橋本愛&中村蒼「家庭教師のトラコ」がクランクイン!「これからの掛け合いを一つ一つ楽しんでやっていけたら」2022/06/12

日本テレビで7月スタートの連続ドラマ「家庭教師のトラコ」(水曜午後10:00、開始日未定)で、主人公・トラコこと根津寅子を演じる橋本愛と、トラコのパートナー・福田福多役の中村蒼がクランクインを迎えた。
本作は、脚本・遊川和彦氏、プロデューサー・大平太氏の「家政婦のミタ」コンビが新たに描く、“合格率100%を誇る謎の家庭教師”が主人公のヒューマンドラマ。「同期のサクラ」「35歳の少女」(すべて同系)で遊川・大平コンビと共に歩んできた橋本が、謎多き伝説の家庭教師・トラコを演じ、年齢も抱えている問題もバラバラの3人の母親と3人の子どもを救済。勉強以外に生きていく上でとても大切な“正しいお金の使い方”を教えていく。
初めのシーンとなったのはまさかの「誘拐現場」。出だしから普通の家庭教師ではまずありえない緊迫したシーンの撮影となったものの、監督からカットの声がかかると、打って変わって一気に和やかな雰囲気となった。
この日の撮影を終えた橋本は、「私は子どもに限らず人が本当に大好きで、トラコさんが人に怒ったりするシーンは特にトラコさんと自分とに距離がある分、すごくエネルギーを使うんです(笑)。だからカメラの回っていない時だけはちょっと楽しく遊びたいなと思って、共演者の皆さんに構ってもらっています」とちゃめっけを交えて振り返りつつ、「トラコさんはいろんなキャラクターに変貌するので、共演者の皆さんと相対した時に、トラコさんがどういうリアクションをするのか…私にとっても未知数で楽しみです。これからの掛け合いを一つ一つ楽しんでやっていけたらと思っています」と、今後解禁予定の共演者たちへの期待を語った。
また、中村は「これから数カ月間、一緒に作品を作り上げると思うと、ワクワクしています。中でも子どもたちに対してトラコさんがどう接していくのか、それをどんなふうに橋本さんが演じていくのかがやっぱり楽しみですね。怒るシーンの話もありましたが、怒ったりすることの中にも、どこかで相手に対しての深い愛情が垣間見えるんじゃないかなと思っていて、そんなトラコさんみたいな人が先生としていてくれるのをすごくうらやましく思います。人は、生きていく上でいろんな判断をしなければいけない瞬間があると思いますが、そういう時に、トラコさんは本当に大切なことを教えてくれる先生なので、その大切なヒントをこの作品を通してつかんでいただければと思います」と、パートナーである福多の側から見たトラコへの思いを述べた。
そして、このドラマへの思いを聞かれた橋本は、「純粋に楽しんでいただきたいですし、私自身、テレビドラマのたった一言のセリフで人生が変わった経験があるので、この作品をご覧いただいた方々の、誰かの力になる作品になれれば本望です」と意気込んだ。
キーワード
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送する冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
大河ドラマ「豊臣兄弟!」や日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」のほか、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の10月・11月・12月に放送された秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」や夜ドラ「ひらやすみ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、夏帆&竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、土曜ドラマ「良いこと悪いこと」のほか、深夜ドラマ、BS放送の作品などの出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートも掲載☆

















