News ニュース

東山紀之主演「刑事7人」シーズン8が始動。ジャニーズWEST・小瀧望がZ世代のエリート刑事役で新加入2022/06/10

東山紀之主演「刑事7人」シーズン8が始動。ジャニーズWEST・小瀧望がZ世代のエリート刑事役で新加入

 テレビ朝日系では7月13日から、東山紀之が主演を務める連続ドラマ「刑事7人」(水曜午後9:00)がスタートする。2015年にスタートした本シリーズは今作でシーズン8となり、ジャニーズWEST・小瀧望が新メンバーとして加入することが分かった。

 東山演じる天樹悠を中心に、深い人間模様とサスペンスフルなドラマが共存する人気刑事ドラマ作品として支持を集めてきた同シリーズ。今作も、天樹をはじめ、警視庁刑事部新専従捜査班の海老沢芳樹(田辺誠一)、水田環(倉科カナ)、野々村拓海(白洲迅)、青山新(塚本高史)、片桐正敏(吉田鋼太郎)、そして法医学の権威・堂本俊太郎(北大路欣也)の7人のスペシャリストはもちろん健在。そんな新専従捜査班チームに、小瀧が扮(ふん)する坂下路敏が新たに配属される。

 坂下は東大卒のキャリア組の新人で、いわゆる“Z世代”のエリート。捜査は効率重視で、会議はシェアボックスからリモートで参加し、足を使っての聞き込みよりもSNSを駆使するなど、まさしく現代の若者を象徴するような役どころとなっている。

 小瀧は「7人は7人でも、僕が所属しているグループ(ジャニーズWEST)と比べると平均年齢がぐっと上がりますが(笑)」としつつ、「実は大先輩に囲まれている現場は大好きなんです。もちろん、プレッシャーはあります。現場のスタッフさんから『東山さんが“小瀧はいい仕事すると思う”と言っていたよ』と聞いて…大先輩たちの胸を借りるつもりで、食らいついていければと思っています!」と意気込む。 

 続けて「現場は本当に和気あいあいとした雰囲気で、皆さん優しい方ばかりなんです。昨日も東山さんがドリンクを差し入れてくださって、『いったん、5分休憩』となったのですが、結局、みんなで15分以上も盛り上がってしまいました(笑)。得られるものがたくさんある現場だと思いますので、一つ一つを大事に、取りこぼさないように吸収していければと思っています。気合と熱さ、若さのエネルギーで挑みますので、応援よろしくお願いします!」とアピールしている。

 東山は新シーズンのスタートに、「『刑事7人』の夏がやって来ました。シーズン8となりますが、ここまで続けさせていただけることは奇跡だと思っています」とあらためて感慨深げな様子を見せる。そして、新加入する小瀧については、「おそらく、7人という数字に関しては、彼も7人組のジャニーズWESTで慣れているんじゃないでしょうか(笑)。しかし実は、小瀧ときちんと話すのは今回が初めてなんです」と明かし、「舞台『エレファント・マン』で賞を獲得したり、非常にチャレンジングな姿勢で、しかもそれを成功させているのはすごいですよね。今作は癖の強い先輩たちが多いですが、臆することなく現場になじんでいて、頼もしいですし、さすが関西の方だなと感心しています」と後輩の傘下を大いに歓迎。

 また、坂下の役どころには、「彼の演じる、コスパ重視の坂下路敏に関しては、汗をかいて情報をかき集めるアナログ感あふれるわれわれ世代とのギャップが面白いんです。もちろん、どちらのやり方も間違ってはいないのですが、大事なことは何かと徐々に気付いていく、彼の成長物語も見どころとなっています」と伝える。

 そして、「僕自身も、北大路欣也さん、吉田鋼太郎さんといった、素晴らしいベテラン俳優の皆さんとご一緒できるのは、毎年の楽しみになっています。北大路さんは普段は穏やかなのですが、やはりすごい存在感で、いつもドラマを締めてくれています。ご自身の若い頃の経験談もたくさん話してくださいますので、僕も今の自分の年齢で起こっていることを、もっと深く消化できて、とてもありがたいです。少なくとも、撮影現場にはドラマの設定のような世代間ギャップはなく、いい環境下であることは間違いありません。そんな雰囲気の中で撮影が進んでいる新しい形の『刑事7人』を、皆さんに楽しんでいただきたいと思っています」とメッセージを寄せている。 

 毎シーズン、その時代を色濃く反映した物語が展開する本作。今回も気になる第1話から、匿名性の高いSNSを用いた犯罪や、ハラスメントといった現代を生きる上で切り離せないワードが多数散りばめられる。

 相変わらず、単独行動で事件を追う天樹。そして、多様化する犯罪に臆することなく、インターネットなどを駆使して捜査を行う新人刑事の路敏。最初こそ、両者に深い溝が生まれるが、天樹は「時代が変わり、事件も変わり続けている。捜査も変わらなきゃいけない」と、路敏に一定の理解を示す。路敏も天樹らメンバーと深く接していく中で、何かを感じ取り、どんどんたくましくなっていく。さらに、新メンバーが加入したばかりの新専従捜査班に、突然の別れが!? 果たして誰が新専従捜査班から旅立つのか――。シリーズ史上最大の変革が訪れる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.