞台は警察署で、ヘマをして現在停職処分中の刑事・鹿浜鈴之介(林)のもとに、総務課・馬淵悠日(仲野)、生活安全課・摘木星砂(松岡茉優)、会計課・小鳥琉夏(柄本佑)の部署もバラバラでそれぞれ訳ありの4人が集まる。正義感も出世欲もない、求めているのは、ただ真実のみ。一人一人こじれた事情を抱えながら、刑事とは違った感性と推理で難事件を解明する。いつしか芽生える4人の友情、そして恋――。やがて4人は、より大きな真実と運命に飲み込まれていくことになる。このミステリーで、コメディーで、そしてラブストーリーでもある物語を、「Mother」「Woman」(ともに同系)、「それでも、生きてゆく」「東京ラブストーリー」(ともにフジテレビ系)などのヒットドラマを生み出してきた脚本家・坂元裕二氏が描く。

 今回、毎熊が演じるのは、悠日の兄で元刑事の馬淵朝陽。境川警察署の署長・雪松鳴人(伊藤英明)が、悠日に鈴之介を監視させ、動きを探るよう指示するところからストーリーが始まるが、実は、雪松は捜査中の事故で殉職したとされている朝陽の死に疑問を抱いており、鈴之介がその死に関与しているのではないかと疑っているようだ。つまり、朝陽は今回の物語の展開において大きな事件の鍵を握る人物として見逃せない存在だ。

 毎熊は「2019年に『カラシニコフ不倫海峡』の朗読をさせていただき、そこで初めて坂元裕二さんにお会いしました。その時の朗読が本当に楽しくて、坂元さん脚本の映像作品への出演は念願でした。すてきなキャストの皆さまと、どういうふうに絡むのか…正直なところ、今はどのような結末になるのかも知りませんが、物語の重要なキーパーソンであることは間違いないようです。放送を楽しみに待っていてください!」とメッセージを寄せている。

 境川警察署の総務課職員・悠日は、控えめな性格で周囲の人を引き立てることこそが自分の生きる術だと考えている。警察内の雑務を担当する彼は、事件の現場検証で使う道具を刑事たちのために事件現場の病院まで運ぶことになる。

 ある病院に長期入院中の少年・新(柴崎楓雅)が病院の中庭で遺体となって発見される。飛び降り自殺かと思われたが、新と同室だった入院患者の少年・大希(髙橋來)が事情聴取で、新は担当医・堂島(川原田樹)に殺されたと証言。その後、大希は病状が悪化して危篤状態に陥る。新の死は、医師による殺人の可能性も出てきた。

 悠日は署長の雪松から、ある失敗をして停職処分中の刑事・鈴之介の監視を命じられる。刑事だった悠日の兄は、捜査中の事故で殉職したのだが、雪松は鈴之介がその死に関わっているかもしれないと告げる。思いがけない命令に、戸惑う悠日は、鈴之介の家を訪ねることに。鈴之介は大きな洋館に一人で住んでいた。悠日は、署内で行っているアンケート調査と称して鈴之介から話を聞く。過去に起こった世界の猟奇的犯罪について、熱っぽく語る鈴之介。彼は、凶悪犯罪愛好家の推理マニアだった。

 そんな折、悠日は会計課の琉夏から、頼み事をされる。現在所轄で捜査中の病院での転落死事件の真相を突きとめてほしいというのだ。細かい性格で刑事たちの精算にも厳しい琉夏は、署内では敬遠されがち。そんな中、刑事課の新人刑事・服部渚(佐久間由衣)は、いつも琉夏の話を真剣に聞いてくれる。そんな渚にひそかに心を寄せる琉夏は、刑事課内でポンコツ扱いされる渚に手柄を立てさせたいと考えたのだった。突拍子もない申し出に、またしても戸惑う悠日。彼は断ろうとするものの、鈴之介のことを思い出す。

 悠日は、琉夏を連れて鈴之介の屋敷を訪ねる。事件の概要を聞いた鈴之介は、医師がシリアルキラーである可能性が高いと興味津々。3人は、捜査会議を始める。悠日と琉夏は独自で捜査するため、捜査資料管理室に侵入。すると、なぜか生活安全課の刑事・星砂がいた。悠日と琉夏は、星砂も病院の転落死事件を調べていると思い込み、彼女に協力してほしいと頼む。

 かくして、捜査権のない4人が事件解決に乗り出した。少年の転落死は自殺なのか、それとも殺人なのか? 事件の裏に隠されていた秘密とは!? そしてこの妙な4人の組み合わせが、思いがけない事態を巻き起こしていく――。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.